シンプルライフを目指す、パート主婦の日々の生活や出来事、節約や心のつぶやきなどを綴っていきたいと思います♪ 不妊治療も頑張ってます!

  主婦のシンプルライフ 【節約生活&心の整理整頓】のナビゲーター   トップページ > 2013年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


体外受精2回目 判定まで

2013 - 10/31 [Thu] - 10:54


体外受精2回目
凍結胚移植後、判定待ちです


そして、ついに明日は判定日


子宮のチクチクがあったり、今日あたりから、
生理前の腹痛がありました。

ついついネットで検索しまくり、
妊娠前の症状は、人それぞれ。

真逆の人もいるし、同じ人でも
妊娠のたびに症状が違ってたりするから、
検索しても仕方ないのは、わかってる。

だけど、気になるから仕方ない。。。

膣剤を入れていることもあって、おりものの状態も参考にならないしね。

高温期も黄体ホルモン剤を服用しているので、
あてにならない。。。

寒くなってきたから、前回より高温期が少し低め。

今日も、梅醤油番茶を飲みながら、
ペットボトル温活をしてます。


今回は、いろいろすることが多くて、
体をいたわりすぎてないところがあるので、
それが、どういう結果になるのか・・・

決して、無茶なことはしてませんよっ!!


しかも、判定日は、旦那くんは社員旅行で連絡がとれない。
社員旅行から帰ってから報告することになっています。


そして、その結果によって、
この連休の予定が決まります。

遊びに行く か、ゆっくり家でお祝 するか・・・(笑)


子供ができるまでの楽しみ♪

2013 - 10/31 [Thu] - 07:13


明後日に判定日を迎え、就寝前に旦那くんが一言。

「二人だけで出掛けることが、なくなるんよな~。」

「子供ができたら嬉しいけど、それはそれで楽しみがなくなるよな~。」


嬉しいけど、そんなこと言ってるから、
こうのとりさんが、遠ざかるんだ!!って
ちょっと思ってしまったけど、
そういうことを考えている旦那くんは、かわいいやつです。

子育ても協力的だと思いますが、
疲れたら放棄するタイプかも。。。

体力ないしな~。

こういう不安もあって、子育ては、かなり大変というのも
うすうす頭によぎるのかもしれない。



「いまのうちに行きたいところ行っておけばよかった。」

「つきあっている時にもな~。」


結構、出掛けていたんですが、遠出の旅行は確かになかった。

ほんと、マイペースというか・・・

だから、結婚も遅かったんだと思うなあ~。

焦ってない。


出掛ける楽しみがお預けになるけど、
それ以上に、楽しみ&幸せがいっぱいになるんだぞ~。


ということで、明後日の判定日ドキドキ♪


生理前の症状のむずむず が出てきて、気になります・・・



宇津木式シンプルスキンケア 

2013 - 10/29 [Tue] - 11:03


宇津木式シンプルスキンケア 実践し始めて 4ヶ月と10日 ほど。

忠実に実践しているわけではなく、
未だに、洗顔後の 小鼻あたりの白いポツポツ
タオルで軽くこすって、落としています。

以前より、ポツポツが減った気がするけど
まだまだかな?

これが、自力で角栓がとれるようになれば
いいんですが・・・


そして、開封してほとんど使用していなかった 化粧水 たち。

冬になってきたということもあり、
最近、夜だけ化粧水を少なめですが、つけていました。

3,4日しか経っていませんが、
なんだか 肌が赤く なってしまいました。

以前の 肌荒れ時代 を思い出してしまいました。


やはり、基礎化粧水もやめている状態で、
化粧水をすると、肌にきついみたい。

化粧水をほとんど使いきってから
初めてもよかったかもしれない。


ムダ毛処理後のローション として、
使用することにします。

やり方をぶれずにやることが
やはり大切だと思います。

反省・・・

冷え性が改善??? 梅醤油番茶&ペットボトル温活

2013 - 10/28 [Mon] - 22:03


冷え性とは、思っていないのですが、
やはり子宮部分が冷えているという指摘があってから、
温活 の意識を高めてます。

先々週から行っている
梅醤油番茶ペットボトル温活

ペットボトルは、もうちょい前からかな?


そして、早寝早起き

できるだけ23時までに就寝。
5時30分起床を目標。

なんと・・・


梅醤油番茶を初めてから、目覚めがものすごくいいんです!!


遅くなった日は、さすがに6時起きになってしまいますが、
目覚めがよいから、気分もよい。

そして、朝起きると 体がバキバキ になっていたのですが、
それが、ない!!


バキバキというのは・・・
前屈すると、背中の筋肉がものすごく痛くて、
筋がのびるのがよくわかる感じです。


それが、全くって言っていいほど、ないのです。


私が思うに、
体が温まって熟睡している & 体が休まっている


これは、私にとってものすごくびっくりでした。


こんなに 体が軽くなる んだと思いました。

今まで、健康的な生活を送っているつもりでしたが、
体には、何かしらの 負担 がかかっていたみたいです。


旦那くんにも、梅醤油番茶をすすめたい!!けど、
まずいで終わるしなあ・・・

梅醤油番茶を勧めてくれた鍼灸師の友達に報告しなきゃ!!


梅醤油番茶オススメです!!

