シンプルライフを目指す、パート主婦の日々の生活や出来事、節約や心のつぶやきなどを綴っていきたいと思います♪ 不妊治療も頑張ってます!

  主婦のシンプルライフ 【節約生活&心の整理整頓】のナビゲーター   トップページ > 2013年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


結婚生活 私の心得

2013 - 02/11 [Mon] - 12:05

いよいよ、結婚生活が始まりました。


結婚準備までにいろいろあったこともあり、
自分の中に決めたことがありました。


特に①~④はいつも意識しています。



【結婚生活の私の心得】

① 旦那さんの実家の悪口は言わない

    自分は悪口はOKでも、妻といえども他人から言われると腹が立つもの。
    思っても、言わないに過ぎたことはないと思います。
    でも、さすがに思うときは、遠まわしに言ってしまうので、反省です。


② 喧嘩しても実家に帰らないこと(家出しないこと)

    帰りやすい実家があるので、ちょっとした喧嘩で帰ってしまうと
    埋まる溝も埋まらなくなります。
    時間が二人の溝を自然に埋めてくれると信じてます。
    実家に喧嘩したと思われるのも嫌というのもありますが・・・


③ 朝の挨拶、寝る前の挨拶は必ずする

    旦那さんの実家では挨拶しないみたいなので、
    将来の教育的にも家族の会話の始まりと終わりとして
    習慣つけたいものです。
    惰性で挨拶しなくなると、挨拶しない家庭になってしまいます。
    自分から挨拶することで相手も挨拶するようになります!!
    ま、挨拶するまで、挨拶しますが・・・


④ 出勤時、お見送りすること

    これは、祖母がいつも遊びに行った帰りに見えなくなるまで
    見送ってくれていました。
    なにげないことですが、毎回、見送ることはなかなできるものではありません。
    私より早い時間に出勤する旦那さんを見送ることで
    頑張ってのエールを送っています。
    マンションなので、ベランダから見送ってますが、
    周りに人がいると手を振りにくいそうですが、毎回、見てくれます。
    これは、子供が出来ても同じことだと思ってます。
    いつもあなたを見守っているつもりの意を込めて・・・


⑤ 家事を手伝ってもらったら、毎回、感謝すること

    旦那さんは晩御飯後の食器洗いを自らしてくれます。
    どうやら、自分で決めたことみたいです。えらい!!
    そして、私はその横で食器を拭きながら片付け。
    家事の短縮ができて助かってます。
    毎回してもらうと、あたりまえのようになってしまいがちです。
    感謝の心も忘れてしまいます。
    ので、毎回、忘れずに「ありがとう」という言葉をかけています。
    

⑥ 家でくつろげるよう清潔感を保つ

    やはりきれいな部屋で過ごすのが気持ちいいもの。
    2日に1回は必ず掃除機をかけるのをノルマにしています。
    洗濯時には毎回トイレカバーも変えて、トイレ掃除。
    そして、毎日、換気。
    天気のよい日は布団を干して、夜はふかふかの布団。
    見えないところだけに、労力がわかっていただけないかもしれないけど
    日課にして頑張ってます。 


⑦ 料理はできるだけ手料理

    インスタントラーメンやコンビニ弁当が多かった独身時代。
    お昼は外食も多いので、せめて夜は、
    外食で食べれない野菜が多めの手料理をしています。
    今は時間があるので、料理の勉強にもなります!
    それに節約にもなります。 


⑧ 旦那さんのおこずかい内の用途は気にしない

    無駄遣いされていると気になるもの。
    なので、借金しないようにと釘だけさして、後は黙認。
    思うことがあっても、私のお金ではないので、自由にしてもらいます。
    給料は全て私が握っているからできるのでしょうが・・・ 


⑨ お金がないと言わない

    旦那さんの給料のみでの生活を頑張ってます!!
    私の給料は貯金へ。
    旦那さんの給料からいざという貯金を除いて生活していますが、
    いつもギリギリです。
    財布が厳しいと言いたくなるところですが、言ってしまうと
    「給料が少ない」 と言っているようなものです。
    サラリーマンの給料って、自分の力ではあげれないことが多いので
    無謀な要望となってしまいます。
    自然に旦那さんを追い詰めていきそうな気がします。
    なので、私のやりくり頑張ります!
    旦那さんも言葉に出すほど、やりくりに感心しているみたいです。
    でも、かなり低収入なら言ってしまうかもしれませんね。



