シンプルライフを目指す、パート主婦の日々の生活や出来事、節約や心のつぶやきなどを綴っていきたいと思います♪ 不妊治療も頑張ってます!

  主婦のシンプルライフ 【節約生活&心の整理整頓】のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 不妊治療 > 精液検査  


-- - --/-- [--] - --:--


精液検査

2013 - 03/16 [Sat] - 22:10

最初のうちに勧められるのは、配偶者の精液検査


精液検査異常だと、そこから改善していかなければなりません。


不妊治療は、旦那さんから言いだしたことなので、
率先して、検査してくれました。


ま、予約や面倒くさいことはしないので、私がすべて手配しましたが・・・


自宅で採取する人もいれば、採取室で採取してもよいとのこと。

検査結果まで、30~60分程度。


精子の状態が目で見れるということで、
旦那さんも診察室へ。


初めて、動く精子を見て、不思議な感じ。
旦那さんもそれが楽しみだったみたい。


でも結果は、微妙


基準値以下

運動能力と量と濃度は高かったけど、
前進率正常形態率が基準値の半分程度。

無精子症ではないので、ひとまず安心

日によって、検査結果は変わるらしいので、まずは、現状把握まで。


私は付き添いのつもりだったので、のほほ~んとしていたら、

「次の排卵日はいつ???」

はあ???排卵日って、よくわからないよ。
産婦人科医でもはっきりわからないっていうのに!!

まだ、通い始めて2週間ですし。

予備知識も少ないなか、ちょっと唐突な質問にしどろもどろ。
忙しいのはわかるけど、優しく説明してよ。今後のためにも!!

先生も結構、きつめの口調で話されて、むか!!
そのやりとりに旦那さんも 「あれはないじゃろ・・・」と少し怒。

難しい無神経な医師が一人いると聞いたけど、
まさしくこの先生!!

夫婦初めての受診で、この先生にあたるとは・・・


あ!肝心の精液検査ですが、
また後日、再検査の予定です。



そして、次回は卵管通気検査です。

これは、卵管に空気を通して詰まってないかどうか調べる検査です。
空気の音を聞いて判断するので、
片方は通っていても音はしますので、もう片方が詰まっていても
わかりません。

本当は卵管造影検査をすれば一度で済んだのですが、
予約がいっぱいでとれませんでした。


早くいってよ~!!と 焦る自分


少しの足踏みをしたくない自分がいることにびっくり。
現状の厳しさを知った故か・・・


焦りは禁物・・・。ストレスは大敵です!!


ちなみに卵管造影検査は卵管のレントゲンですので、
詰まり方も形もわかります。

この通気検査や造影検査の後で
詰まっていた人はタイミング法で妊娠したという人もいるので、
ちょっとだけ期待



+++++ 費用確定(2013.04UP)+++++
【私】
 〇再診料(土曜日)   1,250円
 ----------------------------------------
 ※保険適用合計金額   1,250円
 ★ 自己負担3割      380円


【主人】
 〇初診料        2,700円
 〇精液検査       1,040円
 ----------------------------------------
 ※保険適用合計金額   3,740円
 ★自己負担3割      1,120円


本日会計   1,500円
合計金額  40,760円

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplelifeup.blog.fc2.com/tb.php/44-ef0e4543

 | HOME | 

プロフィール

simplelifeup

Author:simplelifeup
あくまでも心地よい生活を目指す主婦のブログです!!
毎日の出来事や気持ち、また節約生活や家計事情、など色々と綴っていきたいと思います♪
よろしくお願いします

2013年 3月から不妊治療を開始しました。
2013年
  4月 人工授精1回目 NG
  5月 人工授精2回目 NG
  6月 人工授精3回目 NG
  7月 人工授精4回目 NG
  8月 体外受精1回目 NG
 11月 体外受精2回目 NG
 12月 体外受精3回目 陽性
     7週3日目で繋留流産
2014年
  1月 2周期のお休み期間中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

基礎体温表

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
96位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Thanks !!