体外受精2回目 胚移植から判定まで D23、BT6日目にして腹痛

2013 - 10/27 [Sun] - 22:54

体外受精2回目

胚移植から6日目。

今日は、休日なので旦那くんと知人に聞いていた
焼き肉やさんに行って、ショッピングに行く予定。


車で30分で、焼き肉や。

そこから1時間ほどでショッピングセンター。

そして、40分ほどかけて自宅。


しかも、今回は、軽トラ


かなり揺れます


妊娠初期は 長距離ドライブなどNG と言われてるので、
ならば、着床時期も同じではないかと思って、少し心配


久々の焼き肉に食べ過ぎたうえに、車にゆられたせいか・・・

腸がきゅるきゅる~っ、て痛くなりました。

下しているわけではないので、余計に心配。

腸が痛いけど、子宮にも悪い気がする。


そして、今、膣剤を入れているので、
膣剤が溶けて、下着につくのが嫌なので、
生理用ナプキンを使用しているのですが、
小さく、赤い点が・・・

出血???

でも、本当に本当に小さい点。


気にしないでおこう。。。


やはり、冷える時期になったので、
子宮だけでなく、胃や腸にも厳しい季節になってきたのだと
思います。

帰って、梅醤油番茶ペットボトル温活
温めました。

体外受精2回目 胚移植から判定まで D22、BT5日目

2013 - 10/26 [Sat] - 10:03


体外受精2回目

胚移植後、5日目。

胚移植後、1~2日目で 子宮部分がチクチク していましたが、
その後は、何もなかったり・・・

ちょっと 生理前のむずむず みたいな気がしたり・・・

ほんと、生理前の症状と妊娠時の症状って変わらないし、
わからないって言われてるから
ネットでいくら検索しても、
結局、答えは出ないのに時間があると検索してしまう。

そして、いい情報だけ を頭にいれ、
期待してしまいます。。。

冷え性改善に!!梅醤油番茶

2013 - 10/24 [Thu] - 22:24

鍼灸師の友達からおすすめされたもの。

梅醤&三年番茶

マクロビを少しかじっていた時に聞いたことがあったが、
友達は、飲み始めてから風邪をひかなくなったとか・・・

冷え性風邪胃腸が弱い人 によいみたい。


とりあえず、おなかの奥が冷えていると
言われたこともあって、今回試してみることに。

近所の自然食品のお店にありました。
(普通のスーパーでは、ほとんど置いてないと思います)

三年番茶 180g 620円
20131024_梅醤番茶01

普通の番茶とは違い、3年熟成させたものだそうです。
この3年番茶は、ノンカフェインだけでなく、マクロビの世界では、
陰性でも陽性でもない、陽性にやや近い中庸のお茶だそうです。

身体を温めたり、消化吸収や新陳代謝に良いので、
理想的なお茶みたいです。

そして・・・

梅醤 250g 1260円
20131024_梅醤番茶03


有機栽培の梅と醤油をまぜたもの。
自宅でも梅干しをつぶして、醤油をいれれば同じことですが、
有機栽培の梅干しと醤油を探すより
このペースト状になったもののほうが、始める人には簡単で楽♪


