シンプルライフを目指す、パート主婦の日々の生活や出来事、節約や心のつぶやきなどを綴っていきたいと思います♪ 不妊治療も頑張ってます!

  主婦のシンプルライフ 【節約生活&心の整理整頓】のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 体外受精 1回目 > 体外受精 胚移植  


-- - --/-- [--] - --:--


体外受精 胚移植

2013 - 08/26 [Mon] - 12:31

今日は、胚移植です。

先日の採卵でとれた卵子10個のうち、
何個授精できているのかドキドキ

血液検査後、診察室へ。


血液検査は白血球が少し高いくらいで、
気にしないOKとのこと。

そりゃ、卵巣部分が通常より腫れているので
高くなりそうだ・・・


で、肝心の授精結果。

5個授精しました!!

しかも、全て良好のこと。


採卵数10個は平均らしいが、そのうち
未成熟卵子 3個
残り 7個のうち5個が授精。

しかも、グレードが良いなんて、
結構、優秀な成績らしい。

と、先生に褒めていただきました♪


期待が膨らんでしまうではないか~!!

いかん、いかん!!
確率はあくまでも30%程度。と言い聞かす私。


そして、今回、移植する受精卵はコレ!!
20130826_受精卵01

一番、グレードのよい卵チャン 8a です。

病院によって、グレードの分別が違うようで、
ネットでは、グレード1、2・・・とかありますが、
私のクリニックでは、右下の数字と英字でグレードを示します。

a:割球が均一でフラグメンテーションがない
b:割球が均一または軽度大小、フラグメンテーションが20%以下
c:割球が不均一、フラグメンテーションが30~50%
d:フラグメンテーションが50%以上


良好胚は6分割以上、グレードb以上とのこと。

採卵3日目で、8aが目標とのこと。


他の受精卵は凍結するために、胚盤胞まで培養させます。

残り4つの卵ちゃん

無事に育ってくれ~!!


なお、残りは、こんな感じでした。

2個目:6b
20130826_受精卵02

3個目:8a
20130826_受精卵03

4個目:9b
20130826_受精卵04

5個目:7a
20130826_受精卵05


気にしている旦那くんにもすぐ、移植した1個目の受精卵を写メ。

仕事中、何度も見ていたそうです♪


なお、肝心の移植ですが、
採卵時と同じく、病衣に着替えます。

そして、暗めの待機室に10台ほどのマッサージチェアで
しばらく待機後、移植室へ。

エコーの確認がしやすいように尿をためてきてくださいと
言われていたのですが、思ったより、たまっていないのが
わかっていながらも、そのままあまり待たされずに移植部屋へ。

エコーの確認だけのためかと思ってましたが、
どうやら、移植するチューブが通しにくくなるみたいで、
チューブも急遽、変更しましたが、子宮内部に到達するまで
結構、きつかった。。。

尿がたまっていると、子宮が動きやすい状態みたいで、
チューブがうまく入るらしい。

先生に
「次回は、もっとためてきてくださいね。」と注意されてしまいました。

移植前に全員で名前の確認、移植後もチューブ内に受精卵が
残っていないか、モニターで全員で確認。

ほんと、きっちりしています。
(当たり前ですよね)

人工授精時には、5分間ほどは、横になったままでしたが、
今回は、すぐに起きて、先ほどの待機室で15分ほど休憩。

で、終わり。

1時間ほど、ゆっくりしていたほうがいいのでは?と
思うのですが・・・


そして、先日処方された薬のうち2種類をまたもや処方されました。
・ルトラール (ホルモン剤 黄体ホルモン)
・エストラーナテープ (ホルモン剤 卵胞ホルモン補充)



注射がなくなった分、楽だけど、薬を飲み忘れそうで・・・


また、第一段階クリアってことで、順調なだけで幸せです。

受精卵という実感できるものを見ると
ほんと神秘的な世界で、子供が誕生するということは、
奇跡だなあ~。とつくづく感じさせられた一日でした。


さて・・・
次は、4日後の30日に胚盤胞の結果と、会計説明です。




関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simplelifeup.blog.fc2.com/tb.php/114-a9ac904f

 | HOME | 

プロフィール

simplelifeup

Author:simplelifeup
あくまでも心地よい生活を目指す主婦のブログです!!
毎日の出来事や気持ち、また節約生活や家計事情、など色々と綴っていきたいと思います♪
よろしくお願いします

2013年 3月から不妊治療を開始しました。
2013年
  4月 人工授精1回目 NG
  5月 人工授精2回目 NG
  6月 人工授精3回目 NG
  7月 人工授精4回目 NG
  8月 体外受精1回目 NG
 11月 体外受精2回目 NG
 12月 体外受精3回目 陽性
     7週3日目で繋留流産
2014年
  1月 2周期のお休み期間中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

基礎体温表

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
96位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Thanks !!

