シンプルライフを目指す、パート主婦の日々の生活や出来事、節約や心のつぶやきなどを綴っていきたいと思います♪ 不妊治療も頑張ってます!

  主婦のシンプルライフ 【節約生活&心の整理整頓】のナビゲーター   トップページ > 2013年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


体外受精3回目 判定前

2013 - 11/25 [Mon] - 09:40

今回の体外受精後には、ストレス が多かった・・・

義妹の出産

実妹の出産 後の母へ対する甘え過ぎに腹がたち。。。

よくないな~・・・と、思いつつ。

その中、大学時代の友達の集まりもあり、
楽しめたけど、疲れた。。。


それに、母の誕生日 もあった。

歳かなあ?


2,3日、疲れが抜けきれなかったです。


この3回目がNGならば、2周期お休み が待っている。


残念だけど、そうしたら、
年末年始は思いっきりエンジョイ しよう!!


不妊治療の末に妊娠された友達の友達。しかも、三つ子♪

2013 - 11/24 [Sun] - 22:08

不妊治療していると、やはり実績が気になります。

本当に妊娠できるのか?


体外受精の確率が30%なら、
3~4回体外受精すれば、必ず授かれる!

と、思ってしまいます。


もちろん、この確率は、必ずしも確率であって、
その人にとっては、絶対的な確率ではないのもわかってます。

何十回しても、授かれない人もいるのも事実。


そして、友達の友達の話。

若いけど、原因があり無理だろうという中で
不妊治療を繰り返し、全て失敗。

そして、治療費のこともあり
最後にしようと決めた治療で見事に陽性


しかも、3つ子


悩んだみたいだけど、せっかくやっと授かれた子供なので
出産を決意。

そして、未熟児ながらも3つ子とも 元気に出産 したらしい。


全て男の子というのが、ちょっと残念みたいだけど。


その友達は、かな~り細い子だったみたい。

双子を産んだ友達も細い。

細くても無事に双子を産めるみたいです。
(あ、私は中肉中背です)


このような話をネットとか、口コミとかでよく耳にするけど
友達の友達という、身近なところの話だと
俄然、真実味 がでてくる。


そして、自分も大丈夫だと元気づけられました


私も2個移植してほしいんだけど、受精卵のグレードが良好なことや
子宮筋腫があることで、1個ずつの移植しかしてくれないみたい。


凍解胚移植では、移植後1~2日で着床をするらしい ので、
今日あたりには既に着床しているはず。


しかし、前回あった子宮内のチクチク感は、今回はない


子宮が柔らかいから??? と思いたい。



どこまで、都合のよい解釈をするのか・・・
と思ってしまう。

それは、よい事だと思ってるけどね。



体外受精3回目 凍解胚移植

2013 - 11/22 [Fri] - 23:00

体外受精3回目 凍解胚移植

今回から、クリニックの移植手順が変わったため
待ち時間も短く、トイレを我慢することも
前回ほどなく、よかった。。。

普段通り、病衣に着替え説明室へ。

今回、移植する胚盤胞の説明です。


受精卵5個全て胚盤胞になり、今回で3つ目を使います。

どれもほぼグレードがよく、
今回も解凍後、良好な状態になっているとのこと。

そして、移植。


1回目は尿がたまってなく、チューブが入りにくく痛かった

2回目は、尿がたまっているのに、ちょっと入りにくいところがありました。


そして、今回。

あっさり、いつのまにか入ってました


あれ???
ちょっと構えていただけにビックリ!!

もしかして、アキュモード式の効果???


確かに、鍼灸師の友達にもお腹が前回より
柔らかくなったと言われてたし・・・


確かに子宮が固そうだと、着床しにくいし
チューブを入れるのも柔軟に動いてくれそうにないなあ・・・

とにかく、なんだかいい感じ♪

そして、今回からは移植後の診察はなく、
HCGゴナトロピン注射をして、終わり。


体外受精中もアキュモード式セルフケアをしても大丈夫なので、
これからも続けていこうと思います。


今週期は、移植前後にストレスがかかることが多いうえに
行事がいろいろあって、多忙。。。

ま、いつもより忙しいくらいのほうが、
よい結果が出るともいうし・・・

なんせ、お腹が柔らかくなって、温かいので
着床するような気がします!!


