シンプルライフを目指す、パート主婦の日々の生活や出来事、節約や心のつぶやきなどを綴っていきたいと思います♪ 不妊治療も頑張ってます!

  主婦のシンプルライフ 【節約生活&心の整理整頓】のナビゲーター   トップページ > 2013年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


妊活に向けて実践!?

2013 - 05/30 [Thu] - 10:03


最近、妊活に向けて実践し始めたことがあります。 (遅っ!!)

1.腹巻(しかもホッカイロも)
2.白湯


腹巻はよく言われてますが、なんだかするのが面倒でなかなか続かなったんですね。
でも、自分ではわからなくても冷えてるみたいだと思うし、
夏でもカイロ付で腹巻して妊活している人もいるみたいで、
私もカイロ付で実践し始めました。

職場では寒くなくても、腰は思ってるより冷えてるかもしれませんし、
これからの冷房対策にちょうどよいかと思って。


それから、前から気になっていた白湯


起きて最初に白湯を飲んで、冷えた内臓をあためるのが健康にもよいとのこと。

そっか。。。いくら腹巻しても外から温めてるだけ。

本当は、中も冷えてるから、中から温めることは重要だと気が付きました。


お湯ってまずそう・・・と思って、実践したことがなかったんだけど。


単に沸騰したお湯を飲めばよいと思っていたんだけど、
実際は、きれいな水をやかんで火(ガス)でお湯をわかし、
沸騰したら、ふたをあけてブクブクってなっているのを10~15分沸かし続ける。
このとき、換気扇を回して、風の流れをつくることが重要みたい。

インドのアーユルヴェーダに基づく考えたみたいです。

しかも、1日700~800ml におさえておかないと、
体に必要なものまで排出してしまうらしい。


もし、妊娠したらカフェインもとらないようにするには、
この白湯になれておくと、辛くないかと思ってます。


そのうえ、一般的にダイエットにも効果的と言われてるし、
乾燥肌が改善とか、便秘肌荒れにもよいとか・・・
妊活しながら、一石二鳥どころじゃない!!


で、私は朝おきて、白湯を作ることから始め、
旦那さまが起きてくるまでの30分ほど、白湯をすすりながら、
朝の読書タイムしてます。

これが、なかなか気持ちよいのですね~。

夜だと読書が睡眠薬になってしまうし、昼間は違うやりたいことがたくさん。
なかなか読書の時間って、とれなくて困ってたからちょうどよかった!!


朝活白湯&読書で、超健康的な身体作りをしていくぞ!!


人工授精3回目に向けて

2013 - 05/29 [Wed] - 11:11

人工授精2回目リセット後の診察(月経期)です。

次の予定も人工授精と告げると
流れ作業的に、前回と同じセキソビット錠を処方され、
排卵が12日目あたりであることから10日前に来てね。

ここで、気になっていた
生理がきたのに低温期にならない
理由を質問してみました。

セキソビット錠やゴナトロピン注射の関係かと思って。

「生理ですよね?」と再確認され
低温期より0.3度以上高いこともあるので、
切迫流産の可能性があるから血液検査(hCG)でもしてみますか???
と。

違うとは思ったものの、念押ししてくれる先生の行為や
自分の体の状態を知るためにもお願いしました。

待つこと約1時間。

陰性でした。。。

切迫流産だと即入院だったら、仕事もあるので、
生理であってほしいような、欲しくないような気持ちでした。

生理予定日に来て、妊娠していた可能性があるなんて、信じられないと思ったものの。

ネットで検索してみると、普通に生理が毎月来ていたので、
5ヶ月まで気がつかない人がいたことを知って、ビックリ。
流産しかかり続けていたみたい。
ほんと赤ちゃんの生命力に拍手です。


ということで、次回は排卵期の診察で人工授精3回目に入ります。

人工授精3回目にして、体外受精にステップアップする予定ですが、
私の内心では、4回目まで人工授精にしたいと思ってます。

単に、出産月や友人が4回目に妊娠したこと、
また、他病院のデータでは、4回目までに妊娠する人はするというデータを見たから。。。


ちなみに、譚定長先生のDVDを購入して実践してみようかと考え中です。

体外前に実践してみようと思ってるんですが・・・
あやしくてなかなか、購入に踏み切れません。。。

人工授精2回目 リセット(>_<)

