シンプルライフを目指す、パート主婦の日々の生活や出来事、節約や心のつぶやきなどを綴っていきたいと思います♪ 不妊治療も頑張ってます!

  主婦のシンプルライフ 【節約生活&心の整理整頓】のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 不妊治療 > 初めての病院  その2  


-- - --/-- [--] - --:--


初めての病院  その2

2013 - 03/05 [Tue] - 17:45



いよいよ診察です。


初診は、必ず院長先生が見てくれるそうで、そのあたりも安心しました。
穏やかなクマさんみたいな先生でした。


専門病院らしく、診察室に呼ばれるのも携帯メールで届きます。
もちろん、声かけで呼ぶことも可能です。


診察室に入ったら、鍵をかけ、本人確認のため
診察券をリーダーにかざし、カルテが間違ってないかチェックします。


徹底しているところが、また安心させてくれますね。


事前に渡していた基礎体温表を確認してくれていたらしく、
タイミング療法は1年ほど行っていると判断され(実際にそうですが・・・)
年齢のこともあるし、検査した上で、早めに治療を考えていくことを勧められました。


治療の段階をあげること(ステップアップといわれてますが)を
進められたくない人は、いきなりはっきり言われるので
ショックを受ける人もいるとは思いますが、
ちゃちゃっと、決めて早く治療を開始したい私には、全然平気でした。


このときの検査は、

〇エコー検査
 子宮の状態や、子宮径ガンの細胞採取、

〇血液検査
 プロゲステロン・・・黄体ホルモン
 CA125・・・腫瘍マーカー(おもに卵巣がん)
 グロブリンクラス別クラミジア・トラコマチス抗体
 AMH・・・抗ミュラー管ホルモン(保険適用外)★
       卵巣年齢を数値で推定

〇抗精子抗体検査 (保険適用外)★
 精子に対するアレルギーを調べる検査。
 アレルギーがあると、子宮内までに精子が到達できないので、
 人工授精やタイミング法では妊娠成立が期待できず、
 体外受精での治療を行うことになる。
 
〇各血液検査(保険適用外)★
 自己免疫異常や糖尿病、風疹など、
 流産や妊娠異常に結びつきやすい異常を見つけるための検査


保険適用外の★3つで約20,000円

お財布は痛いけど、最初に検査して異常があれば、
妊娠への近道の方法を見つけることができるので、
ほとんどの方が受けるらしいです。


不妊専門クリニックだからこそ、後で後悔しないために
ムダな寄り道はしない感じです。

最初のスクリーニング検査でいくらかかるのやら・・・。


そして、最後の会計時のみメールではなく口頭で呼ばれます。
結局、プライバシーは会計時にはなかった。。。


診療内容と次回の来院予定や注意事項が記載されている指示書が渡されます。
これは、聞き忘れや次回の診察予約に助かります。


ちなみにお会計は、銀行引き落としを推奨しています。
時間の短縮だそうです。(土日祝日にも対応できるとのこと)

金額も半端じゃないしね~。


+++++ 費用確定(2013.04UP)+++++
【私】
 〇初診料           2,700円
 〇エコー検査         9,170円
   ・子宮頚がんの細胞採取含
 〇血液検査          8,470円
   ・黄体ホルモン(プロゲステロン)
   ・腫瘍マーカー(CA125)
   ・グロブリンクラス別クラミジア・トラコマチス抗体
 ----------------------------------------
 ※保険適用合計金額    20,340円
 ★自己負担3割       6,100円

【私】<自費分>
 〇保険適用外血液検査等    9,760円
 〇抗精子抗体検査        4,200円
 〇抗ミュラー管ホルモン(AMH)5,250円
 ----------------------------------------
 ★自費合計           19,210円


本日会計   25,310円  
合計金額   25,310円

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplelifeup.blog.fc2.com/tb.php/6-419a2b06

 | HOME | 

プロフィール

simplelifeup

Author:simplelifeup
あくまでも心地よい生活を目指す主婦のブログです!!
毎日の出来事や気持ち、また節約生活や家計事情、など色々と綴っていきたいと思います♪
よろしくお願いします

2013年 3月から不妊治療を開始しました。
2013年
  4月 人工授精1回目 NG
  5月 人工授精2回目 NG
  6月 人工授精3回目 NG
  7月 人工授精4回目 NG
  8月 体外受精1回目 NG
 11月 体外受精2回目 NG
 12月 体外受精3回目 陽性
     7週3日目で繋留流産
2014年
  1月 2周期のお休み期間中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

基礎体温表

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
130位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Thanks !!

