シンプルライフを目指す、パート主婦の日々の生活や出来事、節約や心のつぶやきなどを綴っていきたいと思います♪ 不妊治療も頑張ってます!

  主婦のシンプルライフ 【節約生活&心の整理整頓】のナビゲーター   トップページ > 2013年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


クリニックで再会

2013 - 07/31 [Wed] - 19:55

不妊専門のクリニックに通って、5ヶ月


結婚して、なかなかできないと悩んでいた友達もいたので、
ここで知り合いになったら、どうするか・・・

と考えたことがありました。


事情がシビアだけに声をかけていいのか悪いのか。

親しい度合いにもよりますが・・・


そうしたら、先日の飲み会で、妊娠発覚し欠席で会えなかった友達が
なんと、同じ病院でした!!


私に気がついて、かけよって声をかけてくれました。

ほんと、ビックリ&嬉しい


場所が場所だけに、大きな声で妊娠のことを話できないけど
ささやきながら、すごく短い時間にいろいろと話しちゃいました。


すぐに診察室に呼ばれてさよならしたけど、
また、ランチをすることを約束しました。


彼女は、他病院で6回ほど人工授精した後に、引っ越しを機会に
この病院に変えたみたいです。


そして、3回目の人工授精で妊娠


いいな~!!

「私は4回撃沈で体外受精スタートだよ!!」って告白。


思ったより、友達にはさらりっと言えるんだよね。


友達の話を聞いても、
クリニックの技術の高さに太鼓判をいただいた感じです。

これから、友達の妊婦ライフを聞いて、妊娠力を高めようと思います。



3ヶ月ほどで、産婦人科に転院しちゃうので、それまでに
また会えるといいな♪


幸せオーラをいただいてハッピーな一日でした。


体外受精スタート 診察2回目

2013 - 07/31 [Wed] - 12:10

体外受精スタートして、2回目の診察です。

今週期はピルを飲んで、子宮を休めます。

2回目の今日は、診察したうえで、
体外受精の方法を決定するはず・・・


体外受精の資料を読んで挑んでも、何か理解が微妙にできない。

前回の血液検査のLHFSHの結果、以上なし。


じゃ、3日から点鼻薬をスタートしましょうか・・・

ナファレリールを処方されました。


ロング法なので、高温期7日目からスタートで、排卵を抑制するみたいです。

でも?

高温期でもなく、生理周期12日目のスタート。

薬で生理周期をコントロールされてる感じが微妙。


前回の院長先生の予定では、早く想定して
8月11日に生理
8月22日に採卵
通常だと18日頃に生理予定なのに、1週間も前倒しできるの???


遅らすことはできるのは、わかるけど、早めることもできるのか・・・


薬って怖いです


案の定、なんだか基礎体温の低温期が高温期に近くて
一応、二層になっていた基礎体温もガタガタに近くなってきて不安。


でも、気にしない。

先生たちを信じるのみ。ストレス大敵!!


ちなみにこの点鼻薬

保険が効かない薬で 1本約9,000円

2週間はもつらしいけど、高いです。



そして、7日まではピル飲んで、そのあとはストップ。

2,3日後に生理が始まるはずだから、始まったら来院。

それから、一番、緊張する自己注射が始まります。


自己注射の指導で8日に来院予定。
しかも、時間指定。(仕事、どうやって休もうか・・・)


自己注射の初日も来院。

それから、2,3日おきに必ず午前中に来院。


こりゃ、フルタイム勤務で体外受精をするのは、厳しいものがある。


午後だけパートだから、ほとんど仕事には支障なし。
よかった。。。。


少しでもストレス軽減、軽減!!


ところで、内診はなかった。

内診で、卵胞や子宮の状態はチェックしないものなのか・・・



なにもかも初めてだらけです。








祖母の誕生日

2013 - 07/28 [Sun] - 23:01

今日は、おばあちゃんの誕生日です。

何か理由をつけては、お祝いとかしてくれてるので、
今回は、おばあちゃんを接待することにしました。

86歳にもなるので、食べる量も多くないし、
遠くへ出かけるのにも体力的にきついだろうし、、、


そして考えたのは、
アンケート式招待状!!


食べたい食事の選択や、温泉など、その他を選べるようにしました。


結果、近くの温泉施設でゆっくりと過ごすものでした。


そこには、電気風呂があるので、おばあちゃんのお気に入りの温泉施設です。


10時にお迎え、温泉に入って、
お昼ごはんをそこで食べて、また温泉に入って帰る。
というプラン。


さすがに、それだけでは、と思い、
大好きなスイカ1玉プレゼント!!


