シンプルライフを目指す、パート主婦の日々の生活や出来事、節約や心のつぶやきなどを綴っていきたいと思います♪ 不妊治療も頑張ってます!

  主婦のシンプルライフ 【節約生活&心の整理整頓】のナビゲーター   トップページ > 2013年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


不妊クリニック セミナー

2013 - 06/30 [Sun] - 19:55


私が通っている不妊専門クリニックでは、
セミナー的なものがたまに開催されます。


人工授精や体外受精のセミナーは予定されている人には
参加必須となっていますが、今回は、

「医療費と妊娠するための食生活とは?」

みたいな内容。


医療費は、何回か聞いているので、おさらいみたいな感じになりました。


食生活では、普通にバランスよく食べていればよいとのこと。

でも、これが思ったより難しいのよね。。。


妊娠するには、
マカやたんぽぽ茶、亜鉛、葉酸、ルイボスティーがよいなどなど・・・


そんな魔法のような食べ物
「医学的には、はっきりないです!!」とのこと。


ただ、亜鉛葉酸は、必要と言われていました。


普段の食事からとってください。取り過ぎは禁物とのこと。

やはり、難しい。。。

ちなみに
葉酸は、
・ビタミンB群の仲間で、水溶性ビタミン
・水に溶けやすいし、蓄積されにくいので毎日の摂取が必要
・妊娠希望や妊娠中には1日に0.4mgが必要
・赤ちゃんの先天異常の一つ「神経管閉鎖障害」の予防効果があるので、
 妊娠12週までは、サプリメントで0.4mg摂取が望ましい


なお、葉酸が多い食品
ほうれん草、グリーンアスパラガス、ブロッコリー、チンゲン菜、カリフラワー
白菜、大豆、納豆、ささげ、さつまいも、じゃがいも、
イチゴ、オレンジ、アボカド、マンゴー
レバー


ちょっと驚いたのは、
ビタミンAの取り過ぎにも注意が必要とのこと。
妊娠中の過剰摂取は、胎児奇形の可能性があるとのこと。

ビタミンAを多く含む食品〇動物性のビタミンA
 鶏レバー、豚レバー、牛レバー、銀だら、うなぎ蒲焼
〇植物性のビタミンA
 パセリ、青紫蘇、春菊、にら、ほうれん草
 人参、かぼちゃ、すいか、あまのり、いわのり、板わかめ


何事も取り過ぎは注意ですね・・・

なお、カフェインを拒絶される妊婦さんも多いと思いますが、
一日にコーヒーカップ3杯程度までは、大丈夫とのこと。(1杯=150cc)
取り過ぎは、低出生体重児のリスクが高まるみたい。
低出生体重児はメタボになりやすく、糖尿病が子供のころから発症する危険性もあるみたい。


まとめると
・痩せすぎ&太り過ぎに注意
・葉酸は毎日0.4mgまで摂る
・ビタミンAは過剰摂取に注意
・有機水銀に注意
・亜鉛は必要量を摂取
・アルコールは控え、コーヒーは1日に3杯程度まで



食事&運動が一番ですね。


現代人には両方とも、
バランスがとれていない人が多いのではないでしょうか?
改めて、考えさせられる1日でした。


ロングブレスダイエット

2013 - 06/29 [Sat] - 11:11

今、流行のロングブレスダイエット!!


友人の旦那様もこれで痩せたと聞いたことや
1日2分でOKという手軽さ!


主人に提案したところ、見よう見まねで1,2度やってみて
「えらい・・・」


???私は、本格的にやっても、そんなにつらくないんですが・・・


やはり、もともと筋肉がなかったり、脂肪がたっぷりついている人には
きついのでしょうか?


整体の先生にも、
「ストレッチはしてください!!」
とかなり言われたみたいけど、3日坊主。

理由つけては、だんだんしなくなる。


太っている人は、何かしら理由をつけてしなくなるんですよね・・・


痩せている人は、常に動いてたり、やり始めると3日坊主にはならない。


三木良介さんの娘さんも大幹を鍛えるロングブレスで1ヶ月後には
腹筋が6つに割れたという。


これは、実践で見せるしかない!!


