シンプルライフを目指す、パート主婦の日々の生活や出来事、節約や心のつぶやきなどを綴っていきたいと思います♪ 不妊治療も頑張ってます!

  主婦のシンプルライフ 【節約生活&心の整理整頓】のナビゲーター   トップページ > 2013年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


不妊治療 凹むとき

2013 - 08/31 [Sat] - 22:20

不妊治療をしていると、情緒不安定になったり
落ち込んだり・・・


人ごとではなく、身近な話なのです。



旦那くんとその話になりました。

「(不妊治療で)落ち込んだりした?」


はあ~。やはり、気がついてなかったか・・・


「うん。3回目の時にさすがに凹んでた。」


「ふーん。そうなの。」



心の中では、いろいろと思っているに違いないけど、
もう少し、言い方を考えてくれても。。。


ま、次の凹んだ時には、見逃さないように
気をつけてくれそうかなあ???


頑丈そうな私でも凹むんだよ!!



宇津木式シンプルスキンケア 2ヶ月後に石鹸を変えてみたところ

2013 - 08/31 [Sat] - 11:02

宇津木式シンプルケアで私が使っている石鹸は
純石けんといわれるもの。


「石けん素地100% 牛乳石鹸の無添加せっけん 」
 ↓ ↓ ↓
SH3E0897.jpg


中は、あの牛乳石鹸みたいに真っ白。
ひらがなで「むてんか せっけん」と刻まれています。

SH3E0900.jpg


この石けんだとさっぱりした感じです。
なぜか、目に入るとものすごく痛い。。。

牛乳石鹸(青)は、そうでもないんだけどね。。。
なぜなんだろう。


そして、まだ眉間の部分がかさついているので、
しっとり&自然代表のオリーブオイル石けんに変えたら
どうかと思い次に使い始めたのが

「アレッポの石鹸」
 ↓ ↓ ↓
SH3E0893.jpg


昔、よく使ってたんだけど、粘土っぽい臭いがします。
だけど、すごくしっとり。

大きくて溶けやすいので、包丁で小さく切って使ってます。

中は、こんなにきれいなミドリ色。

SH3E0896.jpg


洗い心地はしっとり。さっぱり感はなし。

乾燥もこれなら止まるかなあ~?と思いながら
数日、使ってみたところ。

気のせいか、オデコに小さなブツブツが・・・


あまり吹き出物が出ないだけに、少しビックリ。

不摂生かと思ってみたんですが、
正体は、多分、アレッポの石けん

しっとりしすぎたのかと思います。


牛乳石鹸のむてんかせっけんに戻したところ、
ブツブツが減ってきました


こんなことってあるんですね。


しっとりだけがよいわけじゃない!!


軽くお粉とポイントメイクをしているから、
汚れが落ちきってないのが原因かなあ?

汚れが落ちてなくても、3,4日で垢と一緒に
おちると言われてる宇津木先生ですけどね。

残りのアレッポの石けんは体用に使い切ります!!


再精液検査&人工授精前検査

2013 - 08/30 [Fri] - 23:26


初の精液検査の結果が思わしくなく、
再度検査することに。


男性の成績は、日によってかなりばらつきがあるため
1回での成績では判断しきれないみたいです。


後、人工授精するためには
感染症等の血液検査
私と同様に主人も受けなければなりません。


すぐにでも、人工授精するために、
できるだけ早い段階で受診。


今回の成績は、前回よりあがったものの
クリニックが推奨している平均値には届かない部分が。。。

濃度や運動率はやたらよいのに
前進率奇形率悪い


やはり、自然妊娠は難しいのかもしれません。。。

成績がよくなってるぶん、希望は見えてきましたが、
主人が落ち込みすぎてないので、良かった。


内心は、わかりませんが・・・


+++++ 費用確定(2013.04UP)+++++
【主人】
 〇再診料(休日夜間)    1,750円
 〇精液検査・血液検査等   6,400円
 ----------------------------------------
 ※保険適用合計金額     8,150円
 ★自己負担3割        2,450円

【主人】<自費分>
 ☆感染症スクリーニング   7,870円
 ----------------------------------------
 ★ 自費合計         7,870円


本日会計  10,320円
合計金額  62,225円

着床時期、着床後の旅行やドライブについて

2013 - 08/30 [Fri] - 22:54

体外受精 胚移植後は、、次は着床するかしないかになります。

着床時期には、夫婦生活を控えたほうがよいとあったり、
これは、子宮を収縮させてしまうと、受精卵が出るという説
また、子宮内に雑菌が入る可能性があるとのこと。

どこまで本当なのかは・・・

クリニックでは、移植後の数日は、夫婦生活の禁止は記載されていましたが、
その後のことや、過ごし方については、あまりかかれていませんでした。


というのも、着床判定1週間後に法事があり、車で移動4,5時間。
ついでに2泊3日で観光しようという話になっています。
(法事だけで、帰りましょう・・・と言いたいところ。嫁の立場に発言力はなし。)