温泉から帰ってきたら、今度は、スイカを食べてもらおうというもの。


同行した旦那くんと私とおばあちゃんと3人で、
ゆっくりした一日を過ごせました。


旦那くんも、こういう一日もいいよね。と満足してくれてよかった。


貴重な休みをおばあちゃんのために
ほぼ丸一日、使わせてしまったのに、全然、嫌な顔もしない旦那くん。


旦那くんもお風呂好きで良かった。

みんな幸せな一日でした。

リセットスキンケアも読んでみました

2013 - 07/28 [Sun] - 09:07


宇津木式シンプルスキンケア に不安をもちながら
実践して2週間、そして 1ヶ月

本当にきれいになるのか 疑心暗鬼 の中、
気になっていいた本がもうひとつ。


「リセットスキンケア」
 ↓ ↓ ↓



「7週間続ければ、一生モノの肌が手に入る!」

と、なんとも魅力的なサブタイトルに魅かれました。



基本はこすらない

そして、 クレンジングから基礎化粧品は使います!!
ここが、宇津木式と違うところ。

ただし、 プレッシャーウェーブテクニック という技法?で、
こすらず毛穴の汚れをとっていく、洗顔方法、化粧水のつけ方を説明しています。

宇津木式に不安がある人は、まず手持ちの化粧品で
この リセットスキンケア を試していいような気がします。


リンパのツボやマッサージのこともかかれており、
気持ち良かったです。
マッサージ好きや基礎化粧品でお手入れする行為が好きな人は、
宇津木式よりリセットスキンケアの方がおすすめです。

化粧品はつけているので、つけなくて不安ってこともないし、
同じ基礎化粧品で肌がきれいになるんだから、
試さないわけにはいかないと思います!!



ちなみに メイク はやはり、 薄め
パウダーファンデにポイントメイクも一刷毛をするくらいで終わり。


最後には、実践者の体験談がいくつか掲載されていました。


私は、プレッシャーウェーブテクニックというのが、少し面倒に感じられ
宇津木式でつらぬく ことに決めました。


ただ、今でも参考にしているのは、
リセットスキンケアの経過情報

最初は、かゆみがでたり、毛穴が目立ってきたりするとのこと。
ざらつきや白い角栓が出てくるとか・・・

そして、4週間目あたりから
吹き出物が目立たなくなり、キメが整ってくる。

最後には、シミが薄くなってきて、フェイスラインのたるみがなくなるとのこと。


はたして、7週間でそううまくいくとは
正直、思いません。


宇津木式も長い人は、10年かかったとはっきり言われてます。


でも、白い角栓が気になっていて、タオルで軽くフキフキしながら、
この経過情報を参考にしてます。


まずは、 宇津木式だけど7週間でどうなるか・・・ です。


初めてのピル マーベロン

2013 - 07/26 [Fri] - 11:31

初めてのピル

飲み忘れると大変。

排卵してしまうし、妊娠の可能性が出て来ます。


飲み忘れないように、1シートで、1粒ずつの横に曜日が書いてあって、
非常にわかりやすいです。


忘れた場合は、次の日にすぐ飲んで、
その日のピルも、通常と同じように飲むとのこと。


忘れると嫌なので、21時に携帯アラームをセット!!


これで、少なくとも21時までには、飲むでしょう。


さて、生理はほぼ終わりかけですが、
飲み始めて、下腹部が少し張りました


生理前のような生理絶頂期なような・・・


もともと生理痛がほとんどないほうなので、
ちょっと気になる。


けど、病院行くほどでもないので、そのまま放置。
張りもずっと続くわけではないので。



ロングブレスダイエット 1ヶ月目

2013 - 07/26 [Fri] - 11:03


ロングブレスダイエット 朝起きて1回 お風呂前に1回


1ヶ月経った経過・・・


微妙。。。


腹筋割れてません。


これでは、旦那くんにいばれない。


上体を少しずらすようにして、行うのですが、
その際に、腹筋がわかりやすく少し浮き出て来ます。

それを意識して、続けてたのですが、
普通にしているだけでは、全然、割れてるようにはみえず・・・


女性は、 筋肉がつきにくい こともあって
割れにくいとは聞いたけど、もう少し見た目に
変化があればよかったな。


でも、年齢的に 下腹がぽこっと 出る歳なので、
でずにキープしているから、少なからず効果はあったかと。


そうしているうちに、
体外受精 の準備で 卵巣刺激注射 が始まったので、
一時、 ロングブレスダイエット 休憩 とします。。。


いつ、再開できるかは。。。

不妊専門ならでは

2013 - 07/25 [Thu] - 23:03

思った以上に、???だらけの体外受精スタートになりましたので、

無料相談をお願いしました。


ここでは、センター登録という会員登録みたいなものをすると
15分間の無料相談を何回でも受けれます

45分の相談でも1回2000円。


こういうサポートは不妊専門ならではです。


どこから質問していいのか、
とりあえず、気になることから・・・


そして、2度目の体外受精のスケジュールはどうなるのか・・・


ピルを飲むと決めたものの、夜に旦那くんと相談して
止めるのもありかと思ったので、その話をしたら、
「でも、ピルを飲むなら妊娠しないよ」
とあっさり。


ちょっと冷たい言い方。

いや、言い方は優しいけど、きつい言葉。

いやいや、ピルを撤回する可能性もまだあるから、聞いてるのに~。


忙しいから相談ばかりに時間をとられたくないのが
少しわかる。


でも、最終的にはよく話を聞いてくれるので、
良かったんですけどね。


最初の体外受精の後は、
凍結受精卵でもって、体外受精する場合は、またピルを飲んで、
排卵させないようにするみたいです。

なお、2回目の凍結胚移植時は1周期先になるみたいです。

そのあとは、3回目、4回目は毎周期、移植できるみたいです。


その夜、旦那くんに相談したら、
「じゃ、今週期も人工授精しよう!!」
と、あっさり。

いやいや、移植できない可能性も出てくるみたいよ。と話すと・・・

「少しでも確実な方で・・・」


ちなみに、無料相談で移植できないケースが多いかと聞くと
「そんなことは、ない」とあっさり。

院長先生の言い方、って慎重すぎるのかなあ???