2013 - 05/28 [Tue] - 08:28

昨日、人工授精2回目リセットしました(>_<)

今回は、セキソビット錠を服用、
精子くんたちの状態も前回より断然よかった人工授精だけに
期待していたのに・・・

ただ、今回はプライベートにいろいろあり、
精神的なストレスがかかっていたのも確かなんですよね。

いつもより基礎体温が高めで10日くらいで終わるところが、
12日、13日と・・・続いていました。


生理前と妊娠初期前の症状ってほとんど変わらないってあるから
余計に期待。

&生理開始の2日前におりものに血が混じっていたので、
「生理が来た~」と思っていたのに、
丸1日来なかったので、遅いけど着床出血?と期待していたのもありました。

ちなみに、生理が始まっても少し低くなったものの高温期なんですよね。

これって、セキソビット錠とかの関係?
それとも気温があがってきたから?
単に風邪気味?と考えてしまいます。


旦那さんも今回は期待しているので、
まだ言えずにいます。

今日ぐらいにバレルとは思いますが・・・

気を取り直すぞ!!

人工授精2回目 その後

2013 - 05/13 [Mon] - 12:03

前回と同様、
人工授精後、3日と7日後に注射をしにいきます。


「ゴナトロピン5000」


前回と同じようにお尻に筋肉注射。


今回は、セキソビット錠を服用しての
人工授精なので期待したいとことですが、
排卵後の高温期の移行が前回よりもゆるやかなのが
気になります。

ま、気にしすぎないように生活します。

同じツボ

2013 - 05/10 [Fri] - 23:22


先日、ものまねの番組を旦那さんと見ていたとき。


旦那さんの友人のAくんに似てるな~と思ってました。


そのとき、旦那さんが 「Aくんに似てない?」


思わず、私は、似てると思ったシーンを体の振りつきでマネをしたら、
どうやら同じところで思っていたらしく、
それを再現した私に笑いのツボにはまったみたい。


椅子から転げ落ちるようにうずくまり涙を流しながら、馬鹿笑い。
腹筋が痛くなるほど、笑いころげてました。
多少、近所迷惑なほど、でかい声で。


そんな旦那さんを無邪気だな~。
こんな人と一緒になれて幸せだな~と思いました。

自然体の笑いって、周りまで幸せにされます。


それに、同じことを同時に考えている思っていることに
幸せを感じた一日でした。


感覚が同じって夫婦にとって、とても嬉しい ことです。

人工授精 2回目 その2

2013 - 05/10 [Fri] - 20:27

2回目人工授精です。

排卵後なので、する意味がちょっと半減の気持ちだったのですが、
人工授精の先生は、午前中と違う先生でした。


精液検査でいえば、通算4回目にして
なんと数値がよくなってました。

とは、いっても基準値にはちょっと届かないですんが・・・


濃縮後の精子くんたちは、今までになく元気で
期待しちゃいます。

が、排卵後24時間内だとは思うけど、排卵後の人工授精。。。

先生に精子の状態は前回よりぐっとよくなってますが、
排卵後なので、微妙だろうと聞いてみたところ。

「今日が人工授精に最善の日じゃないんですか?」

う~ん。。。そう言われても。


カルテを見たところ、午前中の私と先生との内容を読み取れなかったのか、
写真を見てもらったところ、

「卵胞も2.2cmあるし、まだ排卵前みたいにも見えますよ。」

え???でも、LH30って、終わってるんじゃない?


資料を見せてもらったところ、
確かにLHは排卵にむけて高くなって低くなっていますので、
排卵前のLH30か排卵後のLH30かは、完全にはわかりません。


表から察するとLH30は、排卵1~2日前、または、排卵当日~1日後


どっちにしても、可能性はあり???


同じ病院の先生でこう意見が反対になるはどうなるものか・・・

と思いましたが、期待を持って過ごせそうです!!