と、毎朝、白湯を作っている間に、
ロングブレスダイエットを実践中です。


必ず、効果を出すために、仕事から帰ってから、2度目

お風呂入る前に3度目



もちろん、主人にわからないように、隠れてやっています。


1ヶ月後、見てろよ~!!


でも、妊娠したら、しばらく休憩になってしまうかなあ???




子宮経癌検査 結果報告

2013 - 06/28 [Fri] - 10:48

1週間前の子宮癌検査である細胞診の結果を聞きに行って来ました。


結果は陰性


やった~!!


でも、見た目は、まだウイルスさんがいるように見えることから、
3ヶ月後に、また検診に来てくださいとのこと。


細胞診の検査では、完全にウイルスを採取できるとは限らないから
絶対、大丈夫とはいえないとのこと。


確かに・・・


ま、採取できなかったぐらい、ウイルスが少なくなっていることを信じて、
ルミンAの効果がすこしはあったと思いたい。

次の3ヶ月後の検診には、見た目にもOK!
と言われるくらいになりたいので、
まだ、残っているルミンAを飲んで、ウイルス撃退に繋げるぞ!!

譚定長先生のマニュアル購入で久々に凹む

2013 - 06/27 [Thu] - 22:13

ここ1ヶ月、譚定長先生のマニュアル購入について悩んでいます。

最初、主人に話した時には、特に反応もなく、
購入してもいいんじゃない?的な感じ。

次の最後の人工授精に向けて、気分だけでも、
そして、体外授精で1回目で撃沈しないためにも、
可能性があることは、少しでもしておきたいという気持ちもあり、
やはり購入を決意!!


1年以内に妊娠しなかったら、返金制度もあるし・・・



そして、一応、一緒に見てほしいので、
主人にやはり購入しようかと話したところ。


反応が鈍い。。。



「怪しいと思ってる???」

「うん。」




妊娠には、医学の手助けだけでは、できない世界だと思っている私。

少しでも、ストレスや気持ちをプラスに持っていきたいところ。


今朝も、妊娠中の義妹のデリカシーないメールで、
落ち込んでるところに、主人の反応まで悪いときたら、
久々に凹んでしまいました。。。


男にはわからないデリカシー


完璧な人なんて、いないとはわかっていながらも、
ちょっと凹む。


基本、表面的には簡単には凹まない私だけど、
さすがに昨日はちょっと、凹み。


涙が止まらなくなった。。。


もちろん、主人は気が付きもしないどころか、
逆に機嫌悪くなっている感じ。



こういうときに、気がついて何か優しい言葉があれば、
甘えられて気が楽になるのにね・・・


人工授精4回目 月経期(準備)

2013 - 06/27 [Thu] - 10:12

人工授精4回目に向けて、月経期の診察です。


今回は、久しぶりに院長先生。


もしかして、ステップアップを意識させるため???