あ~あ、一度、タイミングを逃してしまった。(笑)


でも、その方が、精神的に余裕で妊娠率がアップするかもね!!

体外受精スタート

2013 - 07/25 [Thu] - 12:00

体外受精スタートです。

体外受精をするときは、月経3日目までの診察を受けなければいけません。


今日は、院長先生の診察でした。


話からすると、あれほど体外受精や腹腔鏡の検査の話をされていたのに、


「成績からして、妊娠できないことはないんだけどね・・・」
「4回行って、結果がでないということは、次の方針を考えないとね・・・」


いやいや、次は体外受精と前回から伝えてますが・・・


一応、体外受精の事前説明会や資料を読んできましたが、
微妙にわからないことも多く、詳しく説明してくれるかと思いきや、
そんなに説明なく終了。

とりあえず、診察。


生理中の診察は初めてで、ちょっと緊張。
(申し訳ないし、恥ずかしいですね・・・)


右に卵胞3個、左に卵胞7個。
計10個。



一般的な数だと言われました。

ただ、左右の卵胞の大きさが違うので、できるだけ揃ってるほうがよいとのこと。
(採卵のことを考えて、排卵のタイミングが同じにならないからだと思います。)


生理を一度、見送って次の生理直後に
筋肉注射を行い、排卵のタイミングを調整します。

生理を一度、見送る理由が微妙にわからず、
見送った後に人工授精ができないかなあ?と思っていたのですが、
実は、人工授精やタイミングができるみたいです!!

え???そうなの?

じゃ、前回から体外授精の準備をすれば、一か月早めれたのに~。


でも、そうした場合、腹水?卵巣?の関係上、
採卵周期に移植できない場合があるとのこと。


う~ん。
よくわからない。


少しでも確実にしたかったので、今週期はピル飲んで、
排卵させないことに決めました。


初めてのピル。

「マーベロン21」


副作用が一番少ないものを処方してくださいました。


毎夕食後に1粒飲むだけ。
とりあえず、3週間分(21日分)。


これで、今週期の妊娠はなくなりました


少し、寂しい感じです。


次は、約1週間後までに診察予定で、その時の状況によって
治療方針が決まっていくそうです。


ロング法かショート法か・・・

やはり、実際にやってみないと理解しきれない部分が多いですね。


しかも、早くて生理を8月11日に起こさせようとしているとの
先生の言葉にビックリ。

通常は、お盆明けくらいが生理予定なんですが・・・


ピルで、生理を早くこさせることができるのか???

う~ん。
わからない。

自分の体を薬でコントロールされているようで、変な感じ。


でも、みんなそれで妊娠しているし、こういうものなのだと
思ってます。


さてさて、どうなることやら・・・

3年ぶりの歯医者

2013 - 07/24 [Wed] - 11:36

主人の歯はガタガタです。

コンプレックスで付き合っていた当初は、
絶対見せてくれませんでした。


虫歯になりやすいので、気をつけているそうで、
歯磨きも20分近く、平気でします。

&デンタルフロスも毎回


のおかげか、歳のわりには、口臭がない。


私としては、良かった。


そして、私も夜だけは、デンタルフロスをするようになりました。


テレビでデンタルフロスの必要性を見たのが
きっかけですが・・・


そして、昨日。

フロスしているときに、
銀歯がとれちゃいました。。。


歯医者に3年ぶりに行って来ました。


行きつけでよく知っている先生なので、久々すぎて
少し行きにくい・・・


で、必ず久々にいくと全ての歯をレントゲンをとって、
他に悪い箇所がないかも一緒にみてくれます。


!!!そーいえば、
妊娠していなくて、良かった


妊娠していると、治療の制限なりが出てくるんだろうな~と。
レントゲンはNGだろうし、麻酔とかよくないとかいいますよね?

不幸中の幸いみたいな気分でした。


早く治療が終わればいいな。

以心伝心

2013 - 07/23 [Tue] - 23:13

朝から生理到来で撃沈し、
旦那くんには、朝から報告するのはやめ、
夜に報告しようと思ってました。


仕事から帰ってきた旦那くん。


「生理きた?」


???
ここ、2回は、聞かれなかったのに、なぜに今日は聞いてきた???