人工授精2回目 

2013 - 05/10 [Fri] - 12:11

人工授精2回目を行うために排卵期の診察です。

先生は
「10日か11日に来てくださいね。」(周期12、13日目)

と言われましたが、前回も前々回も周期11日目には
排卵直前だったこともあって、思わず、質問。

「じゃあ、排卵しそうだったら来て」

7日にはおりものがあり、8日には卵白のようなおりものになったため
排卵してしまうのが怖くて予定より1日早い9日に予約をとろうとしたものの
来院できる時間帯は予約でいっぱい。。。

仕方なく、10日の午前中に予約したのでした。



・・・で、案の定。

尿検査でLH30の値。 基礎体温も上がり始めてる。

排卵直後かも?

超音波検査で卵胞が16mm。


排卵後でした。



「人工授精するなら、今日です!!」



1回目に続き、診察当時の人工授精になりました。

こんなにバタバタでよいのかなあ~・・・。


幸いなことに、我が家は病院から車で10分。
主人も会社から抜け出てこれるので、問題はないのでよかったですが・・・


排卵後の人工授精で妊娠した人もいるので、
とりあえず、先生の言葉を信じてやってみます。

実際のところ、排卵直後ならわかりますが、
12時間以上たっているはずだから、なんともいえません。


卵子の寿命24時間といわれてますが、
ネットでは2~6時間が授精しやすいと書かれている記事も。


なら、無理かもしれませんが、
私の場合は、精子の運動能力が少し劣るので、衰退していっている卵子のほうが
授精しやすい?と期待することにしました。


せめて、数日前に夫婦生活をしておけばよかったと。

体調不良を理由に、言いだせなかったけど、
主人は「言えばいいのに~!!」と。

なら、日ごろからもうちょっと体調管理してよ!と思いながら、
今更、何をいっても仕方ない。。。


先生の排卵予定をそのまま鵜呑みにせず、
おりものをよく観察しようと反省しました。。。

仕事終わりにちょちょっと人工授精してきます!!

人工授精 2回目に向けて

2013 - 05/02 [Thu] - 21:52

人工授精後の初めての診察。

月経期の診察です。


診察の前に相談ルームに呼び出されて、次回の予定は?
と確認されました。

もちろん、次回も人工授精の予定です。


やはり最初ということなのか、人工授精後のシビアな時期なのか
診察前に相談ルームで事務員(カウンセラー?)との問診は、
よかったです。


私の場合はのほほんとしているけど、
人によっては、ショックを受けたりする方もいると思うし、
今後の相談や不安や疑問をここで聞けたりもするので、よかったです。


そして、診察。
今日は、女医さんでした。


「生理きちゃったのか~。残念だったね。。。」
と、気持ちを察する言葉がほんわか声で聞けてなごみました。


1回目の妊娠率は、12%ぐらいだから、
ショックを受けるほどではなかったんだけど・・・


低温期と高温期がきれいにあるねと前回、言われていましたが、
ちょっとだけ高温期が短いことや(でも10日はあります)
途中で急に1日ほど下がったり、
排卵期前の体温ももっとはっきり出たほうがよいかなあ?と・・・


先生曰く、少し黄体機能不全の傾向があるみたいです。


黄体機能不全は、体質や年齢的なものらしいです。
(ちょっとショック)


人工授精で失敗したのもあってか、できるだけ妊娠しやすいように
よりよい状態にしていくみたいで、
今日から5日間、セキソビット錠を服用することになりました。
副作用が少ない軽いものらしいです。


これで、高温期がもっと続くようになるとのこと。


前回は、準備なしの人工授精だったので、
今回は、妊娠しやすい体作りをして人工授精に望みます!!


薬づけは嫌だけど、
これで高温期がもっとはっきり長く続くといいな。

 | HOME | 

プロフィール

simplelifeup

Author:simplelifeup
あくまでも心地よい生活を目指す主婦のブログです!!
毎日の出来事や気持ち、また節約生活や家計事情、など色々と綴っていきたいと思います♪
よろしくお願いします

2013年 3月から不妊治療を開始しました。
2013年
  4月 人工授精1回目 NG
  5月 人工授精2回目 NG
  6月 人工授精3回目 NG
  7月 人工授精4回目 NG
  8月 体外受精1回目 NG
 11月 体外受精2回目 NG
 12月 体外受精3回目 陽性
     7週3日目で繋留流産
2014年
  1月 2周期のお休み期間中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

基礎体温表

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
131位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Thanks !!