そして、判定日は。

12月2日(月)


この結果で、子宮筋腫を少しでも小さくするために
生理を2周期とめるかもしれなくなります。


止めなくてもいいくらい、子宮筋腫が少しでも
小さくなってくれれば、いいのになあ。。。



その前に、3回目の正直ということで、陽性を信じます!!


なお、アキュモード式とは???
下の記事をみてください。 
子宮筋腫は小さくなる???

足湯もいいけど、ウォーキングはすごい!かも?

2013 - 11/21 [Thu] - 23:34


最近、足湯 を始めてますが、寒くなってきたこともあって
数時間で冷たくなることもあります。

1日に3回 ほどするのが、おすすめとあったので、
やはり持続性があるというものでもないみたい。

でも、やはり1日に1回でも温めるだけでも
副交感神経が働いて、よいみたい。


そして、今日から 基本のウォーキング をすることにしました。

夜の30分~60分程度。


音楽を聞きながら、家の周りをぐるーっと。


今まで、冷えにすごい敏感になっていたせいか、
ウォーキングすると、すごく足先まで温まってる のが
よ~くわかります。


ビックリしました。


足湯とは、また違う 自分の力で温かくなっている のが
わかります。

また、足先ももちろん。


ふくらはぎもポカポカ



この感覚を知ってしまった今は、毎日の日課として
頑張れそうです!!


もちろん、家で足湯も行い、
リラックスタイムも儲けようと思います!!


1日1回ぐらいが、限度ですが・・・


寒いので、ユニクロの温パンツ を買って、活躍中です!!


スマホで音楽聞きながら、万歩計も作動させて・・・

アキュモード式セルフケアの効果? お腹が柔らかい!!

2013 - 11/20 [Wed] - 16:18

アキュモード式不妊症改善セルフケアDVD を初めて
2週間ほど


3日後に 凍解胚移植を予定 しています。


胚移植の前に実践したいツボがあるらしく、
鍼灸師の友達に治療 をしてもらいました。


気になる点があったので、質問もかねて・・・


アキュモード式セルフケアを初めて、気がついたこと。。。
いや、正確には気がついていたけど、問題ないと思っていたこと。

お腹のツボマッサージの時に、痛い んですよね。
痛いというか、筋肉が硬くて、固いが故に痛く感じるみたいな・・・

で、アキュモード式の子宝コミュニティ
北村先生 に質問したところ
子宮筋腫の関係で痛みが感じることもあるので、
さするように優しくしたほうがいいらしいです。
か、他の病気も考えられるので、痛くておかしいと思ったら
病院にみてもらったほうがよいとのこと。


私は、不妊治療中だから、そのあたりは、何も指摘されていないので
病気ではないと思ってます。


で、その痛さを鍼灸師の友達に聞いてみたところ
普通は、痛くない とのこと。


そして、友達曰く
今までよりお腹が硬くなくて柔らかくなってる とのこと。


え? そうだったの?


ということは、お腹が硬い=子宮も硬い ってことか?

と、考えると最近は、痛さが最初の頃と違って
和らいでいる感じもします。

なんだか、3日後の胚移植に向けて
新しい光 がまた射してきた感じです♪

そして、鍼灸師の友達には、子宮内を温めるツボ を
刺激してもらいました。


昔から、おばあちゃんが お腹が硬いのはいけないっ て言ってた。
それから、冷やしたらダメ! とか。

やはり、昔からの知恵?考え方は一理あるみたい。


しっかり温めて、体の中から元気になりたい!!

宇津木式シンプルスキンケア 5ヶ月目

2013 - 11/19 [Tue] - 07:45

宇津木式シンプルスキンケア 5ヶ月目

寒くなってきました。

乾燥しやすい時期になってきましたが、
毛穴が目立ちにくくなる季節 でもあります。

寒くて、キュッとなるんですね。

辛いものを食べてしまってから、
少し肌荒れを起こしていましたが、
その肌荒れ以外は、結構、いい感じだと思ってます。


相変わらず、小鼻の角栓 は気になる時があり、
たまに、毛抜きでひっぱってしまってますが、
気にならなくなることが多くなりました。

宇津木先生 が詠っていた
ツルツルピカピカではなく、サラサラ の感じ。


5ヶ月目 にして、実感 してきました。


単純に冬になってきたから、状態が違うのかもしれませんが・・・

とりあえず、これからの乾燥を気をつければ、
いうことない状態です。

なんといっても、楽だしね!!