まさしく今朝、来たことを報告。


「そっか~。」


あまり、落胆せず。

やはり、最後の人工授精と決めてたせいか、私の感覚と同じだった。


反対に、体外受精のほうが1回で妊娠すると信じてるみたいで、
やっと妊娠できると思ってるほうが強いのかもしれない。
(もちろん、確率は30%というのは、旦那くんも理解しています)


でも、なぜに今日のタイミングがわかったのかな~と。質問すると。


「今日さぁ、体外受精で産まれてきた子にどう話すかなあ~。と考えていたんだ」


なんか、先すぎる話だけど、
そこまで、考えていた旦那くんになんだか
ほんわかあったかい気持ちになりました。


体外受精の歴史はまだ30年ほどと短くて、
どこかで何が問題になるかは、わかってないのが現状。

体外受精で産まれてきた子供が自然妊娠で出産したのも報告されていますが、
何もない保証もない。


20歳ぐらいになったら、自分の出生の秘密を知っていた方が
今後、何かあったときにいいのではないか?と。


そりゃそうだ。

最近は、体外受精の子が増えているが、
その子たちが、知るのはどういうタイミングだろう。


絶対に、第3者からは、わかるような形にはしたくない。


とりあえず、二人だけの秘密
体外受精を行う方向だけど、今後、治療が続くとどうなるかなあ???


治療自体は女性ばかりで、男性はその大変さがわかりにくいと思うし、
実際に、気にかけている旦那くんも少しその部分があったけど、

それにしても、二人で治療をしているんだ。

二人の子供のことを真剣に考えてるんだ。

と、実感した幸せな一日でした♪


人工授精4回目 撃沈

2013 - 07/23 [Tue] - 11:03

生理不順とは無縁の私です。


生理予定日開始3日目で 撃沈 です。


覚悟していたので、ショックは3回目ほどのときはなかった。


でも、ついに体外受精か・・・と。


私は、自然妊娠するものだと信じていたので、
まさか結婚1年過ぎて不妊治療をし、体外受精まで行うとは思いもしなかった。


人生なにが起こるかわからない


クリニックでも体外受精していますが、
さすがに自分となると、精神的不安や金銭的不安、スケジュールのコントロールなど。

どうなるのかが、さっぱり見えない。



そういえば、クリニックの6月の妊娠報告がでていました。
人工授精は10名程度体外授精は50名程度でした。

やはり、人工授精は確率が低い。。。


体外が確率が高いだけに、期待してしまいます。


ま、なんとかなるさ

生理予定日

2013 - 07/21 [Sun] - 09:55

今日から25日までが生理予定日です。

ドキドキの日々が始まります。


基礎体温的には、微妙。


ゴナトロピンを注射しているから、
高温期のまま生理きちゃったりするみたいだし。


25日が過ぎたら、妊娠判定しに行くつもりです。


ドキドキ・・・。

宇津木式シンプルスキンケア 1ヶ月目

2013 - 07/19 [Fri] - 21:53

宇津木式シンプルスキンケアを始めて1ヶ月


特に変化なし


相変わらず、鼻周りの毛穴は気になるし・・・

お粉をベビーパウダーに変えましたが、
出勤前には、やはり少しすっぴん感が気になり、
携帯用のプレストパウダーでおさえてます。


これだけで、以前みたいにファンデをしているかのように
私はなったと思ってるので、
今までのファンデ自体、かなりの薄化粧だったと思います。


ひどくならないうちは、経過良好として
続けていきます!!

なんせ、月1万円の基礎化粧品代がいらないのが
経済的に大きい!

逆夢であって!!

2013 - 07/17 [Wed] - 12:15

夢を見ました。


生理日予定日前の1週間前に生理が始まるという。。。

着床出血と信じたいと夢の中で思いながら、
ショックを受けてました。


この関係の夢は初めてみたので、
不思議な感じです。


次は体外受精の予定なので、潜在意識の中で
かなり気にしていたのでしょうか???

主人が妊娠した夢を見たのに、
私は生理(着床出血?)の夢を・・・・


どちらに采配があがるか・・・


後、1週間ぐらいでわかるかな?


この約1週間が一番、嫌な時間です。

生理前の下腹部痛を敏感に感じて、
妊娠前兆候とどちらだろう・・・

と、一人、ネットで調べてしまいます。


人工授精4回 注射2回目

2013 - 07/16 [Tue] - 12:04

人工授精4回目注射2回目


これで最後の
ゴナトロピン5000

次からは、
体外受精なので、どれほどの身体的な負担がかかるのか・・・


考えたくないので、終わり


今回は、低温期がないと思うくらい、高い日ばかりなので、
これは、どういう意味なのか・・・


気にしない・・・



昨日の旅行で、かなりリフレッシュできたみたいで、
よかった。


改めて、主人に感謝♪


自分でいうのも変だけど、
仲良し夫婦の元に産まれてくる赤ちゃんは幸せだと思うのにな~。


早く来い来い、私たちの赤ちゃん♪

夫婦喧嘩について

2013 - 07/14 [Sun] - 07:26

夫婦喧嘩について・・・


私たちの夫婦喧嘩ではありません。(笑)