案の定、他先生とは違い、3回目の失敗にやんわかと
今後、同じようにしていくのかどうかと検討しなければね。と・・・


主人の精子くんたちがちょっと問題とは言われながらも・・・
妊娠してもよい状態なだけに、次の対応に先生も悩む。。。


2回目、3回目とセキソビット錠を処方されました。


これは、排卵誘発の薬で、一番、副作用が弱いとのこと。


他の作用がきつい薬に変える手もあるらしいが、副作用で子宮膜が薄くなり
着床しにくい可能性が出てくるとのこと。

でも、卵子が2個以上排卵したりする作用もあるみたいで、
これは、妊娠への可能性が少し増える?と期待してもみましたが、
着床できない不安の方が大きかった。


同じ(先生の言われる通り)セキソビット錠をお願いしました。


さてさて、どうなることやら・・・




宇津木式シンプルスキンケア 1週間目

2013 - 06/26 [Wed] - 10:19

宇津木式シンプルスキンケア 実践1週間目


とにかく、楽な1週間でした。


意外とつっばらないので、気にならず、乾燥して痒みがでる部分には、
ワセリンを使用。


ベースメイクもワセリンで下地&お粉だけ。

ポイントは、眉とアイシャドウ、マスカラ、チークを軽くのせる。

口紅はワセリンの上に薄くのせるのみ。



気になるのは、鼻のポツポツ


独身時代なら、我慢できなかったでしょう。

結婚してしまえば、少々の肌の汚さも気にせずに生活できる。



いかんな~。と思いつつ、数か月の辛抱。


肌荒れに鈍感な主人で良かった。


どのくらいで鼻のポツポツが気にならなくなるかな~。


人工授精3回目 撃沈

2013 - 06/25 [Tue] - 12:01

明日まで生理が来なければ、妊娠判定の診察に行く予定でしたが・・・


あっさり撃沈

排卵から約2週間。


着床出血であってほしいけど、完全に生理です。


今回は、いつもの生理と違って、
胸は全然はらなかったので、もしかして???と思っていたんだけどね。


人工授精4回目を最後に体外受精を行うつもりなので、
次が ラストチャンス!!

不妊治療時の生理って、思ったよりショックですね。


宇津木式 純せっけん洗顔のやり方

2013 - 06/22 [Sat] - 13:05

宇津木式 純せっけん洗顔の仕方

 純せっけんでたっぷりの泡をつくり、押し洗いでやさしく洗います。

 泡をスポンジ等でつくります。
 泡をつけた手のひらで肌にふれて、そのままぐっと押す。
 やや圧がかかって、泡がつぶれ、このときに手の力をぬけば
 吸引力が生じ、毛穴の仲の汚れを圧縮したり吸引したりして
 汚れが落ちるとのこと。

 泡が5ミリほど勢いよく動くだけで、十分に洗顔効果があるらしいですよ!!

 押し洗いがほお、ひたいなどの大きな部分のための洗い方です。

 目のまわりや小鼻、あごなど細かい部分ではうぶ毛洗いをします。
 うぶ毛の先端をなでるように泡をやさしくそっとのばしながら洗います。

 すすぎは10回程度でOK!

 せっけん分を残さないように洗いますが、10回ほど
 水洗顔のやり方ですすぐだけでOKです。

 どうしても洗いたい部分がある場合は、「うぶ毛洗い」程度にします。

宇津木式 水洗顔のやり方

2013 - 06/22 [Sat] - 12:02

宇津木式 水洗顔のやり方

 35度以下のなるべく水に近い「ぬるま水」で洗います。
 手ですくった水に顔を入れ、手のひらを顔に触れたまま
 軽く押しつけては離しを繰り返すのみ。
 決して、こすってはいけません!!
 これが基本の洗顔。


宇津木式シンプルスキンケアとは?

2013 - 06/22 [Sat] - 11:41

宇津木式シンプルスキンケア

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法


肌の仕組みや、なぜ化粧水やクリームが必要ないのかが、
理論的に書かれていて、何気に納得してしまいました。

一気に読めちゃいます。


「何歳からでも肌は美しく再生します」


心強いお言葉です。


最短で7日間、遅い人でも6ヶ月でキメが整うみたいです。

ただ、最長の11年間という、元エステシャンの人が例外でいたみたいですが。。。


手入れをしていない人ほど、早く成果が出るということか???


☆☆☆ お手入れの基本 ☆☆☆

①水洗顔
 ファンデーションを使用していない、
 お粉やフィニッシュパウダーのみの化粧の人は、
 水洗顔だけで落ちるそうです。
  >>水洗顔のやり方

②純せっけん洗顔
 ファンデーションをつけた日は、油分を含んでいるので、
 純せっけんで洗顔します。
 クレンジングは決して使わないこと!!
 せっけん洗顔だけでは、ファンデーションが落ちないような
 気がしますが、そのくらいの汚れなら、
 3~4日で自然に垢と一緒に落ちるらしい。
  >>純せっけん洗顔のやり方

③やわらかいタオル
 洗顔後の水分を拭きとるのには、やわらかいタオルで
 水分を吸わせるのがポイント!!
 3~5秒ほど静かに押し続けるだけでよいのです。
 こするのは絶対NG!!