さすがに、ちょっと不安になり、2人の看護師さん、先生に訪ねたところ

「私は、オススメしないなあ~」(看護師さんA)
「ゆっくりしてください」(先生)
「やめたほうがよいです」(看護師さんB)



結果、着床していたら、体調不良の理由をつけて、
キャンセルすることに決めました。

陽性がいいのか陰性がいいのか・・・と、タイミングが悪いな~。

いやいや、絶対、「陽性」がいい!!


着床時やその後は、どこまで気にするべきなのか・・・

妊娠するときは、する。しないときはしない。
と、書かれてる人も多いけど。

やはり、基本はデリケートな時期なので、胎盤ができる3ヶ月までは、
できるだけゆっくり過ごしたほうがよいとのこと。

よく5ヶ月になったら、旅行に出かける人もいるようですが、
流産しにくくなっただけで、俗に言う
「安定期という時期は妊婦にはない」
らしい。


妊娠に気がつかず、旅行や通常の生活している人もいますが、
それは、結果論

実際は、着床後に流産している可能性もあったはず。と私は解釈。


不妊治療している人は、少しでも妊娠率をあげるため
ゆっくりしているほうがいいのは、明らか。


行くとしてもせいぜい夫婦で、
1,2時間の移動で気兼ねない人との旅行までかな?
(行くつもり満々です)


体外受精 胚盤胞と凍結保存へ

2013 - 08/30 [Fri] - 14:17

胚移植から5日目

授精卵から胚盤胞の培養結果会計説明の日です。


受精卵が5個だから、成績がよくて4個かなあ?と旦那くん。


結果・・・
見事、100%5個

胚盤胞まで育ち、全て凍結保存されました。

しかも、全てグレード良好


先生にも、
「優秀ですね。。。
 普通は、10~20%までしか育たないんだけど・・・」

と、お褒めいただきました。


2個目:4AB
20130830_胚盤胞01

3個目:3AB
20130830_胚盤胞02

4個目:4AA
20130830_胚盤胞03

5個目:4AB
20130830_胚盤胞04


こちらのグレードの見方は、
・種類
   1,2:初期胚盤胞
   3:胚盤胞
   4:拡大胚盤胞
   5:一部突出胚盤胞
   6:完全脱出胚盤胞
・グレード
   A:細胞数が密で均一
   B:細胞数がやや少なく均一性にかける
   C:細胞数が明らかに少ない


最初の文字が内細胞塊(将来、赤ちゃんになる)、
次が外細胞層(将来、胎盤になる)のグレードを示しているみたいです。

良好胚盤胞は、5日目で3BB以上とのこと。


超~、感動。

次回も、また採卵となると大変だったので、一安心。


そして、会計の説明です。

体外受精のかかった費用は、40~50万が多いと聞いていたのですが、
今回、全て通常法で大丈夫だったこともあってか、
380,925円 でした。

これは、体外受精スタート日から凍結保存までの請求額となります。

通常は、月単位で銀行引き落としで支払いをしていますが、
体外受精だけは、その都度、直接銀行振込になります。


助成金も体外受精のたびに申請できるみたいです。
(年度末に一気にするものだと思ってました・・・)

助成金は体外受精(採卵時)は1回につき15万円まで支給されるので、

結果、自己負担分は、230,925円


でも、不妊検査人工授精4回
既に20万円ほど かかっていますけど・・・


後は、9月7日の判定日までは、ゆっくり過ごすのみです。

待ち遠しいなあ~。。。


受精卵移植だけで、おいおい(^-^)

2013 - 08/29 [Thu] - 10:12


胚移植した日から旦那くんは、
まるで妊娠したかのようにおなかをさすっては、
「育ってくれ~」
とパワーを送ってくれます。


ほんと、妊娠した気分になっちゃいます。

こういう冗談というか、ほのぼのとさせてくれる
旦那くんに幸せを感じる日々です。


1個目の受精卵を移植したので、
イチコちゃんって言ったり、イチローくんって言ってみたり。。。
(言ってるのは、私だけど)

判定日まで、まだ1週間以上あって、待ち遠しいけど
1日1日を楽しく幸せにいきたいものです。

妊婦さんからのプレゼント

2013 - 08/27 [Tue] - 15:04


妊娠発覚したばかりの友達が偶然にも同じクリニックで遭遇し
その友達とランチしてきました。

会ってすぐに
「コレ!あげる」と渡されたのは・・・

20130827_検査薬1検査薬

妊娠検査薬!!