なお、三年番茶は、急須でもいいのですが、
煮出した方が美味しいとのことを聞いて、煮出すことに・・・


沸騰して、10分煮出しているのでが・・・


これが、やかんの中になぜか色がついてしまい、
次回の白湯を作るときに、若干、お茶の色がついてしまいます。

結局、鍋で煮出した方が、しっかり洗えると思い
面倒だったけど鍋で煮出すことにしました。

20131024_梅醤番茶06

ちなみに後ろに写ってるのは、中にお茶の色がついてしまった、
大好きな赤のホーローやかん


そして、1,2ℓ作りおきして、飲みたいときに温めて飲みます。

このときに、鍋で温めることにしました

湯のみ1杯くらいなら、すぐに温かくなります。


電子レンジの影響のサイトを見てしまって、
できるだけ使わずに生活してみようと思ったからです。

またマクロビの世界では、電子レンジを使用せず、
火を使って調理するのが基本みたい。

我が家がIHでなくて、良かったと思います。


そうやって、用意した温かい三年番茶に
梅醤を小さじ1杯程度、そしておろし生姜を少し。

これを混ぜて、飲みます。


すっごく温まります


個々で摂るより、一緒に摂ることで
相乗効果がるとも、何かに書いてありました。

どうりで・・・

寒い日ではなかったせいか、暑いっって思い
上着を一枚脱いだほどでした。

寝るときも体がポカポカのせいか、ぐっすり眠れているようです。

朝の目覚めもよいし、起きたときに背中のコリ?が
感じられなくなった。


味は、梅干しが好きな人なら大丈夫


旦那くんは健康的な食べ物は口に合わないらしく
やはり、まずいって言ってました。

この梅醤油番茶は、胃腸の弱い人や風邪をひきやすい人、
お腹を下しやすい人、冷え性の方にオススメだそうです。

旦那くんは、冷え性以外あてはまるので、
飲んでほしかったのですが、諦めます。

まずは、ペットボトルで温活 しながら、梅醤番茶 をすすってます。

体外受精2回目 D19 BT2日目

2013 - 10/23 [Wed] - 23:09


体外受精2回目 凍結胚盤胞移植2日目

凍結胚盤胞の場合は、移植後、
当日~1日ぐらいで着床 し始めるそうです。


となると、昨日、今日は大切な日だ・・・


気のせいだとは思いたくないけど、
子宮のあたりが チクチク としました。

これが、着床痛???
なんか、物体が動いているような・・・

うまくいっているような気がします。
不妊治療で自分が思ったのは、これが初めてかも。


化学流産にならないように、毎日、冷やさないように
気をつけたいと思います。

今も、ペットボトル温活 しながら、
朝ドラ&ブログタイム しています。


そうそう、日数表記 をみなさん D3とかしていますが、
たまにBT3とか見て、何なんだろう???と思って、調べました。

Dxx
生理開始日を1日目とするのが、D1です。
よく使われてますね。

ETxx
初期胚移植日を1日としてカウントします。
これは、分割数に関係なく、桑実胚を移植した時でも、同じカウントだそうです。

DTxx
胚盤胞移植日を1日としてカウントします。
凍結胚移植日はこれにあたりますね。



体外受精すると、生理周期をコントロールするので、
Dxxと表記するより、DTxxの表記もあったほうが、
わかりやすいと思いました。

なので、
今日の私は、D19&DT2日目 です。

体外受精2回目 凍結胚移植

2013 - 10/22 [Tue] - 20:13

体外受精2回目 凍結胚移植の日 です。

前回は、尿がたまりきってなかったので、
診察時にも、移植時にも言われ、
エコーが見えにくいだけでなく、移植用のチューブも入りにくくて
痛かった記憶があるので、今回は気をつけました。

予約1時間前にトイレに行ってしまったので、
お昼を食べながら、白湯を飲めるだけ飲んだのはよかったのですが・・・


採血後、準備し、待合室に行くと
前回は、すぐに移植部屋に通されたのですが、
この日は多かったのか、一人待たれていました。

そして、そこから30分。

待合室にはマッサージチェアがあるのですが、
リラックスと思って調子にのって、マッサージの電源を入れてたら
尿意がやってきて、そこから約20分。きつかったです。。。


前回の準備不足もあって、今回は、トイレ行かないように
したんですよ~。と看護師さんに話したら、

「しっかりたまってますよ。エコーがすごく見やすいです。」

やっぱり・・・。

そして、前回と同様に移植の受精卵の解凍状況、
ハッチング後の写真を見せてもらい、移植台へ。

ハッチングとは・・・
受精卵から胚盤胞になり、それが着床する時に、
透明帯という殻をやぶって胚盤胞が外に出ないといけません。
新鮮胚移植では、胚盤胞をハッチングせずに戻したのですが、
今回は、凍結胚盤胞なので、この透明帯が硬くなっているそうです。
そのため、ハッチングを手助けしてあげてから、子宮内に移植します。

透明帯開口法 と言われているものです。

とりあえず、胚盤胞の解凍がうまくいくこと。
そして、このハッチングがうまくいくこと。

それからの、移植になるので、できない場合もでてきます。


今回、ハッチング後に順調に透明帯から抜け出そうとしている
胚盤胞になっているので、安心して移植へ。

このハッチングをした方が、またまた妊娠しやすいとも言われてます。

しかもグレードが良かったので、期待してしまいます。



そして、肝心の移植ですが・・・
とにかくトイレに行きたかったので、早く終われとばかり思ってました。
途中、先生にエコーが変わったのですが、
エコーの押さえつけ方が看護師さんよりきつくて、
きつかった。。。


無事に移植も終わり、すぐにトイレ。
そして、15分の休憩。
ゆったりマッサージチェアでくつろぎました。

移植後の診察では、移植前の血液検査(エストロゲンとプロゲステロン)で
エストロゲンの数値が院内基準より少し低い ので
エストラナテープを4枚から1枚増やされました。

どちらかというと、プロゲステロンの方が重要 なので、
気にするほどではないとのこと。


しかし、4枚から5枚になると、
お腹に貼る位置がぎゅうぎゅうに・・・(笑)


そして、いままでと同様に薬を判定日まで続けます。

・エストラーナテープ(子宮内膜を厚くするため)
 2日おきに5枚ずつ
・膣錠(黄体ホルモン)1日2回 12時間毎
・プロゲストン錠(卵胞ホルモン) 2.5mg 1回2錠 1日2回



判定日11月1日

1並びのよい日。
しかし、旦那くんは社員旅行でいない。(笑)

それまで、この薬を使い続けます。
長いな~・・・


うまく行きますように。

体外受精2回目 凍結胚移植前日

2013 - 10/21 [Mon] - 22:03


体外受精2回目 凍結胚移植前日 です。

凍結胚移植としては、初めて。


今回は、薬を忘れると移植もNGになってしまうため
神経を少し使っちゃいました。

数日間の苦労が泡になってしまわないために・・・


そして、新鮮胚移植と同じ要領なためか、
詳しい説明はなく、時間の指定をされただけでした。


当日は、既に6名ほどいるらしく、
微妙な時間帯だったので、午後からだけのパート仕事は休むことにした。


今回は、ウォーキングとか取り入れて・・・
って、思っていたけど、結局、できず。

でも、タイミング的には
鍼灸師の友達に 鍼を5週間、やってもらったので
いい結果が出るかも。

そして、今日も ペットボトル温活 をしておこうと思ってます。

先日も、ユニクロヒートテックの靴下ニットタイツ を購入し、
これからの寒い時期に向けて、対策を整えつつあります。


なんだか緊張しちゃいます。

当日だけ、気にしても意味がないんですよね~。

日々、日頃の積み重ねが大切。

ストレスを感じてないといっても、
なにかしら感じてるような気になることもあります。


昨日も別件だけど、陰な話を聞いてしまい
ちょと、考え事をしてしまった。。。


いかんいかん。

妊娠しますよーに!!