④ポイントメイク
 ポイントメイクをしている人は、最初に「ころがしとり」をします。
 綿棒を水道水で湿らせて、まぶたや眉の上で1~2回ころがします。
 落ちない場合は、純せっけんをほんの少しつけたらよいそうです。
 完全におちなくても大丈夫!!
 3~4日で自然と垢と一緒に落ちます。
 口紅はティッシュオフを2、3回繰りかすのみ。

⑤乾燥にはワセリン
 ワセリンは皮膚にしみこんでいきにくいのが特徴。
 酸化しにくく、皮膚を刺激することがない、肌にやさしいものらしいです。
 粉吹きや乾燥でかゆい場合は、ワセリンを使用します。
 ワセリンは米粒の半分くらいの量を手のひらで良く伸ばしてから、
 必要な場所に手のひらで押しつけながらつけます。
 つけすぎは、かえって乾燥させてしまうので注意が必要です!!
 唇にもワセリンをつけるとグロスの代わりをしてくれます。

⑥ベースメイク
 どうしてもファンデーションをつけたい人は、パウダリーを使用してください。
 もっと肌の負担を考えるなら、お粉やおしろいなどにします。
 粉による乾燥が気になるなら、下地がわりにごく少量のワセリンを使用します。
 キメがないうちは、ファンデーションがきれいにのらないので、
 そういう人もワセリンを下地がわりにしてもOK!!
 肌に直接異物がつかないようにワセリンが守ってくれます。

⑦ポイントメイク
 ベースメイクをしていなくてもポイントメイクだけで、
 すっぴんとは変わってきます。
 ただ、ポイントメイクは眉、目元、唇など、最低限にすることです。
 このときも肌をこすらないように、アイシャドウもひとはけだけにします。
 


以上で、宇津木式の超シンプルスキンケアです。

私も、これで実践していこうと思ってます。


 

子宮がん検診

2013 - 06/21 [Fri] - 11:38


不妊治療を初めてから、さまざまな検査を行いますが、
その中で、指摘されたのが、子宮経癌の疑い

不妊治療どころではなく、すぐに検査してほしいと言われ、
ショックを受けつつ、紹介された病院へ行ったものの、
「不妊治療続けていいですよ~」
とあっさりと落ち着いて対処されました。


クリニックは、その点、少しのことにも敏感なんでしょうね。


組織検査まで行い、程度は低いものでしたが、
ウイルスのタイプからいえば、子宮経癌に移行する可能性があるので
3ヶ月毎の検診が必要で、その3ヶ月後の検診に行って来ました。

前回の検診から、私は細胞活性化されると言われている
「ルミンA」を毎晩、5錠ずつ服用しました。

これは、アトピー体質を改善するときに、漢方薬局の方に進められたもので、
細胞を活性化する働きがあるそうです。

腫瘍マーカーが高かった人でも、数値が下がったとも聞き、
これは、ウイルス撃退にも一役買うのではないかと・・・

当時、大量に購入していたルミンAが残っていたので、
残っている分だけでも、飲んで、次の検査に備えました。


そして今回の診察では、拡大鏡でじっくり観察されました。
(何をしてるんだろう???と思うくらい念入りに)