お財布にも優しい。

5ヶ月で5万円以上も節約 できたと思ってます。

今は、健康的な感じの日には、
ノンケミカルUV下地とベビーパウダー

ちょっと、肌が汚いかも?と思った日は、
ノンケミカルUV下地とパウダー

後は、ポイントメイクで全然OKな日々です。


今回、携帯用のプレストパウダー がなくなってきたので、
次は、ミネラルファンデーション にしようかと悩んでます。
現在使用している
ピアベルピアのプレストをリピート もありかなあ???






宇津木式は乾燥が激しくなるからと冬から始めるのは、
きついと聞いていましたが、
乾燥肌ではない人には、いいのかもしれません。

私は、6月からだから、この乾燥時期に向けて
土台作りが必要だった と思ってます。


目標肌まで、まだまだだけど、1年続けられそうです!!


なお、今日は、友達をお食事会なので、
水おしろいとプレスとパウダーで軽めのメイクします。

体外受精3回目 胚移植前

2013 - 11/15 [Fri] - 21:28

体外授精3回目 胚移植前 の診察です。

子宮内膜が8mm以上になっていたら、
胚移植の日程を決めます。

平日の夕方に行ったせいか、すごい人。

お仕事されている方は、この時間帯に来る人が
多いんだろうな~・・・と。


そして、内診。


子宮内膜 9.8mm


いつも、目標値をクリア!!


着床しやすい厚さだと、私は思うんだけど
2回も撃沈している・・・
不思議ですね~・・・


今回は、
アキュモード式不妊症改善セルフケアDVDして、約1週間だから、
どうなることやら・・・


そして、処方されたのは、
今も貼っている
・エストラーナテープ 1回5枚 2日おきに貼替
 (卵胞ホルモン剤)


そして、17日から
・ルトラール錠2mg 朝昼晩1錠ずつ
 (黄体ホルモン剤)



ルトラール錠は、前回は膣錠だったのですが、
今回からは、飲み薬。

患者さんの負担を考えて、今回から変更したとのこと。


膣錠は、膣剤が溶けるので、生理用ナプキンをあててないと
気持ち悪くて、かぶれるのが心配だったから
その心配がなくなって、良かった。

効果は変わらず・・・とあったので、
今までは、なぜに膣剤だったのか?と思いました。

膣剤は、院内で作っていたみたいなので、
コスト上だと思いたい。


そして、今は移植の準備のために、排卵しない体になっているので、
排卵したよ!!って体に思わせるために

17日に
・HCG注射


自己注射 を久しぶりにしたので、手順が~・・・


どうにか、久々の 自己注射 も終わり、
後は、移植まで体を冷やさないように気をつけるのみ。


そして、なんでだろう?と思っていたことが一つ解決しました。

排卵後は、着床させるために黄体ホルモンが必要なのは、わかりますが、
卵胞ホルモン(エストラーナテープ)が必要なのは、なぜなんだろう???と
思っていました。

確認したところ、
黄体ホルモン分泌中(排卵後)にも、
卵胞ホルモンも分泌されている
とのこと。

なるほど・・・

こうやって、ひとつずつ出来てきた疑問を解決していってます。


子宮筋腫は小さくなる???