早く寝よっと。

宇津木式シンプルケア  4ヶ月目

2013 - 10/19 [Sat] - 10:40


宇津木式シンプルケア 4ヶ月目♪

早いような、まだ4ヶ月?のような・・・


気がつけば、おでこのぶつぶつが減ってました!!


眉間がひどかったのですが、眉間がなくなり
おでこには少しだけ残ってる感じ。


暑くなくなってきたから、皮脂の分泌量が変わった???

確かに、少し頬のあたりのカサカサが目立つ。


理由はわからないけど、
最近、できるだけ早く寝るようにしてるのもあるのかも。


そして、よくよく考えると
ピル を飲み終わってからかも???

ピルって、結局、ホルモン剤だから、
ホルモンバランス が崩れていたのかもしれない。

・・・と、勝手に判断。


にしても、減ってきたので良かった。


4ヶ月目にして、まだまだ手ごたえがありそうなので、
続けるつもりです。


石けんを変えたことにも、多少、影響があるのかも???
↓ ↓ ↓
ねば塾 純石けんの無添加 「白雪の詩」


今日は、友達とちょっと贅沢なランチに行くので、
以前、使用していた水おしろいのファンデとお粉をつけました。

それだけで、化粧した!!って肌になるのは、
いかに普段がすっぴんに近い肌でいるってことですね。。。

しかし、今まで誰にも
肌のことを追及されたことがない。

肌がきれいな時は、言われるけど、汚い時は、言われないもの。


う~ん。
見た目は、まだきれいでないってことか・・・(笑)


体外受精2回目 高温期突入

2013 - 10/18 [Fri] - 21:29


先日の診察で、排卵したよ~という ホルモン注射(HCG) をうち
黄体ホルモンの飲み薬(プロゲストロン錠)と外用剤(膣剤)を始めて
翌日から、基礎体温が上がりました!!


また、だる~いような熱っぽい日々が続くんだろうな。。。


薬って怖いっ!!


って、思ってるとストレスになるので、
考えないようにしま~す。


子宮筋腫 が日に日に大きくなっているのが気になって、調べてみると
意外と10cm以上の筋腫や7cmぐらいの筋腫が2個あっても
普通に妊娠・出産している人もいて、少し安心。

でも、危険は高いので、できるだけ小さくしたいところ。


ネットでは、筋腫が小さくなったとかいう
商材等が販売されているが、どうなんだろう・・・


妊娠したら、筋腫はますます大きくなるらしいし、
妊娠してからも、必要性はありそうかなあ?

それに、二人目は自然に欲しいし・・・
(いやいや、まずは一人目を考えよう)


となんだかんだで、子宮筋腫を小さくすることを
考え始めました。


まだまだ先の話だと思うけど、
手術はしたくないし、できたら自然に小さくなってほしい。


先月の休憩中の時に(正確には準備中か・・・)
始めてみても良かったかも。

UNIQLO ダウンベストをついにゲット!!

2013 - 10/17 [Thu] - 09:59


シンプルライフを目指し、
断捨離で服や靴を整理していましたが・・・

数年前から欲しかった、ダウンベスト


いつもチェックしているスタイリストさんもダウンベストを持っていたり、
やはり、使い勝手が良い上に暖かい!!


でも、どこかで着なくなるような感じもして、
手が出せなかった。

そして、安くて評判のよいユニクロでゲットしようと。


「ウルトラライトダウンベスト」

しかも、期間限定1,000OFF2,990円!!
でも、なんとなく買わなかった。


な~の~に~、
たまたま行った 大型店でみたダウンベスト に納得して
即買しちゃいました。

20131016_ダウン1


「ストレッチダウンベスト」 5,990円

WINEと悩んだけど、結局、黒にしました。
スタイリストさんも黒を持っていたし、着やすいし・・・

初ダウンベストは、私らしいモノトーンで。


後で、ネットでみたら 黒ではなく DARKGRAY でした。

真っ黒でないことに、よかった。


そして、早速、雨&寒かったので、翌日のコーディネートを考えてみた。

ほとんどはいてない HUNTER のレインブーツ と合わせてみた。

20131016_ダウン2


ワンピースだけだと、すっきり可愛らしい感じだけど、
ダウンベストとあわせると、クールに変身♪

ヘアスタイルはまとめて、アップが一番 すっきりかな。


結局、その日は雨が降らず、普通の黒ブーツに変更しました。

でも、気に入ったスタイルだと一日、ルンルン気分でした。

他店のダウンベストは、結構、お高いけど
UNIQLOダウンは安くて、お試ししやすくてよかったです。


どれだけ、着回せるかわからないけど、
使いこなそうと思います!!

断捨離後に、1点追加しちゃいました。


あ!

このダウンベストは 手洗い可能 なので、
クリーニング代は気にせずOK!!