「余ったし、使用期限もあるから・・・
 それに、(妊娠)移るっていうし・・・」



ようは、妊娠菌をもらったんです!!

なんだか、嬉しい~♪

私も後に続きます!!


早く、みんなによい報告ができたらな~


でもさ、後で知ったんだけど、
体外受精時の判定って、着床の血液検査だから検査薬使える時期には、
判明しているみたい。

記念に使って、実感しようと思います!!

体外受精 胚移植

2013 - 08/26 [Mon] - 12:31

今日は、胚移植です。

先日の採卵でとれた卵子10個のうち、
何個授精できているのかドキドキ

血液検査後、診察室へ。


血液検査は白血球が少し高いくらいで、
気にしないOKとのこと。

そりゃ、卵巣部分が通常より腫れているので
高くなりそうだ・・・


で、肝心の授精結果。

5個授精しました!!

しかも、全て良好のこと。


採卵数10個は平均らしいが、そのうち
未成熟卵子 3個
残り 7個のうち5個が授精。

しかも、グレードが良いなんて、
結構、優秀な成績らしい。

と、先生に褒めていただきました♪


期待が膨らんでしまうではないか~!!

いかん、いかん!!
確率はあくまでも30%程度。と言い聞かす私。


そして、今回、移植する受精卵はコレ!!
20130826_受精卵01

一番、グレードのよい卵チャン 8a です。

病院によって、グレードの分別が違うようで、
ネットでは、グレード1、2・・・とかありますが、
私のクリニックでは、右下の数字と英字でグレードを示します。

a:割球が均一でフラグメンテーションがない
b:割球が均一または軽度大小、フラグメンテーションが20%以下
c:割球が不均一、フラグメンテーションが30~50%
d:フラグメンテーションが50%以上


良好胚は6分割以上、グレードb以上とのこと。

採卵3日目で、8aが目標とのこと。


他の受精卵は凍結するために、胚盤胞まで培養させます。

残り4つの卵ちゃん

無事に育ってくれ~!!


なお、残りは、こんな感じでした。

2個目:6b
20130826_受精卵02

3個目:8a
20130826_受精卵03

4個目:9b
20130826_受精卵04

5個目:7a
20130826_受精卵05


気にしている旦那くんにもすぐ、移植した1個目の受精卵を写メ。

仕事中、何度も見ていたそうです♪


なお、肝心の移植ですが、
採卵時と同じく、病衣に着替えます。

そして、暗めの待機室に10台ほどのマッサージチェアで
しばらく待機後、移植室へ。

エコーの確認がしやすいように尿をためてきてくださいと
言われていたのですが、思ったより、たまっていないのが
わかっていながらも、そのままあまり待たされずに移植部屋へ。

エコーの確認だけのためかと思ってましたが、
どうやら、移植するチューブが通しにくくなるみたいで、
チューブも急遽、変更しましたが、子宮内部に到達するまで
結構、きつかった。。。

尿がたまっていると、子宮が動きやすい状態みたいで、
チューブがうまく入るらしい。

先生に
「次回は、もっとためてきてくださいね。」と注意されてしまいました。

移植前に全員で名前の確認、移植後もチューブ内に受精卵が
残っていないか、モニターで全員で確認。

ほんと、きっちりしています。
(当たり前ですよね)

人工授精時には、5分間ほどは、横になったままでしたが、
今回は、すぐに起きて、先ほどの待機室で15分ほど休憩。

で、終わり。

1時間ほど、ゆっくりしていたほうがいいのでは?と
思うのですが・・・


そして、先日処方された薬のうち2種類をまたもや処方されました。
・ルトラール (ホルモン剤 黄体ホルモン)
・エストラーナテープ (ホルモン剤 卵胞ホルモン補充)