基本的に喧嘩はなく、ちょっと機嫌が悪くなって
口をきかないとか、笑わない・・・
ま、2日ぐらいで元に戻るという、喧嘩前の険悪雰囲気で終わります。


喧嘩をしないのがいいのか悪いのかは
わかりませんが、仲が良い方だと思ってます。


この夫婦喧嘩。


義妹夫婦のです。


たまに夫実家に寄ったときに、同居している義妹夫婦ですが、
険悪な雰囲気が何度か・・・

みんながいる前では、普通にしてほしいものです。


夫の前でも旦那さんへの喧嘩(説教?)を止めることなく、
続けていたこともあるみたいです。


他人の前で、主人を叱ったり、罵ったりするのは、どうかと・・・


親の前では、絶対NGだと思ってるし、
義兄前もNGだと思ってます。


男は、なんだかんだいってもプライドの塊

人前で、立場が悪くなるような発言はNGでしょ。


今回、義妹夫が主人に「相談があります」とのこと。

面倒くさがり屋の主人でも、さすがに
ただ事ではないと判断して、出て行きました。


結果、人を巻き込むほどの話じゃない。
そのくらい夫婦で解決しなさい。と思うレベル。


もう少し、大人だと思ってましたが、
夫婦共々、どっちもどっちで・・・


子供もできるという状況なのに、
そんな喧嘩せんでも、と思ってしまう私。


二人ともバツイチで、人生経験は豊富なはずなのに、
周りを巻き込んでまで、夫婦喧嘩とは。


私は結婚時に、妹夫婦のことでもめて、
義妹に結構、ひどいことを言われたので、
あまりいいイメージはないので、やはりなあ・・・
と、いろいろ思いましたが、
心の中までにとめておきます。


その中で、やはり主人は、
いいやつだ!!


人の問題事をみて、自分の幸せを実感する。

あまりいいとは思えないけど・・・
ちょっとひねくれた私もいます。
人間ですもの・・・


ほんっと。旅行前にね~。

旅行プラン 京都・滋賀

2013 - 07/13 [Sat] - 19:03

とりあえずの旅行プラン作成しました♪

★が必須、☆はできるだけ行きたい場所。


1日目
 ★ 彦根城  
 ☆ 五百羅漢天寧寺
 ★ 近江牛(千成亭)
 ☆ 浮御堂
 ☆ 白髭神社
 ★ 比叡山延暦寺

2日目
 ★ 清水寺
 ★ 三十三間堂
 ★ 八坂神社
 ★ 華厳寺(鈴虫寺)
    渡月橋・嵐山
 ☆ 銀閣寺
 ☆ 南禅寺
 ☆ 平安神宮
 ☆ 金閣寺
 ☆ 龍安寺


とりあえず、盛りだくさんにして、時間によって、中止していきます。

本当は、京都の苔寺に行きたいと言ってたんですが、
事前予約が必要で、無理なのが判明。


そして!!
1日目の滋賀県は、微妙に行きたい箇所が少なかったため、

「ビワイチ」

を決行することに!!



ビワイチとは、琵琶湖を一周することです!!

最終的にビワイチに合わせて、
行きたい箇所をピックアップ


なお、白髭神社付近には、テレビにも紹介された
土日だけ営業の美味しいホットドック屋さん
「風月堂」があるみたい。


わが町にも、似たようなホットドック屋さんがあり、
そこのホットドックを主人が大好きなことより、
食べ比べすることにしました。


せっかくなら、近江牛も堪能!!


京都といえば、湯豆腐、おばんざいなどですが、
主人的には、そそられない種類なので、その場の流れで
お店を決めて行こうと思います。


プランが決まれば、主人に説明するのみ!!


私の役割は、とりあえずクリア!!


気分盛り上がってきたぞ~。

旅行計画

2013 - 07/13 [Sat] - 11:10

さて、明日にせまった京都・滋賀行きの旅行計画
今日一日でやります!!

主人は私のスケジュール案任せなので、
多めに汲んで、時間をみながら、調整していくいつものやり方。


まずは、図書館で旅行雑誌をゲット!!


そして、帰ってから、旅行雑誌を元に
行きたい、気になる場所を紙にメモリます


メモる時には、営業時間定休日をチェック。
そして、旅行雑誌のページ数もメモる。


で、効率よく回れるルートをひたすら考える。


後、ご当地名物が何かもチェック!!
そして、ご飯時間帯に合わせて、近くの美味しそうな店をチェック!!


例えば、滋賀は、近江牛
京都は、湯豆腐、抹茶、おばんざいなど。。。


そうやって、いつもルートを決めて行きます。


ほぼ、半日仕事です。


ミニ旅行決定!! 京都&滋賀

2013 - 07/12 [Fri] - 21:22

そろそろ宿なり、決めなきゃいけない旅行計画


私は、ベビ待ちや気分の凹みを回復させようと

・伊勢神宮

一押しだったんだけど、
10月の遷宮の前に行くのをごり押しはできず・・・


主人は、

・京都
・萩
・伊勢神宮
・九州(博多)


と、案を出してくれたものの、伊勢神宮はとってつけた感じ。


結局、二人でまだ行ったことがなかった京都に決定!!


とにかく、京都の三十三間堂に行きたいみたい。

ちょうど祇園祭で賑やかで大丈夫かなあ?と・・・


案の定、ホテルはあるものの、お手頃ホテルは残っていなく、
微妙~。
ちょっと離れてみるのもあり!!だって車だもん!!