  
こ~んな感じで、いつも頭にたたきいれて
楽しい新婚生活が始まりました。


あと、テレビで見たことがあるのですが、
旦那や子供が言うことを聞かないので腹が立つときの対処法として、
生物学的に男と女は違うし、子供も自分とは違う一個人なので、
自分の思うように考えない行動しないのが普通だということ。

でもって、犬(ペット)だと思うこと

ペットというと失礼な感じもしますが、
ペットは怒っても、その時だけですよね。
もし、汚しても仕方がないと思って、怒らないですよね。

なるほど! と納得しました。


結婚すると、嫌な部分も見えてきたりするときは、
この対処法で大きな心で対処したいと思います。

「本来、人間はだらしないもの」だと思ってますしね。




ハネムーン

2013 - 02/06 [Wed] - 11:17

一番、楽しみにしていた新婚旅行
ハワイ!!

挙式の約1ヶ月後だったので、
疲れもとれ、あた片付けも終わり、ゆっくり準備できました。


ホテルに着いたとたん、テンションアップ!!

オーシャンビュー!! これぞハワイ!!


この部屋で5泊もするなんて・・・なんて贅沢。


さてさて、私たちの日程は、


1日目  ハワイ到着
      ちょっと町へ散策。彼は、現地調達の短パンをゲット。
      夜はホテルのポリネシアンディナーショー

2日目  部屋で海を見ながらベランダで朝食
      1日オアフ島観光、日立の木やウミガメをみたり・・・
      夜はアラモワナショッピングセンターへ。

3日目  ドルフィンツアー(泳ぐだけね)
      夜は新婚旅行らしく、ディナークルーズ

4日目  マリンスポーツアクティビティ(バナナボードやスキューバダイビング)
      夜は、街中で本場のステーキ♪ 正直、硬かった。
      そのあと、彼はホテルのプールで泳いでた。寒いのに・・・

5日目  ダイヤモンドヘッドに早朝登頂。
      午後は、彼が体調ダウンで休憩。(昨晩のプールが原因だろう)
      復活後は、街中で小倉智昭さんのラーメン屋さんで晩御飯後、
      Eggs&Sings のパンケーキで締め♪
      遅くまで開いているホテルのショップでショッピング
    
6日目  出発までホテルのショップでショッピング


あっという間に終わってしまいました。

すっごく楽しかったです。
この気持ちで二人っきりで海外旅行なんて、最初で最後。

彼もいまだに、ハワイよかった~って浸ってます。



旅行慣れしていない体力のない彼がよく頑張ってくれたものです。

行程は、ほとんど私主導で組み立てていました。
(次は?今日は?って聞くだけの彼)


よくよく考えると
そう、ビーチでまともに泳いでないんです!!

私としたことが、ミスった。。。


ハワイに来たからには、
きれいなビーチで一度は泳いでもらいたいものです。
それだけが、ちょっと心残り。

次はいつ来れるかなあ?


日本語もほとんど通じるし、食べ物も合うし、
気候もよいし、ほとんど観光客で楽しい雰囲気たっぷりの
ハワイは新婚旅行にホントおすすめです!!




 

結婚式終えて

2013 - 02/04 [Mon] - 11:16

結婚式を終えて、思うこと。


とにかく、やってよかった。


出席者も久々に親族と会えて喜んでくれたと思います。

なんせ、自分たちがこんなにも幸せな気持ちになったことは
今までになかったと実感できたことでした。


そして、次の誰かの門出には
心から祝福したいと思ったのでした。



そして、結婚式の準備は大変だけど、
そのなかで、この人となら大丈夫かな?って思うこともあったり、
喧嘩する人もいるだろうし、本音も見えてくるだろうから
相手を知るには、本当によい機会でした。


二人の初めての共同作業ですね!


あと、結婚式は花嫁が主役だと思われていますが、
私はこう思います。

結婚式確かに花嫁が主役


でも、主役は花嫁だけど、花婿のためにするもの。


これは、準備していく中で思ったことです。


花嫁は準備も花婿より大変だし、家も性も変わるし、家事が必須になってくるし
いろいろ変わり、心の準備が自然とできていきます。

が、花婿は正直、何も変わりません。

自由な時間がなくなった、自由なお金がなくなった・・・
ということを除いて。

食事や身の回りの世話をする人が母親から妻へ。
もしくは、一人暮らしの場合は、反対に楽になる。

その中で、結婚するんだという自覚はつきにくいもの

準備に携わっても、女性主導がほとんどだと思います。


ではなぜ、花婿のためといえるのか???