注射がなくなった分、楽だけど、薬を飲み忘れそうで・・・


また、第一段階クリアってことで、順調なだけで幸せです。

受精卵という実感できるものを見ると
ほんと神秘的な世界で、子供が誕生するということは、
奇跡だなあ~。とつくづく感じさせられた一日でした。


さて・・・
次は、4日後の30日に胚盤胞の結果と、会計説明です。




彼の優しさ

2013 - 08/24 [Sat] - 15:07

私の旦那くんは、優しい人です。


よく理想の相手に優しい人をあげますが、
私は人として、優しさは必須であると考えてます。


結婚して、1年半。

たびたび、優しさに幸せを感じる日々ですが、
今回も、初の体外受精での採卵でいたわってくれて、
ほんと私は幸せものです。


たまに、クリニックの掲示板でも、夫の無関心さや考え方の違いや
不妊治療に対する姿勢が違うことで、離婚された方もいました。


毎回、ちょくちょく、調子はどう?と聞かれるのも嫌ですが、
そこのところもよくわかってくれてます。


つかず離れずのよい距離といいますが、
気を使いすぎも嫌だし、ほっとかれるのも嫌。


採卵日は、送り迎えもしてくれて、晩御飯も調達してくれました。


晩御飯は、
急に食べたくなった、ケンタッキーでしたが・・・


私と同じ感覚での優しさに、幸せを感じる日々です。


そんな旦那くんに早く子供を抱かせてあげたいな~。と思います。

採卵後の痛み

2013 - 08/24 [Sat] - 12:59

採卵後の痛みですが・・・

通常、仕事をされている人もいるとのことで、気楽に考えていましたが、
思ったより、不思議な痛さが続きます。


そりゃ、10回以上も針をさされて、
卵胞をすいとっているんだから、仕方ない。


下腹部がチクチク

チクチクしている部分が卵巣だろうな~と。


お腹がはっている感じもするし、とりあえず、ずっと横になってました。


晩御飯は、旦那くんがお弁当を買って帰ってくれました。


私以上に体をいたわってくれて、ありがたや~。


ほんと、パートに行かなくて正解


結局、寝ているときも違和感があり、
横になると、痛みが少し強くなるので、できるだけ仰向けの姿勢


明け方になると、痛みがだいぶん軽くなりました。


ただ、寝すぎで腰が痛い???
今日は、安静といえども、起きてできるだけ普通の生活に戻す予定です。


痛みも徐々に弱くなってきているので、よかった。


ちなみにネットでは、2、3日安静ってあるけど、
無理だよ。。。

私のクリニックでは、
当日だけはできるだけ安静との指示です。


体外受精 初めての採卵

2013 - 08/23 [Fri] - 16:16

本日、8時15分に病院に入り、8時45分に採卵です。


旦那くんは仕事調整して、朝から一緒に入り、採取後、会社へ。

で、終わる予定の昼に、迎えに来てくれることになりました。



午後からのパートを行こうかどうしようか悩んだんだけど、
安静にするのが一番ということもあって、休めるものなら休もうと決意。

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)の危険性を少しでも減らすために。。。


病衣に着替え、個室の待機室で点滴後、順番を待って採卵室へ。

今日は、私の前に一人採卵される方がいるようでした。


そして、採卵室に入ると、いつもより機械も多く、看護師も3,4名いらっしゃいました。

麻酔をするので、足を固定され、心電図血圧計指にセンサーをつけられ。。。


単なる採卵でも、やはりただ事じゃない。


ちょっとワクワク。でも、ドキドキ


天井にはモニターがあり、名前をIDを確認。

その後は、超音波するまで、花火の映像(電子)が映ってました。

音楽もあったような・・・

いつもより丁寧に消毒を繰り返し、超音波検査。


卵ちゃんが大きいのでは、2.3cmにもなっていました。


酸素マスクをつけられ。。。

「麻酔しま~す」

少しして、

「眠くなってきましたか?」

「いえ、まだ眠くないです。」



このまま、眠くならなかったらどうなるんだろう???

麻酔の数値(量かな?)を看護師さんが読み上げていて、


「いま、8です。10です。」


天井にある超音波のモニターを見てたら・・・

記憶が飛んでます。



約10分

起こされ、看護師二人に肩をかり、足がふらつきながら、
回復室で、1時間の安静。


思ったより、眠くなくて、気が早いけど、
子供の名前を考えたりしてました。


30分後には、水分補給することを許され、
1時間後には、トイレ後、出血がないか確認し、終了。


後は、採卵後の血液検査と今日の採卵結果と今後の方針についての診察です。



結果、

採卵は10個


あれ?10個以上、卵胞があったはず。

他はどうした???って、思わず聞いたら、
全て卵胞はとっていますよ、ただ、すべてに卵子があるわけでもないような回答。


ふ~ん。

内診し、子宮内にある止血のガーゼ?をとってもらいました。
(全然、わからなかった)

子宮厚 1.16cm
卵巣 左右とも3.5cmぐらい



出血もしていないし、採血の結果も大丈夫。
子宮厚も十分とのことで、今週期の移植となりました!!


後は、受精卵がうまく育ってくれるのみ!!