2013 - 11/09 [Sat] - 06:58

3回目の体外受精 に向けて始めたことが一つあります。

それは、アキュモード式不妊症改善セルフケアDVD です。


よく、自然妊娠を目指す人への教材をインターネット上で見かけます。

約2万前後するもので、冊子やDVDがついてたり、
メール相談があったり・・・

そして、一定期間、妊娠しなかったり、満足できない場合は、
全額返金保証 など・・・


怪しい感じがして、手を出していませんでした。

以前、譚定長先生のDVD が気になると記事にした覚えがありますが
(記事URL:http://simplelifeup.blog.fc2.com/blog-entry-48.html


それは、さておき・・・


でも今回、なぜ アキュモード式不妊症改善セルフケアDVD を始めたかと
いいますと。

子宮筋腫 です。


30代以上の女性なら、4人に一人は持っているという
子宮筋腫。

私も35歳の子宮経ガン検査で子宮筋腫があることが
わかりました。
当時は、1cm程度 で、経過観察と言われてました。

そして、不妊治療を37歳で始め、2cm になっていました。

そして、半年後。

4cm弱 にもなっていました。


妊娠すると、子宮筋腫は大きくなるらしく、そうなると
流産の可能性や痛みが伴ってくるらしい。

もちろん、二人目も望んでいるし、
子宮筋腫がないにこしたことはない。


子宮筋腫用の教材もあったけど、
本来の目的は、妊娠。


そして、子宮筋腫の教材などでうたってるのは、
不妊治療で合成ホルモンの薬漬けはよくないので、
まずは、ホルモンバランスを整えること

私の場合は、旦那くんが 西洋医学 で妊娠できると思っている派。
でも、私はあまり薬を使いたくない、自然治癒主義の 東洋医学派
年齢のこともあって、旦那くんの意向も考えると
不妊治療をやめるには、まだ早いし、抵抗がありました。

その中で、唯一といっていいほど、
不妊治療と併用して、妊娠率をアップしていきましょう!!
と、かかれていたのが、
アキュモード式不妊症改善セルフケアDVD でした。


血流が悪かったり、冷えていたり、ホルモンバランスが崩れると
子宮筋腫などの女性ならではの特有の病気になるとのこと。

確かに、冷え性ではないとは思うものの
足首から下は、結構、いつも冷たいよな・・・と思いつつ。

これしかない!!
と、思ってついに購入しました!!

不妊治療で何十万も支払い続けるなら、
1万5,000円程度 の教材なんて、大した額じゃないし、
それで、冷えが治って、妊娠できたら万々歳!!


内容は、セルフケア(マッサージ&ツボ押し)
そして、冷え対策妊娠しやすいレシピ集
というような内容で、私からいえば微妙でした。

1ヶ月間だけ、無料で使用できるコミュニティサイト もあり、
わからない部分や不安の点を掲示板で質問できるのですが、
これが、結構、よいかと思いました。

私もわからない部分や、自分の状況で、どこまでどうしたら
いいのか悩んだ時に、質問ができます。

しかも、結構な速さで丁寧なレス が返ってくるので 安心 できました。

無料の1ヶ月の間に、気になる点を
払拭するのは、このコミュニティサイトは必須だと思います。

もちろん、それ以降は 1ヶ月5,000円程度
利用を続けることも可能です。


まず、冷え対策は必須みたいですね。

今、行っている冷え対策は
・梅醤油番茶(朝、晩)
・ひざかけ
・レッグフウォーマー
・靴下

などかな?

そして、今回、増やした冷え対策は、足湯

これは、またゆっくりブログアップしたいと思います。

何もせずに、3回目の体外受精 に挑むより
何かしていられないのが、私という人間なんでしょうか???

もともと、隠れ健康オタク的な部分があったので、
全然、苦にならないけど、結構、時間がいっぱいいっぱいに
なってます。

これが、いけないのかあ???

精神的に。。。

体外受精3回目 子宮内洗浄

2013 - 11/08 [Fri] - 21:03


今日は、初めての 子宮内洗浄


受付が終わると、痛みどめの座薬 を渡されました。


座薬が必要なほど、痛いの???

と、待つこと30分。


今回は、子宮鏡なので、エコーではなく
リアルな映像 が画面に映し出されます。


胃カメラも飲んだことがないので、初めての映像。


子宮経を通る時が、痛かった・・・


「大丈夫ですか???」

と、言われると、
その後に強い痛みが伴うことが多いので、予防策で

「ちょっと痛いです。」

もちろん、痛いんですが・・・


「子宮経の一番細いところだから、
 今が一番、しんどいけど頑張ってね。」



そうなんだ・・・良かった。

そして、子宮内。


きれいなピンク色


「ここが、卵管の入り口です。きれいに見えてますよ~。」

と、説明してくれて、ほっとしながらも
早く終わってくれ、変な痛みみたいな感じが~・・・


「ここが着床するところです。
 筋腫もでていないし、きれいですよ~。」



と、太鼓判


でも、着床しないのは何故~!!!って思いながら、
早く終わってよ~。と、心の中で叫ぶ。


「お水で洗浄していきますね~。」


え~!今から???