それも、良いところですね。


体外受精2回目 凍結胚移植日決定

2013 - 10/16 [Wed] - 13:02

体外受精2回目 凍結胚移植に向けての診察 です。

プラノバール で子宮内膜を厚くしていますが、
順調に厚くなっていれば、OK。

診察は、院長先生。

排卵日あたりになるのですが、
いつもと同じく 子宮内膜 0.8cm

プラノバールを貼っていなかったら
厚くならないんだろう。。。


そして、気になる 子宮筋腫 最大3.8cm

結構、大きくなっているみたい。

妊娠に支障があるようになってくると
手術したり、月経をとめて小さくなるのを
待ったりするらしい。

大きくならないうちに、早く妊娠してほしい~!


で、ついに胚移植日は1週間後の22日に決定!!


そして、前回同様に
子宮内膜を厚くする エストラーナテープ を移植日まで
同様に貼り続けます。


それに加えて
黄体ホルモンを補充 する薬
膣錠 院内独自で作成した薬 1日2回 12時間毎
プロゲストン錠 2.5mg 1回2錠 1日2回

20131016_薬


そして、排卵しない分、
少しでも自然な状態になるように
排卵時に出るホルモン(HCG)を注射


今までにない 薬づけ


でも、これを忘れてしまうと移植日が
変わってしまったり、移植をあきらめないといけないかも
しれないので、神経を使います。。。


うまく行きますよ~に!!

鍼治療 5回目 一旦休憩

2013 - 10/15 [Tue] - 23:09


鍼治療 5回目


相変わらず、おなかの奥が少し冷えている そうです。

ここ数日、朝晩が冷えてきたからちょっと心配。


体外受精の胚移植が来週あたりになる予定なので、
寸前の来週の鍼治療から安定期に入るまで
休憩することになりました。

もちろん、お灸も。


でも、おなかの冷えとかが心配なので聞いてみると、
ホット専用のペットボトルで 腰の仙骨
肩甲骨 あたりを温めるのはとてもよいみたい。


これで、おなかの奥の冷え対策 になるかなあ?


寒くなってきたので、白湯 の飲む量が減ってきたんだけど、
毎朝は必ず飲むようにしようかと思ってます。

ついつい、先日の白湯の冷めたのがあると
新しい白湯を作るのを躊躇してしまう。。。


でも、明日朝のお灸を楽しんでから
最後にしよっと。


あ!!
お灸タイムを長めにとって、ペットボトルタイムにしよう!!
朝食準備前の時間がとれればの話だけど。。。


体外受精2回目 準備中

2013 - 10/14 [Mon] - 22:00


プラノバール の服用が終わってから、生理が始まり
久々に 低温期 の基礎体温になりました。

のぼせるような暑さから解放され、
ちょっと気分がよい。


ピルの原理がいまいちわかってないだけに
いろんな疑問も・・・

少しずつ看護師さんに聞いて、
解消していってます。


今の疑問は・・・
ピルを飲んでから排卵させないようにしている時は、
低温期から高温期に移行するのだろうか?
ということ。


なんだか、思った以上に 薬でコントロール するのを体感してきたので、
自力で高温期にならないから、薬でまた高温期 にさせるのだろうか
とも思ってます。

そして、自力で排卵しない ということは、
排卵時のおりものの状態もない?
ってこと。


なんだか、夫婦生活が少なくなる原因 は、
このあたりにもあるのかもしれない。

結局、不妊治療のストレスや薬の影響と
簡単に片付けられてしまうかもしれないが・・・


私の場合、年齢もあるかもしれない。。。(笑)


体外受精2回目 エストラーナテープで子宮内膜育成中

2013 - 10/12 [Sat] - 11:56


ただいま、体外受精2回目(凍結胚移植)の 準備中
エストラーナテープ で子宮内膜を厚くしています。

前回の新鮮胚移植時には、エストラーナテープが2枚だったのが、
今回は、4枚

どうなるかと思いきや・・・


生理後なのに、生理前のようなむずむず があります。


子宮内膜を厚くしようとしている
反応でしょうか???


と、たまに
右わき腹(卵巣あたり?)がたまにシクシクします。

ひどくないので、病院には行っていませんが、
最初、痛い時があると先生には伝えており、
あっさりかわされたので、気にせずにいます。


子宮筋腫も全然、痛くないし・・・


鍼灸師の友達には、お腹が張っている?って言われたなあ・・・
このエストラーナテープの関係かなあ?


しかし、4枚貼るのは、かぶれそうで気を使います。

宇津木式シンプルスキンケア 3ヶ月と20日

2013 - 10/09 [Wed] - 08:32

宇津木式シンプルスキンケア 3ヶ月20日


相変わらず、続けています。


眉間からおでこへのブツブツがなかなか減らない
のが気になりますが、大きな問題なくやっています。

ほほや口まわりの乾燥(ケバケバ)が気になるので、
薄くワセリンでペタペタとおさえています。


今回は、石けんを変えました。


ねば塾 純石けんの無添加 「白雪の詩」
 180g×2個入 263円(税込)
20130922_白雪の詩01


無添加・無香料・無着色!!

かなり大きいです。
コストパフォーマンス が見るからによさそう。

以前にも使用したことがあるのですが、
この石けんは、香りもなく普通の石けんです。

牛乳石鹸から香りをとったとような感じかな?