当初、顕微授精の可能性が高いと言われいたけど、
今回の成績も基準値に全てが届いているわけではないですが、
全て通常法で行くことになりました。

少しでも自然な形での体外受精です。


また、処方された薬が4種類も・・・

今日の昼から、明日の朝から、明日の晩からと・・・
開始時期もそれぞれ違うので、注意しないと・・・


・トミロン  (抗生物質)
・ルトラール (ホルモン剤 黄体ホルモン)
・ファモター (血栓症予防)
・エストラーナテープ (ホルモン剤 卵胞ホルモン補充)



自己注射から開放されたけど、今度は薬づけ・・・


翌日には、授精確認できるはずなのですが、
このクリニックでは、移植日までは、確認ができないのか
土日だからか、移植日までは、何もわかりません。。。


帰りにコンビニよって、おかゆをゲットし、
一日お姫様デーです。

この週末は、のんびり過ごして、移植に備えます!!



体外受精 採卵日決定!!

2013 - 08/21 [Wed] - 12:02

採卵前の受診です。

月経周期12日目
今日で、採卵が決まりそうです。


超音波検査の結果、

子宮厚 0.96cm
卵胞 左8つ?右8つ (1.45cm~2.01cm)



卵巣に卵がたくさんできているので、超音波では、
丸い卵もあれば、ぎゅうぎゅうでへちゃげているかわいそうな卵もありました。

2cm以上になっているのに、
後二日も排卵できないなんて、少しかわいそう。

そして、2日後の23日に初めての採卵が決定しました!!


排卵抑制の点鼻薬を夜を最後に使用中止して、
21:15 きっかりに最後の自己注射です。

・生理用食塩水 1ml
・HCGフジ10000 1本



この注射後、36時間後に排卵 が起きるそうです。

採卵時間に合わせてるようで、注射後は、確認のため
病院へ電話で連絡します。


当日の採卵のスケジュールや今後の細かいスケジュールの詳細の
資料をいただきました。

なんだか、さすがに私でもパニック寸前。

やってみるとなんでもないことでも、
一つでも忘れたら、今までの苦労が水の泡になる可能性があると思ったら、
しくじるわけにはいきません!!


最初で最後の採卵になってほしいものです。

一つも採卵できない人もいるみたいなので、
ドキドキです。


体外受精 卵胞刺激中

2013 - 08/20 [Tue] - 11:46

体外受精スタートして、日々の自己注射で
卵胞を刺激し、たくさんの卵ちゃんを育て中。


生理痛もひどくなく、生理不順なこともなく、
毎月、健康的な体だと思っていた体が
ピルを飲んで、生理をコントロールしたり、
注射することで、下腹部が生理痛みたいな感じだったり、
なんとなく、自分の体が薬で支配されている感じになります。

初の体外受精で、ナイーブになっているわけではないけど、
健康体なのに、薬でコントロールしていることに
少し微妙な感覚。

卵胞を刺激していることで、卵巣が通常の2倍くらいになるらしく
下腹がはらないか?とか、問診されました。

どうりで・・・
最近、ロングブレスでぽっちゃりおなかを阻止しているのに、
なんかおなかが出ている気がしていたのは、そのせいかも・・・

と、都合よく解釈。

昨日から薬が変わったからか、採卵前で卵だらけになっているせいか、
下腹のむずむずが激しくなってきた。
おりものも出てるから、排卵してしまうのではないかとビクビク。


排卵抑制の点鼻薬ナファレリールを忘れないようにしないと、
排卵してしまっては、今までの苦労が水の泡。。。


明日は、診察で採卵日が決まったら、
自己注射からしばらくおさらばかなあ?

体外受精 採卵日決定???

2013 - 08/19 [Mon] - 10:50

卵胞刺激開始から、8日目の診察です。

早くて、21日の採卵と聞いていたので、
19日の今日は、採卵が決定する可能性大!!

注射もこれでおさらばかなあ?


今回は、院長先生の診察でした。

卵胞右6つ。左に5つ

大きさが少しまちまちなようです。


1.6mm ぐらいだから、大きくても1.8mm

まだ、もう少しかかるそうです。


ということで、次回の診察は2日後


それまで、また注射薬を変えて、自己注射です。


今回、処方されたのは、
・添付溶解液 2ml
・HMG注テイゾー 150単位x2本



前回の薬から、LHの量が違うものを処方されたみたいです。
またもや、溶解液が違う。


ラベルをよく見ると、「添付」という文字がありました。

たぶん、薬とセットになっている溶解液なんだと思います。



これで、もっと卵胞を刺激するのかなあ???


そして次回の診察では、ついに採卵日が決定します!(はず)

財布の値段に年収は比例する?