と、思ってたら、終わりました。


子宮内膜がビロビロッとなっていて、
ウーパールーパーみたいに見えました。

もともときれいと言われて、着床しなかったのが不思議。
きれいな子宮内を洗浄して着床がアップするのか???

ともかく、先生を信じるのみ


そして、抗生物質を渡されて、終了。


次回は、子宮内膜の診察になります。


初の子宮鏡の検査は、卵管造影よりもきつかった・・・


体外受精3回目 挑戦!【月経期】

2013 - 11/05 [Tue] - 12:46

判定日から2日後、生理がきました。

ということで、次に向けての診察へ行ってきました。


今度は、着床しやすくするために
子宮洗浄 をしてから、胚移植 をします。


生理が来たので、終わった日を想定し、
子宮洗浄のための 子宮鏡の予約 をとります。


今回は、久々に〇〇先生。

この先生、最初、旦那くんと診察したときに
すごいあたりまえのように、つっけんどんな質問をされ
旦那くん共々、気分を害した先生でした。

そのあと、2,3度、診察していただきましたが、
意外と優しい先生で、最初のあの悪いイメージは
なんだったのか・・・と思います。

そして、今回も優しい一面が・・・


1回目、2回目の体外受精。

グレードがよいものを移植したにも関わらず、陰性だったこともあって
1回目と2回目の移植の様子を聞いてくれました。

そして、一通りの診察が終わると
わからないことはありますか???と


最初の頃は、わからないだらけだったから、その時に聞いてくれればいいのに~
と頭の片隅で思いながらも
優しい一言にホロリ ときそうになりました。


これが男女関係だと、きゅんとくるところですよね。。。


忙しい中、こういう一言が治療中の私にとっては
嬉しかったりします。


病院のスタッフは、みなさん、優しいのですが、
やはり忙しそうなのも見えてしまいますからね。


次は、生理終了後に子宮洗浄 です。


卵管造影よりは、痛くないらしいですが・・・
ちょっと怖いです。

念願のサルトルのブーツ

2013 - 11/03 [Sun] - 16:00


長年、憧れていたサルトルのブーツ


20131102_サルトル01


2年前に購入しようかと悩んだ結果、
なんとなくイメージが合わず、やめて他のブーツを購入したところ
微妙にヒールが高いだけで、腰が痛くなる ことがあり、
2年で買い替えることを決意!!


しっかりした箱に、保管用の袋までついています。

20131102_サルトル02



今年、チェックしたサルトルは シングルベルトロングブーツ nero で、
以前、私が目をつけていたブーツよりスリムになって
すっきりになっていました。



20131102_サルトル03


ヒール 4cm

私にしては、低め。。。
でも、気にならないほどきれいなフォルムです。

20131102_サルトル04


ファスナーにもサルトルのロゴが入っています。
このデザインですぐにサルトルとわかってしまいそうです・・・

20131102_サルトル05


もう、サルトル以外、目に入らない!! 状態でした。

なんといっても、皮質が全然、違った。
さすがイタリア製。


初代ブーツは、なんとセールで1万程だったのに
10年間、履き続けていました。


そのブーツが、ついに修理できなくなり手放したのでした。



サルトルのブーツは、
見ているだけで 惚れ惚れ しちゃう。



私のブーツの選ぶ基準の一つに、
つま先の形があります。

20131102_サルトル06


先より、靴底の部分が少しでも出ているやつ を選びます。
そう、ついついつま先を痛めてしまうんです。

靴底が少しでていると、このつま先の傷みが少しでも
防げると私は思っています。

そして、初めての皮の靴底

20131102_サルトル07

皮靴の履き心地を楽しもうかと思ったのですが、
裏張りをすることにしました。

裏張りができたら、しっかりお手入れしてから
初サルトル です。

サルトルをみていると、
なんでも頑張れちゃいそうな気分になります。



判定日で落ち込まないために・・・お買いもの

2013 - 11/02 [Sat] - 22:47

判定の結果 で落ち込みそうなのを
回避する目的もあって、敢えて直前に
念願だったサルトルのブーツ をゲットしました!!