20130922_白雪の詩02


この大きさでがっちり四角型の石けんは、
洗面所に置くと、やたらかわいく感じます。


シンプルを求めてると、香りもなくても構わないかな?と
思ってきました。

この石けんは、パーム油がメインで固めな仕上がりですが、
しっかり泡立つので、私は洗顔から洗濯時の部分落としに使用しています。


前回、使用していた 牛乳石鹸の無添加石けん は
なぜか目に入りやすいのかしみやすいのか
目が痛くなることが多かったのですが、
この石けんはほとんど痛くならない。


旦那くんも洗顔で使用するので、
白雪の詩のほうが目がしみなくてよいかと思ってます。


現在の お気に入りの石けん です。


体洗い用は、リラックス効果も兼ねて香りが欲しいので
牛乳石鹸の青箱 を愛用しています。



鍼治療 4回目

2013 - 10/08 [Tue] - 23:55


鍼治療 4回目


何時頃からか、お灸始める頃からか
体調がすこぶるよい のです。


前は、早く寝ても朝がなかなか起きれなかったのですが、
今は、起きたい時間にすっきり体が起きてくれます。


体が軽い って言うのか、だるい感じがない


これといった不調がない分、何がこうって言えませんが・・・


そして、今回は 生理中の鍼治療


なんと、生理中は脈の打ち方が少し違うみたいです。


胚移植があることを話したら、念のため
胚移植後はお灸と鍼はお休み したほうがよいかもということに。


不妊治療中に鍼がいけないわけではないけど、
鍼灸師の友達は、鍼は体の異物・老廃物を外に出すように行っているから、
妊娠は、体が異物だと思って出そうとする可能性があるかもしれないし・・・
という考えみたいだ。


逆に不妊にいい鍼の仕方もあるとは思うが、
私は友達の方法に任せることにした。


もともと、不妊治療のために鍼をしているためではなかったしね。


L.L.Bean トートバックを洗ってみた

2013 - 10/08 [Tue] - 22:30

L.L.Bean の トートバック

やはり硬すぎるので、一度、洗ってみることに


怖いので、水に浸けてブラシで少しこすって
糊?が少し落ちれば、感じが少しだけでも変わるかな~っと
思って、実行。


なんと!!


モノグラム側のブルーの縦ラインをはさむようにして
輪染みが浮き上がってきたのです!!


汚してもないのに、この輪染みとなると
初期不良???


100%満足保証 といってるから、言えば、交換してくれそう。


ちょっとショックなのを、押し殺し
写真をとるために、とりあえず乾かそうと・・・


すると、どうでしょう。

乾くと輪染みが消えてしまいました


厳密には少~しだけわかるけど、苦情言うほどではないほどに。

面倒くさくなった ので、返品はやめました



こういう事って、あるんですね。


まだまだガッチリしてますが、
少しだけやわらかくなりました。


参考までに濡れた状態の写真を撮っておけばよかったかな?

次回、洗う時には忘れずに撮ろう!!


体外受精2回目 【凍結胚移植周期】 月経期の診察です

2013 - 10/07 [Mon] - 19:04

月経3日目 に 凍結胚移植 に向けての診察です。

月曜日ということもあってか、
ものすごい人が多かった。

1時間待でようやく診察室へ。


あっさり卵胞ホルモンを補うテープ?を処方されて終了。

エストラーナテープ 0.72mg 1回4枚 2日毎に6回分

20131007_テープ


次は、10日後の16日or17日に来てくださいとのこと。


子宮内膜の厚さ を診察して、移植日を決めるらしい。

順調だと23日頃になるみたい。



なお、プラノバールを飲んでると 高温相 になるみたいで
基礎体温は高くなるのは当たり前らしい。

「黄体ホルモンの薬だからね。」

とあっさり。



いや、知らない人は知らないんだから、
優しく教えてよ。。。

ピルの種類もあるし、このピルでどうなるのか
毎回、説明してくれるとありがたい。。。


時間はないのは、わかるけどね。


なんか、ずっと暑い暑いと思っていたのは、
そのせいだったのか・・・


もう少しピルについて勉強しないといけないなあ。。。
とちょっと反省した日でした。


そして、エストラーナテープ は、子宮内膜を厚くするためらしいが、
ネットでみると、1回1枚まで・・・とか、怖い数字 が。


私は、1回4枚だよ???


特に、妊娠するために危惧しないといけないのは、
筋腫があることぐらいだけど、子宮内膜を厚くするために
そんなにも貼るもの???

歳によって、大目に処方???


気になるとストレスになるので、
先生を信じておこう


貼るたびに不妊治療中だと自覚させられるよな~・・・


ノーストレス!! で行くぞ~。


かばん&靴を処分

2013 - 10/07 [Mon] - 11:03


大きいものを捨てることができると
小さいものはすぐに手放しやすくなります。

隙間の空いたゴミ袋を見て、
捨てる第一候補のかばん。


LOEWE(ロエベ)の赤色スエードボストンバック

親戚のおばからいただいたのですが、
使い古していたが憧れていたロエベだったので、
使うと思っていたものの、ここ2年で使用したのは 1回


人からもらったものは、なかったものと思え!!
と、先日から言い聞かせ、今回、勢いにのって処分!!


そして、


この夏、ほとんど履かなかった
白のドライビングシューズを処分

履いても、なぜかパカパカ脱げかかるのが
いつも気になっていた。


それに最近、黒のエナメルバレエシューズ が ヘビロテ で
ペタンコ靴はこれ一つで使いまわせることもわかった。


少しずつですが、捨てパワー がついてきた感じがします。


ほんとは、旦那くんの着れなくなった服をどうにかしたいのですが・・・

これは、本当に最後の最後ですね。


ついに手放せなかった思い出を処分!!