2013 - 08/18 [Sun] - 20:10

「年収は財布の値段の200倍」

という、記事をネットで見かけました。

旦那くんも言ってたくらいですので、
結構、話題になったのだと思います。


賛否両論あるかと思いますが、
正直、私も「ない」と思います。


女性なら、学生さんでもよくヴィトンの財布をもっていますが、
約5万円として、200倍は 1,000万。

1,000万稼ぐOLなんて、そうそういません。


記事では、男性の場合があてはまりやすいとありました。


ちょっとしたブランドであれば、財布は5万前後だと思います。

となると、年収1,000万


まあ、サラリーマンとしては、まずは目指すところでしょうか・・・


年収が財布の値段の200倍という言葉だけでとらえると
私は「ない」と思いますが、ある意味「あり」と思ってます。

それは、やはり気に入った財布だと、丁寧に財布を扱う。
財布を丁寧に扱うことから、お金に対しても丁寧に扱う。

風水でも、お金が心地よい財布がよいとされています。


まずは、長財布でお札を折らずにしたいものです。

そして、最初にある程度の新札を数日いれて、
財布にお金を覚えさせるとよいとききました。

私は、そこまでできなかったのが、少し残念。


風水を信じているわけでもありませんし詳しくもありませんが、
物に対して、大切に扱うことはとてもよいこと
だと思ってます。


その延長線上で、お金を呼び込むことになるのではと
思います。


旦那くんに長財布をプレゼントしたのも、
お金や物に対して、大切に扱ってもらい、
結果、長く愛用してもらいたいという気持ちも入ってます。


気に入ったものに囲まれて、心地よく暮らしたいですよね。


少しくらいの予算オーバーなら、自分の気に入ったものを
とことん大切愛着 を持っていきたいです。


フェラガモ 長財布!!

2013 - 08/16 [Fri] - 23:10

フェラガモ長財布届きました!!


今日は、朝から妊活の病院に行き、
午後からブラットピット主演「ワールド・ウォーZ」の映画を見に行く予定でした。


長財布が届いたことをいうと、
旦那くんは、即効、「今日、行こう!!」


首を長くして待っていたようです。


映画の前に、恥ずかしながらも空箱を持って、取りに行きました。


取りに行ったというより、選びに行ったのが正解。


私が最終的に悩んだ二つ

それ以外を選びそうな気がすると思ってましたが、

案の定、違うのが気に入ってしまい、あっさり変更。


取り寄せてもらったのに、ごめんなさい!!

でも、ほんとに気にいったみたいで、
長財布を眺める顔が、すっごい嬉しそうで良かった。


しかし、ほんとに趣味が違うんだよね~。
今度から、高価なプレゼントは本人に選んでもらうのが
ベストっていうのがよくわかりました。


ルンルンで映画をみて、途中立ち寄った眼鏡屋で
欲しいといっていた、サングラスをゲットし・・・


なんか誕生日を分割しているようで、楽しそうな旦那くんでした。

もちろん、私もそんな様子をみて幸せ♪


?これって?
貢ぐ人の気持ちはこんな感じなのかなあ?と、一瞬だけ思いました。


体外受精 卵胞刺激中の診察

2013 - 08/16 [Fri] - 12:03

先日から、自己注射が始まり、5日目に診察です。

卵胞の育ち具合をみて、次の注射が決まります。


右に6つ、左に5つ
どれも1cm程度に育っているとのこと。


気になる偏頭痛のことを聞いてみましたが、
「関係ないと思います」
とバッサリ。


たぶん、自己注射で力が入って肩こって、
頭痛を起こしているんだろうと自己納得しました。


今回の注射は、
・注射用水 2ml
・HMG筋注用「F」 150単位x2本


これを3回分(3日分)


ちなみに前回は、生理用食塩水だったのに、今回は注射用水。

なぜに???
ま、気にしない、気にしない。


なんだか、刺激が強くなっていそうで、
体に神経を張ってしまいます。


お盆中の不妊治療

2013 - 08/13 [Tue] - 10:26

初めての体外受精自己注射が思いっきり
お盆中にあたってしまいました。


お盆中に遊びに行く計画は、自己注射があるので、
やめてゆっくりしようということになりました。


仕事がない分、気分的に楽だけど、
旦那くんの実家帰省とか(日帰りだけど)で、精神的には気を使う。。。


でも、旦那くんがいる前で自己注射をすることで、
大変さをわかってもらえるチャンス!!


案の定、興味深々で見守り始めたものの、
注射針を刺したとことで、アウト!!

苦手なシチュエーションとわかっていたものの、
わかりやすい。


明日からは、見ないだろうね・・・


さあ、午後からは旦那くんの実家での墓参りだ!!