見た目は、まだウイルスが残っていそうとのこと。


とりあえず、細胞診の検査で、結果は、また来週。


ルミンAの効果は、はっきりと出てなかったみたい。残念。

体外受精への不安

2013 - 06/20 [Thu] - 11:36

少しでも早く妊娠したい人は、すぐにでも体外受精を行う方もいるそうです。


私の主人も、体外受精には賛成派です。


体外受精までしようとは思わないという方が多い男性の中で、
珍しいほうかと思います。


私も賛成派ですが、自分が体外受精になると
ちょっと思うところがあります。


やはり、自然に近い状態で妊娠したい気持ちがあるのと、
体外受精で授からなかったら、ショックが大きすぎる不安。


体外受精の確率が100%ならば、全然、平気なんだけど。


実際には、30%もないみたい。


体外受精ともなれば、受精卵を移植するわけで、着床するかしないかは
女性側の体次第。


それに、準備の注射とか、結構、負担に感じてしまう・・・
自己注射なんて・・・

もともと、アトピーと小児喘息があった以外、まともに病気になったこともない
健康体だったので、なんとなくきつい。


また、体外受精には準備期間が2周期いることもあって、
早生まれが期待できる周期は、1周期といえどもチャンスを逃したくないんですね。

でも、2回ダメだったので、最初から体外受精を行っていれば、
早生まれに間に合ったかも?という意見もあるかと思います。(笑)


そんなこともあり、
体外受精へのステップアップには腰が重い


もちろん、金銭的にも負担がかかるので、
何度もチャレンジできるわけでもなく・・・


でも、不妊治療の補助も39歳までという、法案が決まってしまうと
一刻でも早く、補助のでるうちに。。。という焦燥感もあり。



頭、痛いです。


人工授精4回も考えてる私の本当の気持ちは主人は、
たぶん分からないでしょう。。。


でも、私の考えを優先してくれるだけ、優しい主人です。
(言ってもきかないのが、ばれてるかもしれないけど)

宇津木式 シンプルスキンケア 1日目

2013 - 06/19 [Wed] - 22:56

宇津木式シンプルスキンケアを実践!!


まずは、乾燥肌なので、ワセリンをゲットする必要がありました。

おすすめされていた不純物が入ってないワセリン
「サンホワイトP-1」 50g 1,200円
を近くの病院で売られていたので、ゲット!!


本を見ながら、やってみました。

ベースメイクを軽くしていた日なので、夜の泡せっけん洗顔からスタート。

ポイントメイクはリムーバーがあったので、
なくなるまでは、リムーバーを使ってこすらないように落とします。


泡せっけん洗顔


確かに落ちていない感じがします。

怖いので、ワセリンを全体に薄~くつけました。


全然、つっぱりません。


せっけんは普段から使用している、無添加の肌に優しい石けんなので
もともとつっぱりにくいのかもしれません。


クレンジングが
いかに落とし過ぎていたのかがわかります。


毛穴小鼻まわりの白いポツポツ角栓たち
気になります。

この角栓が一番、我慢しどころみたいです。


お手入れが楽なので、頑張っていこうと思います!



宇津木式の超シンプルスキンケアに挑戦

2013 - 06/19 [Wed] - 19:22

顔のみアトピー症状に悩まされた10数年間。

まだ、まだ、症状がたまに出てしまいます。

アトピーに優しい、無添加、石けん生活・・・

そして、肌に負担をかけない洗顔方法。

化粧品売り場のBAさんは1ヶ月後には、肌は変わるといえども、
半年、たっても眉間の皮向けは治らない。

もともと
クレンジング → 石けん → 化粧水 → 乳液orクリーム 
というシンプルスキンケアです。

メイクも紫外線吸収剤を使用していない、
肌に優しい化粧下地 → 水おしろい → お粉
とシンプルメイク。

いつかはすっぴんで居たいけど、
目立つ毛穴に鼻周りの白ポツポツ。肌色のムラ(私の場合は赤い)。


いくら化粧品にお金をかけたとしても、
私の肌質は、改善しないのではないかと
なにげなく思う。

そんな中、実践しようと思ったのは、


宇津木龍一著者の
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

 ↓ ↓ ↓



口コミでも評価が高い

効果が出るまで1ヶ月以上は、すごいことになることに
決意が必要だけど、しないわけにはいかず、うずうずしてきました。



なんせ、
・メイクした夜のみ純石けんで洗顔
・化粧水、クリームはつけない
・クレンジングはしない
・乾燥時は、ワセリンのみ


という、原始的なみな超シンプルスキンケアなのです。


ただ、肌をこするということがどれくらい悪いのか・・・
ということで、洗顔やワセリンつけるときに注意点があり、
とにかくこすらない。


本を読む限り、これで、汚れは落ちるの?と思うくらい。


でも、肌は本来、排泄器官らしいので、
肌が元気になれば、汚れは自然と落ちていくものらしいです。


化粧品代もかからないし、手入れも
なんせ、本来の肌がよみがえる!!と思ったら、実行するのみ!!