と、滋賀方面へ。


せっかくなら、琵琶湖に行ったことがないので、
琵琶湖に行こう!!

そして、京都&滋賀に決まったのでした。


どうせ、スケジュールは主人は決める時間もセンスもないので、
明日一日で図書館で旅行雑誌借りてきて、決めるのは私のお仕事♪


博多の山笠のクライマックスがちょうど、15日にあたるので、
おすすめだったんだけど、急すぎて、決めかねてしまった。

さあて、明日は忙しいぞ!!

人工授精4回目 注射1回目

2013 - 07/11 [Thu] - 11:42

最後人工授精チャレンジ4回目後の注射。


ゴナトロピン5000


4回目ともなれば、慣れたものです。


この注射も、後1回かあ・・・


最後になるか、次のステップになるか。


次の体外受精の話をしてしまうと、現実になってしまいそうなので、
あまり、次はステップアップとは言いたくない。


3回目の凹みから回復しつつあるも、もう少し。。。

今週末は、久々の連休なので、
主人が遠出しようと計画中。

行き場所は、まだ決まってないので、
そろそろ決めなきゃ。


気分転換の旅行が、ベビ待ち体にいい影響があるといいな。

正夢?

2013 - 07/10 [Wed] - 09:24

主人は寝てると賑やかです。

無呼吸症候群なので、いびきだけでも怪獣なみ。

そして、悪い夢を見ることが多くて、
寝言が大きい。

「わぁ」とか・・・
「×〇△~」とか・・・


うなされてる感じで言葉にならないものが多い。


そんな、主人が今朝。


妊娠した夢見た~。」

「元気で無事に産まれてくるようにって必死で祈ってる夢。」



妊娠する夢みた周期に妊娠したよ~。という話もあるし、
なんせ悪い夢が多い主人が見るなんて・・・

ちょっと、いやかなり期待!!


悪い夢ばかり見る本人は、つい先日、
「でも、逆夢だからな~、大丈夫なんよ(笑)」
とえらそうに言っていた。

ただ今回ばかりは、正夢にしてくれ!!


でも、一番うれしいのは、
妊娠した夢を見て、無事に産まれてくるよう祈ってた
こと。

夢に見るってことは、気にしている証拠。

その気持ちが嬉しくて。

この人の子供を早く見せてあげたい!!
思いました。


今までは、どちらかといえば、
自分の子供が欲しいという気持ちが強かった。

今回、心から
この人に自分の子供を抱かせてあげたい
という気持ちが強くなりました。



出産ラッシュ♪

2013 - 07/09 [Tue] - 11:03


一昨年、通っていた職業訓練校の仲間たちから
久々の集会連絡。

参加するかどうかは、ちょっと考え中なんだけど・・・


結婚3年目ぐらいのベビ待ちの友達が
なんと妊娠したみたいで、予定日は10月!!


&結婚話がなかなか進まないとグチグチと文句たれていた子が
昨年末に入籍したと思っていたら、
そろそろ出産間近とのこと。


おおっ~と!!


二人とも妊婦!

これは、参加してあやからないと!!


なんか、ダブルおめでた話で幸せな気分になりました。


もう一人、ベビ待ちの子がいるので、
もしかしたら、その子もおめでたかも???

人工授精4回目

2013 - 07/08 [Mon] - 22:45

人工授精4回目です!!

人工授精待ちの間に、LHチェック。


朝と同じ色のLH40


とりあえず、排卵直前だと思う。


今回は初めて、診察しないで、
LHチェックの判定での人工授精。


人工授精時には、LHの色の確認があったくらいです。
(本人任せで不安にもなりますが)


もちろん、人工授精後は、診察がありましたよ。


今回の精子くんたちは、前回よりちょっと悪め

今回から基準値がWHOに合わせてるため、
正常形態率基準4%以上7.8%


今までが、15%以上だったので、すっごくゆるくなっています。

これって、世界的に成績が悪くなっているとのことで、
この基準値を上回ってるから大丈夫だとはいえない感じみたいです。


世界的に精子くんたちが、
元気がなくなっているとのことでしょうね。

あと、WHOの基準をどこでどう決めてるのかはわかりませんが、
高齢出産が増えたことで、検体も高齢になっていると
勝手に私が考えてみた。


いつもどおり、排卵誘発剤の注射もうたずに
前回と同じ方法で、3日と7日目にゴナトロピンを注射して
様子見です。


4回目ともなれば、慣れたものなのか、
仕事から帰ってきた主人は、自分の成績は気にしたものの、
「頑張れ~」とか、「(体は)どんな?」
優しい言葉はなかった。。。


慣れって怖い


休日の過ごし方

2013 - 07/08 [Mon] - 10:42

新婚生活の休日の過ごし方・・・


我が家では、たいてい主人が
「次の日曜日、なんかあったっけ?」

から、始まります。


でも、主人は副業があるので、
日曜日はそちらにも時間を割きたい人。

一応、私のことを気遣って
夫婦の時間を作って気分転換をしようと考えてくれています。


た~だ。
主人の口からは、お茶か銭湯、気になる食事処。
ぐらいしか、ないのよね・・・


たいてい、私があそこがいいんじゃない?とか、
〇〇に行きたいとか、提案します。


だから、気になる場所やお店があるとチェックして
手帳にメモっておきます。


例えば、

・行きたいカフェやお店
・映画
・レンタルしたい映画(急に思い出せないだけに、メモっておいたほうが無難)
・ショッピング(欲しいものをメモ。服とかパジャマとか・・・)
・ドライブ
・美術館(開催中のものもチェックしておく!)
・散歩
・ピクニック


などなど・・・


たいてい、行きたいカフェやレンタルDVDタイトル、
後はドライブ場所でたいてい間に合います。


特に季節ものは大切!!