自己注射スタート

2013 - 08/12 [Mon] - 10:16

月経周期3日目。

自己注射スタートです。


診察後、状態に応じて、薬や量が決まってくるみたいです。

卵ちゃんは、右に6つ、左に5つ見えているそうです。
これを、全て育てるための注射が始まります。

全てをできるだけ同じ大きさに育て、採取するのです。


4回分(4日分)の薬を処方され、
初日の今日は、看護師の見守る中、自己注射です。


今回、処方された薬は
・生理用食塩水 2ml
・フォリルモンP 150×2本



生理用食塩水1mlを注射器で吸い取り、
薬のアンプルに入れます。

入れるだけで、すっと薬は溶け、それをまた注射器で吸い取り
また、次の薬のアンプルに入れて、吸い取ります。


そして、注射用の細い針にかえ、消毒後、自己注射。


一度、注射指導をしているので、さほど緊張せずにできました。


ただ、前回より薬が入ってる分、若干、痛い


このフォリルモンは、卵胞をたくさん育てるための薬みたい。


注射後、しばらくすると軽い偏頭痛

副作用かなあ???


旦那くんの誕生日

2013 - 08/10 [Sat] - 22:57

今日は、旦那くんの誕生日


結婚しても、毎回、誕生日には
メールを送るようにしていますが・・・


昨晩のケーキバイキングでぐったりしていたので、
誕生日メールのことはすっかり忘れていました。


朝から旦那姉からの誕生日メール・・・
そして、私の母からの贈り物が届き。。。


土曜日ということで、朝から次々と誕生日を満喫していました。
でも、私からのプレゼントは夜だから、まだまだお預け。


仕事に送りだした後は、誕生日晩御飯ケーキ の準備。


今回のケーキは、旦那くんが気になるケーキ屋さんのバースデーケーキ。
「ケーキがあればいいよ」といつも言う倹約家の旦那くん。

リクエストの 鶏足 を焼き、 シーザーサラダコンソメスープ
もちろん、炭水化物抜き


ご飯後には、彼のメインのバースデーケーキをつつく。


そして、気が緩んだ時に私のメインのプレゼント。

すっごいびっくりしてくれました。


すぐに 「財布!!」 と気がついたのですが、
中を見て、「???」 状態。


メッセージカードには、長財布のイラストを
書いていたんですが・・・

いきさつを説明後、納得。


なんか、物がないとやはり寂しい。。。
おもしろいアイデアだったけど。


と、思っていたんですが、時間がたつと
「フェラガモの長財布」
の実感がでてきたのか、旦那くんは嬉しそうにしていました。


さてさて、取り寄せ中の財布は、いつ届くかなあ?


しかし・・・あれ? 今回は、
「こんないい財布はおれにはもったいない。」
というような言葉は出なかった。。。

誕生日プレゼント

2013 - 08/08 [Thu] - 17:50

明後日は、旦那くんの誕生日。

私にとっては、4回目のおめでとうです。


1回目の誕生日には、
ポールスミスの2つ折の財布
をプレゼントしました。


その財布も今では、ボロボロ。

仕事上、汗を流すことが増えたので、痛み方が倍増。


今回のプレゼントは、財布と決めてました。


プレゼント前に、自分で買ってしまわないかとドキドキ!!


そして、
お金が喜ぶように、大切に扱えるよう長財布
です。


いつか、もちたいといっていたフェラガモ


年齢的にも、そろそろ持ってもよいかと思い、
超奮発して、『フェラガモの長財布』にする予定です。



ルンルンで買いに行ったものの。
趣味が違うので、どのデザインにするか選べない。。。

無難なオーソドックスな定番物は、取り寄せ。

気になるのは、新作だから、評判上はよく分からない。


いかにもフェラガモとわかるのも嫌だし、
かといって、長く大切に使ってもらいたいから、
本人の気にいったものにしたい。


とりあえず、定番を取り寄せにしてもらって、本人に選ばせることに。

ただ・・・

誕生日に間に合いません!!

なんか、悔しい。


一流ブランドは、お客様の要望を限りなく答えてくれるのがよいところ。

「あの~。誕生日なので、
 箱だけでもあると嬉しいのですが・・・。
 箱代払いますので。」


案の定、あっさり、にっこり、OK!!