安い買い物でないだけに、いくら自分の貯金から買うといっても
気が引けるもの。。。


事前に、旦那くんにいくら以上の物を買うときに
申告がいる?って聞きました。


友人は、2万円以上だと家族への申告 が必要らしいので。
(こういう決まりごとも、いいと思います。)


「特に別に、いいよ。」


旦那くんは、副業で結構、自由にガンガン使ってるし、
本職の給料以外の使い道は、黙認しているので、
私の方も黙認ということかな?

ま、私の 経済感覚を信用 している上での話みたいですが。。。


そして、やっと手にいれた サルトルのブーツ


判定日が陽性だと、低いブーツで安心。
陰性だと、長年欲しかったブーツが手に入ってルンルン♪

ということで、敢えて、判定日直前にゲット しました。


おかげで、昨日の判定は残念ながら陰性に終わったものの、
気分は落ち込まず、ルンルン


見ているだけで惚れ惚れしちゃう。


でも、まだ底の裏張りしていないので、
履けてないんだな。

この手は、何回も使えるほどでもないので、
今回、限りかな?


理由をこじつけて、高いものを買ってしまいました。


高い不妊治療中に、かなりの出費だったけど、
予算は別々だから、安心♪


そして、不妊治療中は、病院に支払うばかりになるので、
たまには、自分に投資 してみました。


ご褒美かなあ???


あ!

不妊治療も、自分に投資か・・・




体外受精2回目 判定日

2013 - 11/01 [Fri] - 23:59

体外受精2回目判定日

今回は、凍結胚移植を初めて行い、
移植後に子宮にチクチクってしたので、期待大。

診察前の1時間目に血液検査。


そして、予定時間より30分も遅れて診察。

遅れたことをよい理由に、結果がよいのでは?
と思ってしまったけど

結果は・・・

陰性

しかも、前回は、hCG10 だったのに
今回は、hCG1.6


完全に陰性


受精卵のグレードがよいこともあって、
先生も首をかしげる。


そして、次回の予定は・・・


子宮内洗浄 を行ってから移植にしましょう。

子宮内を洗浄すると、着床しやすいということみたいです。


そして、ダメなら、子宮筋腫を少しでも小さくするために
2周期ほど、ピルでお休みしましょうとのこと。


3度ダメなら、そういう方法になるのか・・・

1周期でも無駄にしたくない!!
って思うんだけど、
とりあえず、次の周期がある意味、休憩までの最後となります。


なお、生理開始3日目から、子宮内膜の手助けで
ルトラーナテープ を貼ります。
2日毎に4枚を3回、5枚を3回。


社員旅行中の旦那くんには、帰ってから報告ということで、
明日の夜までは、私の心にとめておきます。


私の性格上、そんなに落ち込んでないかなあ・・・
いまのところ。

幸いだったことに、ちょうど今日は、友達が泊まりにくる予定で、
友達の結婚話で盛り上がって、体外受精の結果は意識する暇がなかった。

それがよかったのかな。。。

でも、やはり悲しい

不妊治療を初めて、妹の出産、そして後1週間ほどで
義妹の出産があり、正直複雑です。

素直に喜べない間柄だけに、複雑。。。


 | HOME | 

プロフィール

simplelifeup

Author:simplelifeup
あくまでも心地よい生活を目指す主婦のブログです!!
毎日の出来事や気持ち、また節約生活や家計事情、など色々と綴っていきたいと思います♪
よろしくお願いします

2013年 3月から不妊治療を開始しました。
2013年
  4月 人工授精1回目 NG
  5月 人工授精2回目 NG
  6月 人工授精3回目 NG
  7月 人工授精4回目 NG
  8月 体外受精1回目 NG
 11月 体外受精2回目 NG
 12月 体外受精3回目 陽性
     7週3日目で繋留流産
2014年
  1月 2周期のお休み期間中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

基礎体温表

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
131位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Thanks !!