両親、親族、友人に
一人前の男性として成長した姿を披露するためです。


スピーチでは、もう子供ではない一人前に男として
家庭をもち、責任をもって家族を養うと
男としての決意表明みたいなものだと思いました。


それを見て、
惚れ惚れしている花婿の母親も少なくないはず。


となると、
結婚式はみんなのためといって過言ではないですね・・・


ただ、ここでしっかりしてくれない花婿は、
頼りないと親族にも思われてしまう可能性もありだなあ。。。


彼は、なぜか政治家みたいなスピーチと言われました。(笑)





結婚式

2013 - 02/03 [Sun] - 15:00

大変だった準備の集大成 結婚式&披露宴 当日。

いろいろ考えていたぶん、どうなるのか、不安でした。。。


朝早くのイメージがあったのですが、11時30分挙式なのに
意外と遅い入りの9時30分。

準備ができた二人は緊張でいっぱい


介添え人が、最後に一言。
「思いっきり、楽しんでくださいね!!」


その一言で私は緊張もふっとび、
「あ!結婚式って楽しむものなんだ・・・」
と。改めて自覚。


でも、神聖な挙式はさすがに笑ってはいけないので、緊張。


私は母親だけなので、父親のエスコートはなしで、
彼と二人でバージンロード

二人で歩いていくパターンに。


両母は、私たちの入場前に
キャンドルセレモニーという両家の火をともす儀式で歩いてもらいました。


ちなみに挙式の前に親族顔合わせと親族写真。
親族写真が挙式前って、私にはちょっと違和感がありましたが、
ほかの人のタイムスケジュールもあるので、
言われるがままに・・・


当日の流れは紙ベースではわかってるものの
会場でのリハーサルはなし。

どうなるものかと思っていましたが、
エスコート役の方がうま~く誘導してくれるもので、
全く問題なかったです。


最初に入場時、初めて浴びるスポットライトで
周りが全く見えずにどこ見て良いのかわからなかったけど・・・


「大人婚」の私たち&年齢層が高い親戚が多い中、
私たちの披露宴の進行はベーシックにしました。

・主賓祝辞
・乾杯
・ウェディングケーキ入刀
・新譜お色直し
・新郎お色直し
・キャンドルサービス
・各テーブルでの写真撮影
・友人スピーチ
・生い立ちムービー
・花嫁の手紙
・花束贈呈
・エンドロール



でも、あっという間に2時間半。

凝った演出する時間なんてありませんでした。


出席してくれた方に喜んでもらえるよう
料理量と質には奮発しました。


あと私のお色直しには、
母の好きな曲「愛の讃歌」
姉がピアノで生演奏する中、
大好きな伯母さまのエスコート
最後に大好きな祖母へ手紙を渡しました。

これは、私だけのこだわりがありました。


姉のピアノ演奏は1週間前の選曲にもかかわらず、アレンジも加えてくれていて
私でも鳥肌が立つほどの出来栄えでした。

出席者にも楽しんでもらえたようで、よかったです。


新郎のお色直しは、母親が多い中、
彼は唯一の姪っこにエスコートされて退場しました。


とにかくずっと笑っていられた披露宴でした。


結婚式は、何度か出席したことがあったけれども、
自分がしてみてわかりました。

こんなに皆様に祝福されることが嬉しいものだと。

この感覚を経験したいま、誰かの結婚式には
もっと心からお祝いしてあげたいと思いました。




結婚式 前夜

2013 - 02/01 [Fri] - 11:10

結婚式前日って、家族と過ごすもの

と思っていましたが、母は遠方から来た姉や妹、親戚と会食。


私は???


もう、結婚(入籍)しているから除外されていたみたいで、

え~。

彼は実家に帰ってるので、
家で一人でいるのは、なんとも虚しい。


て、私も会食に参加。


なんか、ちょっと変。


 | HOME | 

プロフィール

simplelifeup

Author:simplelifeup
あくまでも心地よい生活を目指す主婦のブログです!!
毎日の出来事や気持ち、また節約生活や家計事情、など色々と綴っていきたいと思います♪
よろしくお願いします

2013年 3月から不妊治療を開始しました。
2013年
  4月 人工授精1回目 NG
  5月 人工授精2回目 NG
  6月 人工授精3回目 NG
  7月 人工授精4回目 NG
  8月 体外受精1回目 NG
 11月 体外受精2回目 NG
 12月 体外受精3回目 陽性
     7週3日目で繋留流産
2014年
  1月 2周期のお休み期間中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

基礎体温表

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
70位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Thanks !!