空箱にリボンをつけてもらい、メッセージカードもつけてもらいました。


少なくとも、ここまですれば、
旦那くんも、購入せざるを得ない状況なので、
遠慮できる状態にならないのも一つの狙い。(笑)

当日、用意できなかったのは、残念だけど
こういう演出は(おふざけ?)、私らしくて、これもアリ。

驚く顔みるだけで、楽しみ♪



体外受精 自己注射指導

2013 - 08/08 [Thu] - 12:55

体外受精の準備生理開始3日目から
毎日、注射が始まります。


自己注射だと、何かあったときの不安があったので、
家から近いし、毎日、病院に通うつもりでしたが、
自己注射の人が大半であることもあって、
待つ時間や通うこと自体がストレスになってしまうような気がして、
自己注射に決めました。


自己注射開始より数日前に指導を受けます。

40分程度。


実際の注射器と注射針。
そして、溶解液(生理用食塩水)で本格的に行います。


指導の看護師さんと二人で、手順を追って説明。


普段、看護師さんが行っていることを自分がするなんて
不思議な感覚だけど、おもしろい。


た~だ。


やはり、実際に注射針をおなかにさすのには、勇気がいりました。


今日は、手順の練習で実際に注射しないと思っていたので、
心の準備ができていませんでした。

もちろん、薬が入ってない生理用食塩水1mlだけの注射です。


躊躇していても、精神的によくないので、
どっちみち注射しないといけないなら、
さっさとブスっと。


痛いけど、思ったよりでもない。


血液検査くらい痛いかと思ってたから、びっくりした。

血液検査より、細い注射針だかららしい。


看護師さんに太鼓判をおしてもらい、
生理が始まるのを待ちます。


お盆の帰省とかぶらない日が注射スタートだといいんだけど。。。


ちょうど旦那くんがお休みなので、
目の前で大変さをアピールしてみようかな。。。笑


宇津木式シンプルスキンケア 実践本 「肌断食」も読んでみました

2013 - 08/07 [Wed] - 21:28


以前、店頭でざらっと読みした「肌断食」。


何もしない、クレンジングも化粧水も使わない。
とシンプルなスキンケアの実践本でした。

当時は、なんじゃこら・・・

と気になりながらも、中身をさらっと確認して終わってましたが・・・・



これが、宇津木式シンプルスキンケアの実践本と知ったのは、
だいぶん経ってからでした。


宇津木式を実践するにあたって、本当にきれいになるのか?
大丈夫なのか?
こういうときは、どうすればよいのか?
など、踏み込んだ一歩の内容がないのが難点でした。

しかも、 宇津木先生は男性

奥様も実践して、効果が立証されているものの
やはり、女性の立場からの意見や方法論を知りたいと。


毛穴の目立ち白い角栓 と格闘する日々に
勇気づけられる1冊 でした。


「肌断食」 平野卿子著
 ↓ ↓ ↓



60代方で、社会で働いてる方なので、
化粧の方法とかがすごく参考になりました。

実際に宇津木式にも紹介されていた VISIA
肌診断を受けれています。

残念ながら、simplelifeup の近所には VISIA 導入されているところは
なさそう。。。


そして、裏表紙の写真も肌断食結果の肌に薄化粧。

でも、きれい!!


人前に出られる仕事も多いらしく、その際のメイクも
事細かく書かれており、参考になりました。

実際に60代の方でも、これだけの効果が出ているのであれば、
30代の私でも、きっと効果が出るはず!!


この白い角栓に負けて、ギブアップなんてしないぞ!!
と決意させてくれる本でした。


宇津木式で断念しかけている人に、断念する前に読んでみてほしいです。

体外受精 点鼻薬スタート!!

2013 - 08/03 [Sat] - 10:41

今日から排卵抑制する点鼻薬(ナファレリール)が始まりました。


1日2回。
12時間毎に左右交互に1プッシュ。

口に薬がおりてくると、少し苦い。。。


私の場合は、8時20時に決めました。



忘れると・・・

苦労がムダになると思うと、少し近況。




携帯アラームで忘れないようにセット。


ちなみにアラームは9時21時にしています。

8時では、先にアラームなっちゃうと
「クソっと!!」思っちゃいそうで、
し忘れのためのアラームということで、1時間後にしています。


でも今日、花火大会で帰宅は早くても21時過ぎだなあ~。

忘れないようにしなきゃ!!


 | HOME | 

プロフィール

simplelifeup

Author:simplelifeup
あくまでも心地よい生活を目指す主婦のブログです!!
毎日の出来事や気持ち、また節約生活や家計事情、など色々と綴っていきたいと思います♪
よろしくお願いします

2013年 3月から不妊治療を開始しました。
2013年
  4月 人工授精1回目 NG
  5月 人工授精2回目 NG
  6月 人工授精3回目 NG
  7月 人工授精4回目 NG
  8月 体外受精1回目 NG
 11月 体外受精2回目 NG
 12月 体外受精3回目 陽性
     7週3日目で繋留流産
2014年
  1月 2周期のお休み期間中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

基礎体温表

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
70位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Thanks !!