今頃なら・・・

・ホタル観賞
・花火大会



最近、べビ待ちのストレスをためないためにも
「子供がいると行けないできないことを
 今のうちにやっておこう!!」

と、思い始めました。


なぜかまだ、行ったことがない遊園地とか・・・
伊勢神宮とか・・・


今度の連休は、主人から
「どこかへ行こうや・・・1日だけじゃなくて・・・」
と、提案があったので、考え中です♪


伊勢神宮に行きたいけど、遷宮が10月だから、
そのあとに行きたい気もするけど、べビ待ちの今に行きたい気もする。


主人は、
「特にないけど、どこかへ行きたい。」


なんじゃそら。

人工授精4回目 排卵チェック!

2013 - 07/08 [Mon] - 08:16

月曜日の朝。

排卵チェック開始日です。


HPで見たんだけど、朝一の尿はよくないと。。。


前回、LHの値がなかなか出なかったときに仕入れた情報。


個人的な見解では、
朝一の尿は、前日夜から朝までのもの。

でも、LHの値は1~2日で急激にあがってさがるので、
正確に値を知ろうと思うと、
その時の尿でないと、いけない!!と判断。


でも、主人が出勤する前には、調べてお伝えしないと!!


で、いきなりチェック開始1日目にして、
LH40!!


「今日です!!」


仕事上、夕方の人工授精になるんだけど、
一つ、心配ごとが・・・

上がって、下がってのLH40ではないよね???

上がるときのLH40だよね?


ま、キットが1個目なので、夕方にもう1回してみようかなあ?

1個約700円のキット


高いけど、人工授精の金額からしたら、ほんの少額だし、
今回は1個目で判定でたし・・・


とりあえず、今週期はノンストレスでいきたいところです。


不穏な雰囲気、終結か?

2013 - 07/07 [Sun] - 22:03

結婚生活2年目になると、
休日の過ごし方をどうしようか考えてしまう日がないですか?

毎回、おでかけすると結構な出費になってしまうので、
考え物です。

我が家は狭い 1LDK なので、一人っきりになれる空間が少なく、
居心地が悪いと思うときがないかな~と、思うこともあります。


私は主人が仕事時は、常に一人の時間だから
よいのですが、主人は常に私がいる状態。


たまには、主人がお留守番で友達と出かけるときもありますが・・・


基本的には、家にいます。


おこずかいにも限度がありますしね。


先日、ここ1、2週間、不穏な雰囲気を作っていた主人が、
「日曜日に何もなかったら、カフェとかでも行くか?」
と声してくれました。

ここ最近の不穏な雰囲気
そろそろ快適にしようと思ったのだと思います。


彼なりの努力です。


それなのに~、
午前中に美容院に行っている間、少し疲れたことをしたので、
お茶タイムには、完璧におひるねタイム。。。


「お茶せんの????寝とく??」
「(お茶に行くか?といいながらも)・・・・眠たい。寝とく。」


ちょっとムカっ!!


でも、昨日は仕事で疲れてたから、と、自分を押し殺し
一人で気分転換に本屋とスーパーへ。


帰ってきても、寝てる。ったく。


でも、起きても普通の態度だったので、怒りをおさめ。。。


何もなかった休日を終えたのでした。
(あ!美容院に私は行けたけど、これまた失敗で気分ダウンだったのよね。。。実は。)


この日、実は、地元サッカーの試合があり、
FC横浜と対戦であのカズがくるということで、
最初は行く気がなかったものの、晩御飯の後に見に行って来ました。

ファンではないものの、さすがカズ効果!!

1万人以上の観客動員数で、満席のスタンドにびっくりしました。


応援もすごい!!

このファンの熱気選手たちの熱意パワーをもらってきました。


よくわかっていない小さい女の子たちも、その雰囲気が楽しいのか
一緒に応援していました。

たまには、こういうところで
選手や観客たちのパワーをもらうのもいいですね。

一気に仲良し夫婦に戻れた感じでした。



凹んだときは、断捨離しやすい?