石けん生活を実践した私にとっては、それほどの苦痛は発生しなさそうです。

とにかく、本屋へ駆け込み、本を購入してきました。






人工授精の確率

2013 - 06/17 [Mon] - 15:03

不妊治療を始めるまでは、体外受精すれば、絶対授かるものだと思っていました。


でも、実際は、体外受精を何度もチャレンジしても、食生活や運動に気をつけても
授からない人も多いとのこと。


私が通っているクリニックでも、毎月、報告されています。

たいてい、毎月、同じような数字を目にしています。


人工授精 10件程度
体外受精 40件程度
その他   10件程度



そうなんです。


毎月、10人ほどしか、人工授精では授かってないのです。


通っている人は、なんらかの理由があったり、理由がなくても何年も授からなかったりしている人がほとんどなので、低くて当たり前かもしれません。


その10人にならないかな~と、期待しているんですけどね。


こうやって、いろんな情報や不妊治療を進めていくにつれて、
妊娠するって、ほんとすごいことなんだな~。と日々、思います。


この期間が私たち夫婦には必要な時間だと思いながら、
赤ちゃんを待ってます!





人工授精3回目 ゴナトロピン5000 注射効果

2013 - 06/15 [Sat] - 11:25

基礎体温をつけ始めてから、実はすでに

3年近くにもなります。


高温期と低温期が一応、あったりするので、
無排卵ではないとは、思っていたけど、結構、ガタガタ・・・

高温期の途中で1日だけ下がってみたり。


冬場になると、全体的に少し低い気もする。


心配になって、HPで調べても、
冬と夏の基礎体温の違いはあまり書かれていなくて・・・


でも、友達に言わせれば、
「そんなもんだよ。」とのこと。



不妊治療を初めて、セキソビットを処方され、
人工授精後にゴナトロピン注射を2回してからは、
この高温期と低温期がきれいになってきました。


恐るべき 西洋医学!!


高温期も10日ほどだったのですが、ゴナトロピン効果で14日は続くようになりました。


生理が始まってから低温期に以降するのは、ちょっとあれ?と思いますが・・・



こうやって、妊娠しやすい体を作っていくんですね。




妊活生活 腹巻&白湯のその後

2013 - 06/12 [Wed] - 15:02


腹巻&白湯は、続けております。

しかし、一つだけ止めました。


ホッカイロです。


腹巻の上からしていたものの、なんか、痛くて・・・


低温やけどになりかけてたのでは、ないかと思います。


他サイトでは、カイロまでする必要はないようなことも
書いていたし・・・

とりあえず、夏は腹巻で十分、保温ができると判断。


白湯も飲んでますしね!!



白湯は、意外と美味しくて、
すっきり飲めて体に染み込んでいく感じがします。


毎朝、湯呑1杯の白湯をとったあとの白湯をすぐに水筒にいれて、
持ち歩いたり、ちょくちょく家で飲んだりしています。


なんか、変にお茶飲むより、白湯が落ち着くと感じます。


お婆ちゃんが白湯を飲んでることがあったときは、
「え~?」
と思っていましたが、今では、気持ちがわかります。


腹巻生活と朝の白湯&読書がストレス解消になりつつあります。


ゆっくりとした時間は大切です。

人工受精3回目 またもやバタバタ排卵後

2013 - 06/11 [Tue] - 13:02

排卵検査薬 L-Checkft の反応が3日目にして

うっすらと反応!!

見る感じでは、LH20 ぐらい。


L-Checkft の使い方でも、
LH40 以上で人口受精の予約と書いてあったので、
翌日ぐらいがベストかなあ?

それに、今日は主人が仕事で時間調整が難しいということもあるし、
次の日が LH40 でベストではないか!!

で、次の日の検査・・・


あれ???