2013 - 10/07 [Mon] - 08:00


先日より、服やかばん、靴を整理していることもあってか、
ずっと捨てられなかったものを ついに処分 できました!!

それは、15年ほど前に始めた(詳しくはかじっただけ)
スキューバダイビングのセット

20131006_スキューバ04



オーダーメイドスーツということもあって
結構な値段がしたし、思い出がありすぎて捨てられなかった。

実際には、2回ほどしか使用していないし・・・


しかも、そのスーツを着た思い出の写真もない。

20131006_スキューバ02


自分サイズにぴったり作り、色も自分が選び、
こういうものオーダー関係は、なかなか手放せない。

一瞬、着てから捨てようかとも思ったが、
スキューバスーツは、水の中では着やすいが
普通の状態では非常に着にくい。
というか、着れないかも・・・

そんな 時間ももったいない!!


オークション に出すとそこそこの値段で売れるとは
思いましたが、
それも 面倒 になってきて、そのまま。

足につけるフィンやゴーグルなどは、普通の海で遊ぶ時に使うし・・・

いやいや、基本、海に行かないです。


久々に出してみた スキューバスーツは、
なぜか汚れがついていたり、色あせてる部分がありました。


こりゃ、売れないし、売っても返品なったりして
トラブルのも嫌だし・・・


捨てる以外に選択肢はない!!

ということで、
全て!!捨てました。


ちょっと寂しかったけど、最近の 断捨離の勢い にのって、
思ったより、すんなり手放すことができました。


ずっと、心にひっかかっていたものが
なくなって、なんだかすっきり。



トイレ@シンプルライフ

2013 - 10/06 [Sun] - 23:48


我が家の トイレも公開 しま~す


トイレにはもちろんトイレットペーパーなどを
収納する戸棚がありますが、ちょっとした棚もあります。


それが、タンクの後ろ になります。

20131004_トイレ01


ここには、ソープフラワー(白)
プリザーブトフラワーフクロウの置物が2匹飾っています。


プリザーブトフラワーは、
送り主の旦那くんのご希望でおいてます。


本当は、水気の多いところはNGと言われてるけど、
日当たりがよい場所ではないから、「ま、いっか」と。


これが、タンクの後ろにあるので
使用中にちょっとしたものを置いたりすることができない。


ということで、考えた結果・・・


無印良品の棚 をつけることにしました。

20131004_トイレ03


ここには、カレンダー と朝の必需品の 時計

風水的にはカレンダーはNGと聞いたけど、
やはりあったほうがいいんだよね・・・


それに、ちょっとした時に携帯や本なども置ける。


ただ、簡易的な取り付け方法なので、
手で力をいれると外れてしまうし、
壁と止め具のゆるみがどうしてもでてきてしまってるのが難点。

いつかは、がっちりした棚をきちんとつけたほうがよいのかと・・・


とりあえず、便利で気にいった感じになってるので
OKとしています!!


ちなみにミニ陶器に盛塩をしています。


思わず生理到来に思わず、えっ?って

2013 - 10/05 [Sat] - 23:58

プラノバール服用 が二日に終わって、
7日頃に生理が来ますよって言われていたものの
早くて明日だと思い込んでた。

が、トイレに言って赤いものをみたときに
意表をつかれ過ぎて、思わず
「えっ???」
って、声を出してしまった。


夜だったので、ほぼ6日といってもよいが、
ちょっとショック。

生理前に仲良しをしようと思ってただけに・・・


パジャマがピンクからグレー系に変えても
旦那くんは気がつかない。


そんなもんだ。。。


月曜日には、久々のクリック に行って来ます。


不妊治療を意識する日々 がまた、始まります!!

今回は、 もしているので、どうなるか楽しみ♪

能天気すぎますかね~


そうそう、先日、TVで 49歳で出産 した人の
子育ての状況がちょっとだけ出ていました。

高齢出産が題目ではなかったのですが、思わず年齢にビックリして、
勇気 をもらいました。


やはり、出産してもそれから子育てが大変。

体力的にも金銭的にも・・・


38歳 まで後、数か月。

あわよくば、3人子供が欲しい~!!



洗面台をすっきりさせました@シンプルライフ

2013 - 10/05 [Sat] - 21:29


我が家の 洗面台 を公開しま~す


結構、きれいさっぱりとしているつもりです

20131004_洗面所01


手洗い&洗顔石鹸として使用している 純石けん に
泡だてネット

鏡&台拭き用の ミニタオル に
頻繁に使う ヘアをまとめるクリップとゴムなど

そして、身支度の必需品の 時計



最近、服やバックや靴の断捨離(片付け、整理)をしているためか
ここも今一度、すっきりさせたくなってきました。


よく見ると、ヘア関係とミニタオルを入れている籠の隅には
ほこりがたっぷり。。。

見えていませんでした。


宇津木式シンプルスキンケア を始めて、
棚が少しすっきりしたので、そこに収納することに。


そして、究極にすっきり させました(つもり)が



これ
↓ ↓ ↓


20131004_洗面所03 (2)


純石けん と ミニタオル と 時計のみ。


旦那くんと 二人で必要とするものだけ を
外に出すことに。


後は、面倒でも毎回、所定の位置へ戻す。

慣れてしまえば、どおってことない作業。


それよりも、すっきりした洗面台を見るほうが気分がよい♪

旦那くんは、どう思ってるのか知らないけど
シンプルすっきりな暮らしにご協力を・・・



靴の数

2013 - 10/04 [Fri] - 23:13


続いて、靴の数 も数えてみた。

ブーツ 2
ショートブーツ 1
レインブーツ 1
パンプス 5
ペタ靴 3
スニーカー 2
サンダル 5
クロックス 2

合計 21足



以前は、季節ごとに靴を入れ替えていたのですが、
今は、全部靴を出して収納 しています。

そして、収納できるだけの数 を心がけてるつもり。


今の生活スタイルからは、サンダルは5足は多いかなあ?