2013 - 07/06 [Sat] - 20:19


ずっと シンプルライフに憧れてます が、
何冊も本を読んでも、最後まで実行できず
ただただ、意識する日々 でした。


やはり、もったいない病 が出てくるのです。

まだ、着れる。

合わせにくいけど、気に入っている。


誰かもらってくれないかあ???と思いつつ、
ずっと何も変わらない。


ただ・・・
凹んだ時には、意外と断捨離ができる! と思います。


先月、久々に落ち込んだ私は、

「も~~~、いいっ~~~!!」 って、なって。
「(無償に)すっきりしたい!!」

と 強烈に 感じました。


今、断捨離すれば、多分できる!!
と、思いました。


が、その体力がその時の私にはなかった。。。


その感覚を覚えているうちに
断捨離を実行 したいと思います。

人工授精4回目 排卵期

2013 - 07/05 [Fri] - 12:03

なんだか排卵が土日になりそうな雰囲気・・・


とりあえず、土曜日にでも受診をと思ったのに、
日曜日11:30まで予約でいっぱい!!


となると、人工授精の時間帯は日曜日の午後はないので
アウト!! 


ショックです。。。


ここで、ひきさがるわけにはいかない!!
最後の人工授精だ!!


受付に電話して、排卵日近くになったら、予約をとってと言われたけど
2日後にしかとれず、人工授精のタイミングに間に合わない可能性を
説明すると、本日の診察の予約をとってくれました。

キャンセルか少しだけ空きをとっているのか、
無理やりいれたのか・・・

とりあえず、よかった~。


診察の結果。

案の定。まだです。。。


卵胞 1.44cm
子宮厚 0.56cm


前回の状態から、
「4~5日後の排卵でしょう」


「3日後の朝から排卵チェックしてくださいね!!」


でも~、前々回は、結構、早めに排卵してたけど、
大丈夫かな~。

このタイミングでは、たぶん遅いかと。。。

と思いながらも先生の意見を優先。


月曜日の朝までチェックしない!と決めたものの
毎回、トイレのたびにおりものチェック。


ドキドキ。。。



あ!!そうそう。
なかなか低温期らしくならない基礎体温のことも聞いてみました。

気にしなくてもよいらしい。

なんとなく、想定した回答。

基礎体温は、相対的なものだから、
高温期から0.2~0.3と差があれば大丈夫ですよ。とのこと。

聞けば、安心

子宮外妊娠なんて、気にしすぎでしたね。。。

低温期にならない???

2013 - 07/04 [Thu] - 11:03

今回、気になることが・・・


生理が終わっても低温期にならない。。。


高温期のまま、生理が始まるのは特におかしくはないと
前回、先生に言われたけど、
生理が終わって、5日たっても、高温期に近い感じ。


排卵期より若干低めにはなっているものの、今までの低温期とは違って
高い。。。


薬を飲み始めたから、低温期になりにくい???


気になり始めて、ネットで調べると、不安が。

無排卵???

子宮外妊娠???


どっちも嫌~!!


最近の基礎体温を記録しておきますと
6/22 36.71
6/23 36.78
6/24 36.83
6/25 36.70 生理1日目
6/26 36.62 生理2日目
6/27 36.60 生理3日目
6/28 36.67 生理4日目
6/29 36.61 生理5日目
6/30 37.00
7/ 1 36.70
7/ 2 36.77
7/ 3 36.69
7/ 4 36.67

前回や前々回の低温期は
36.2~36.5 ぐらいが続いていたので、おかしい。


でも、生理が来たと思って、5ヶ月後に妊娠が判明した人もいるとのことで、
妊娠も期待してしまう。

妊娠だとしても、流産しやすい状況にあるのは、確かだと思う。


今回は、ここ数年にい主人や母とストレスがあり、
ホルモンバランスが崩れているのかなあ?


排卵日推定に向けて、おりものをチェックして、
ラスト人工授精4回目に挑むぞ!!




宇津木式シンプルスキンケア 2週間目

2013 - 07/03 [Wed] - 10:25


宇津木式シンプルスキンケア 実践2週間目!!


鼻と小鼻まわりの白いポツポツ=角栓 が我慢できず・・・

誰も指摘されないけど、気になる。


つい洗顔前にタオルで軽~くなでたら、とれた。


あまりにも我慢できないときは、このやり方をしています。


本来は、絶対NG です。


が、角栓以外の部分で効果が見られればよいかと思い、
ストレス軽減のために、やってしまいました。


そして、お粉だと白い角栓が目立つので、
ベビーパウダーにしました。


ベビーパウダーのほうが、角栓が目立ちにくいみたいです。


2週間、化粧水も乳液もクレンジングもしていないので、
基礎化粧品が減らない。。。

嬉しいけど、化粧品売場のお姉さんにどう言おうか考え中。


この方法は、売る側からしたら、絶対NG で驚かれることでしょう。




 | HOME |  »

プロフィール

simplelifeup

Author:simplelifeup
あくまでも心地よい生活を目指す主婦のブログです!!
毎日の出来事や気持ち、また節約生活や家計事情、など色々と綴っていきたいと思います♪
よろしくお願いします

2013年 3月から不妊治療を開始しました。
2013年
  4月 人工授精1回目 NG
  5月 人工授精2回目 NG
  6月 人工授精3回目 NG
  7月 人工授精4回目 NG
  8月 体外受精1回目 NG
 11月 体外受精2回目 NG
 12月 体外受精3回目 陽性
     7週3日目で繋留流産
2014年
  1月 2周期のお休み期間中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

基礎体温表

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
86位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Thanks !!