昨日より色がどうみても薄い。。。

一気に青ざめていく~っ。

気分ダウン↓↓↓↓


速攻、早めの予約と電話で内容の確認。

しかも、この日は午後の診察がなく、混んでる!!



内診の結果、

「排卵済みですね」


ありえない~っ!!

排卵検査薬まで使用したのに、排卵済みになるなんて。。。

人の体って不思議。というか、ちょっとショックが大きかった。


・卵胞 1.34cm
・子宮厚さ 0.84cm



卵胞が前より小さいし、完璧に排卵後・・・


先生のメモには
昨日が LH40 で今日は LH30 と書かれていました。
あの色は、LH40 なのか・・・ショック。

「色が出たら、すぐ来てね」


前回の診察の先生は、LH40で来なさい。予定が難しそうなら、LH20でも大丈夫ですよ。
と言われたものだから、うっそ~!!

先生の嘘つき!!


う~ん。
ま、あーだこーだ考えても仕方がない。

昨晩夜中に排卵したのではないかとの見解で、

「どうしますか?人口受精しますか?
それとも、今晩、タイミングとりますか?」



え?今日、すぐにでも人口受精しろと言われるものだと思ってたから、
それほど、望みが低いのかと、、、不安に。

でも、主人も既に待機済みだし、タイミングよりも可能性が高い
人口受精を選択。


待つこと、1時間。

今回の検査結果は、前回より少しダウンでした。
(基準値以下には変わりないですが・・・)


でも、先生はやさしく、
「十分、妊娠できる状態ですね」と。

たまには、優しい言葉をかけてくれるのね。


あとから後悔するよりは、
ちょっとでも気になったときは、病院に行ったほうがよいと
勉強になりました。


友達もだったけど、今回もダメと思ったときに妊娠したとのこと。

期待はなくなりません。。。


2週間後にわかるなんて、短いような長いような・・・

気にせず過ごそう!!



初めての排卵検査薬 L-checkft

2013 - 06/09 [Sun] - 21:13

月経周期12日目から排卵検査薬 L-checkft を使用し始めました。

しかし、二日目、三日目・・・

全く、反応なし

あれ?大丈夫かなあ???


主人には12日目あたりと、事前に言っていたので、
まだ、だった・・・と、毎朝、報告。


最近は、主人もあまり言わないほうがよいかと思って、
どう?どう?って、体調のことは聞かなくなりました。

ま、性格的に普段は神経質になっていないのですが、
やはり、親族の妊娠話等を聞いたり、デリカシーのない言葉や態度をとられると
ストレスがふつふつと沸いてしまいます。

やはり、人間ですもの・・・。

月曜日は、主人が時間調整が難しいところなので、
うまい具合に、日にちがずれてくれるように!!





糖質ダイエット

2013 - 06/06 [Thu] - 10:23

結婚したら、太ったという旦那さまは、多いかと思います。

私の主人もその一人。


出会った頃が一番に痩せていて(私からいえば、中肉中背)
付き合いだしてから、ぶくぶく・・・
結婚してからも、ぶくぶく・・・


そして・・・ MAX 16キロ増!!


「俺が本気せば、すぐに痩せる」
「腹の皮が醜くなるような痩せ方はしない」


とか、口ばっかりで、痩せようという努力も3日ももたない。

「時間がない」
「しんどい」



正直、自分に甘いのよね~。。。


私が自分にも厳しいすぎるところがあるとはいっても。


カロリー制限食(ヘルシー食)とすると
食後におやつをあさりだすし・・・


ほんとに痩せる気はあるのか!!と腹たちながら、我慢、我慢。


運動しようともしないなら、食事しかない!
思ったときに、目に止まったのが、


糖質制限ダイエット!!


基本、炭水化物はNG
糖質が限りなくないものをチョイスした食材なら、
後は、高カロリーで肉でも魚でも高カロリーな揚げ物でもOK!!

まずは、朝、夜は御飯抜き!


