シンプルライフを目指す、パート主婦の日々の生活や出来事、節約や心のつぶやきなどを綴っていきたいと思います♪ 不妊治療も頑張ってます!

  主婦のシンプルライフ 【節約生活&心の整理整頓】のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 結婚について > 結婚か仕事か・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


結婚か仕事か・・・

2013 - 01/11 [Fri] - 11:02

結婚を意識したときに、仕事を辞めるか続けるか・・・

simplelifeup も考えました。


システムとして10年以上、仕事中心の生活を送っており
プロジェクトが終わるたびに、このままずっとこれでよいのだろうか・・・

20代後半ぐらいから、感じ始めてました。


「仕事を続けたければ、子供の面倒はみるよ。」と姑。


ありがたい言葉だけど、フルタイム+残業続き+出張多数の仕事量
理解していないんだなあ・・・と。

面倒みてくれても、10分の通勤時間が60分になるのなら・・・
今以上に、しんどい。。。


年齢が年齢だけに、子供を続けて二人は欲しいけど
産休を続けてとれるような甘い職場なんて、そうそうない。


「子供が小さい時は、できるだけそばにいてあげたい!」

収入は減るけれども、対価は大きい。

☆ 仕事を辞めるデメリット ☆
 ・収入が減る
 ・社会と断絶される(ような気になる)
 ・交際関係が減る

☆ 仕事を辞めるメリット ☆
 ・余裕をもって家事ができる
 ・子供と一緒にいてあげれる
 ・親の介護も可能


仕事を続けて、家事との両立。

できないとは思いませんが、私の場合は、
仕事が中途半端になりそうな気がしました。

中途半端な仕事なら、しないほうがいい!!

プライドをもって仕事をしていたつもりなので、
中途半端になるのが嫌だったんですね。


ほんとフルタイムのお母さんはすごいと思う!!


家事も育児も仕事も・・・
旦那様が家事を手伝ってくれる家庭もあるとは思いますが、
意外と少ないし、なんせ女性と同じレベルの家事はなかなかできない!


生活はぎりぎりになるかもしれないが、
ストレスがない生活で子供を自分の手元で育てたいと思いました。

フルタイムではなくても、
今では、育児しながらでも家で仕事ができる環境が整っています。

社会と引き離された感はあるかもしれませんが、
形は違えども、社会とつながえることはできるかな?と思ってます。


最後の決め手は、
夫には家事は難しい・・・(できないことはないが、苦痛だろう)


結婚したために、仕事だけでなく、家事もすることになった、
と、姑に思われても仕方がない。


なら・・・
きっぱり辞めて、夫が帰りたくなるような家作りをしよう!
と。


退職した後、友達にも表情が違うと言われ、
自分自身にも気がつかないうちにストレスや疲れが表情に出ていたのだと思いました。


シンプル生活には、お金はそんなに必要ではない・・・と
信じて。(笑)


でも、いつかフルタイムで仕事復帰したいです。
根が仕事人間みたいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplelifeup.blog.fc2.com/tb.php/8-b14ea8cb

 | HOME | 

プロフィール

simplelifeup

Author:simplelifeup
あくまでも心地よい生活を目指す主婦のブログです!!
毎日の出来事や気持ち、また節約生活や家計事情、など色々と綴っていきたいと思います♪
よろしくお願いします

2013年 3月から不妊治療を開始しました。
2013年
  4月 人工授精1回目 NG
  5月 人工授精2回目 NG
  6月 人工授精3回目 NG
  7月 人工授精4回目 NG
  8月 体外受精1回目 NG
 11月 体外受精2回目 NG
 12月 体外受精3回目 陽性
     7週3日目で繋留流産
2014年
  1月 2周期のお休み期間中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

基礎体温表

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
64位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Thanks !!