パンプスは、3つ黒(笑)


旅行時に履くときに重宝した
歩きやすいパンプスは、もう1年履いてない。


いただいたばかりの靴もあるので、
捨てにくいのもありますが、
15足目標 に スリム化 していこうと思います。


「持たない暮らし」著作者の金子由紀子さん の
靴は8足


少ない・・・。


将来のために子供靴を置けるスペースくらいは
作っていこうかと思います。

かばんの数

2013 - 10/04 [Fri] - 21:23


先日の服の片付けに引き続き、かばんの数を数えてみた。


ボストン 2
トートバッグ 2
ショルダー 2
冠婚葬祭用 2
ミニバッグ 2
他バッグ 9
かごバッグ 2
PC用バッグ 1
浴衣用かごバッグ 1

合計 23



ボストンは1つでよいのですが、
どーしてもプリマグラッセのボストンが気に入っていて
捨てれない。
でも、重くてほとんど使ってない。。。


処分できそうなかばん
他バックに分類した中の2つ


1つは以前、処分するために友人にあげようとしたのに
もったいないから使いなさいって言われて、
未だに我が家にあります。



15個くらいにしたいけど、
捨てたくないヴィトンのかばんとかがあるから、
無理だろうなあ~。

ヴィトンのショルダーは使ってないから
姪っ子がもう少し、大人になったらあげようかと思ってます。


コーディネートを考えた服の整理、第二段を行ったあとに
再度、かばんの数は考えます。

かばんの整理は、無駄な買い物が多いことを反省しやすいです。


独身OL時代は、多くてもよいかと思うけどね~。


ちょっとした嬉しい電話

2013 - 10/03 [Thu] - 23:51


仕事に行く途中に旦那くんから電話が。。。

こんな時間に珍しいと思って、びっくりしたものの。

内容が・・・

「美味しかった(お弁当)」


一瞬、拍子抜けしたものの 嬉しい言葉♪


今日は、ダイエット中の旦那くんの希望で
おにぎり2個と卵焼きの弁当ともいえない弁当を用意したのですが、
いつもと違う卵焼きが異様にヒットしたみたいで、
わざわざ電話をくれたのでした。

こういう心遣いができる男性  ってなかなか居ないですよね。

しばらく、ハッピー気分 が続きそうです。

お灸女子デビュー

2013 - 10/02 [Wed] - 23:02

先日の鍼治療でお灸の指導を受け、
今朝から お灸女子デビュー をはたしました。


朝、起きて、白湯作りをしながら、
ちょっと寝固まった体をかるくほぐし、
顔を水洗顔し、髪をくくったら、お灸タイム♪


30歳を過ぎると、男女問わず
足三里のツボ がおすすめだそうです。

足が疲れたら、よく押していた馴染みのツボ。

やはり、足三里は万能なんだ。


私の場合は、下腹が温かくなるのを感じるとのこと。


私が使ったお灸はソフトでこんな感じ。

20131002_お灸02


最近のお灸は、便利になったもんだ。

少々、動いても大丈夫。

20131002_お灸01


見苦しい足 をみせてしまって、すみません。

今回は、両足にやっていますが、
その時は右足から先に火をつけるそうです。
理由はよくわかりませんが、順番は大切っぽい。


しかし、すがすがしい朝の光を浴びながらのお灸は
気持ちがとてもよいものです。

お灸は最後に きゅい~ん と熱くなります。

その時にツボに感じる刺激が鍼で刺激すると
同じ感じだそうです。


要は、鍼の刺激をお灸でするってことですね。
素人でも毎日、手軽に行える!!


だから、鍼灸師 って、言葉からも
鍼と灸がセットになってるんだと一人で勝手に納得。

刺激に鈍いのか、下腹の温かさはわかりませんが、
朝から元気に動けてる のは確かです。

超健康体 になっていってる気がします。


お灸の煙がけむたいかと思っていましたが、
それほどではなかったので、誰もいないうちに居間でやってます。


 | HOME |  »

プロフィール

simplelifeup

Author:simplelifeup
あくまでも心地よい生活を目指す主婦のブログです!!
毎日の出来事や気持ち、また節約生活や家計事情、など色々と綴っていきたいと思います♪
よろしくお願いします

2013年 3月から不妊治療を開始しました。
2013年
  4月 人工授精1回目 NG
  5月 人工授精2回目 NG
  6月 人工授精3回目 NG
  7月 人工授精4回目 NG
  8月 体外受精1回目 NG
 11月 体外受精2回目 NG
 12月 体外受精3回目 陽性
     7週3日目で繋留流産
2014年
  1月 2周期のお休み期間中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

基礎体温表

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
96位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Thanks !!