基本 「千切りキャベツ山盛り & おかず & 味噌汁」


昼は付き合いもあるので、意識してもらいつつ、黙認。


主人だけでは、続かないし、やる気もおこらないと思うので、
私も一緒に同じものを食べることにしました。

私の痩せしろは、4キロまでなら大丈夫かと思いますが、
適正体重以上は痩せないそうです。


少しだけ太ったので、ちょうどよいと思いつつ、
最初の1週間は、何を食べていいのか、悩む悩む。

主人は理論はあまりわかってないし、わかろうともしないので、
満足できるような食事に持っていくのが頭痛い。


でも、胃が苦しくないのは、眠くもならないし、体が軽いらしい。

おやつが食べれないのが、つらいみたいだけど、
最低2週間は、続けてもらわないと・・・


少しでも効果が出れば、俄然とやる気が出るものですしね!!


糖質ダイエットの効果がどうでるのか!!

痩せて、おっさん体型から抜け出せっ!!


妊活中の私は、痩せすぎないように気をつけなきゃ・・・



人工授精3回目にむけて

2013 - 06/05 [Wed] - 12:03

人工授精1回目も2回目も、排卵期の診察時に排卵間近or排卵後と
診察され、バタバタと当日に人工授精を行ったこともあり、
排卵チェックの L-checkft を使用してからの、診察のほうが
確実だと心の中で思っていました。


今回は、月経周期12日頃に排卵していることが多いことで
早めの10日目に排卵期の診察となりました。

今回は、行事が立て込んでいたこともあり、ストレスフルな日々が続いていたためか
排卵も遅れ気味みたいで、
・卵胞 1.4cm
・子宮厚さ 0.6cm

と、排卵までに数日かかると思われ、今回、初めて排卵検査薬を手渡されました。

病院で渡された検査薬は、薬局で購入したものより
精度がよさそうで、楽しみです!!

LH40程の濃さなら、来院。
スケジュールもあるので、LH20なら、
排卵誘発剤を使用して当日での人工授精が可能ということでした。


さあて、今回は余裕をもって、人工授精の準備にとりかかりたいところです!!

3度目の正直となりますように・・・


野田聖子 「私は、産みたい」

2013 - 06/01 [Sat] - 17:58

野田聖子さん「私は、産みたい」を読みました。


先日、TVで野田聖子さんの特別番組をみて、
複雑な環境で、どうしてそうなったのかを知りたくて、図書館で借りて来ました。


国会議員の元夫 鶴保庸介との不妊治療の数年間を本にしたものでした。


多忙な国会議員の生活をしながら、不妊治療を何回もチャレンジし、
その結果、妊娠。

そして、流産。。。


野田聖子さんの生活スタイルを見ていると、
多忙ストレスで、普通に妊娠なんて、厳しそうに見えました。


それと比べると、
私たちは恵まれた環境だなあ。。。と。


きつい日常の中での不妊治療。

その中で、元夫との絆が深まる過程。


男性は、不妊治療の実感がないのも事実だけど、その間で
夫婦との絆が深まるのも事実。


でも、その中で、違う溝がうまれて、
違う人生を歩みだす夫婦もいることも。


この本は、すごく読みやすくて、すぐに読んじゃいました。


普段、強い野田聖子!のイメージがありますが、
やはり一人の女性として描かれています。


でも、現在の野田聖子さんは、元夫の鶴保庸介と別れ、
新しいパートナーとの家庭を築いています。


現在の野田聖子さんから、この本を読むと、
少し寂しくなってしまうのは、私だけ???


 | HOME | 

プロフィール

simplelifeup

Author:simplelifeup
あくまでも心地よい生活を目指す主婦のブログです!!
毎日の出来事や気持ち、また節約生活や家計事情、など色々と綴っていきたいと思います♪
よろしくお願いします

2013年 3月から不妊治療を開始しました。
2013年
  4月 人工授精1回目 NG
  5月 人工授精2回目 NG
  6月 人工授精3回目 NG
  7月 人工授精4回目 NG
  8月 体外受精1回目 NG
 11月 体外受精2回目 NG
 12月 体外受精3回目 陽性
     7週3日目で繋留流産
2014年
  1月 2周期のお休み期間中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

基礎体温表

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
131位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Thanks !!

