シンプルライフを目指す、パート主婦の日々の生活や出来事、節約や心のつぶやきなどを綴っていきたいと思います♪ 不妊治療も頑張ってます!

  主婦のシンプルライフ 【節約生活&心の整理整頓】のナビゲーター   トップページ > 体外受精 3回目  


-- - --/-- [--] - --:--


子宮内容洗浄処置後の診察

2013 - 12/30 [Mon] - 21:00

子宮内容洗浄処置をして4日目。


診察日です。

年末年始休暇に入ってるので、旦那くんも一緒に来てくれました。


術後の子宮内の様子と今後の治療方針が
メインかなあ?


内診では、子宮内の出血はきれいになってるとのことで
回復も良好とのこと。

出血もおりものに薄く混じってるぐらいなので、
今日から入浴許可がおりました。


染色体検査の結果が1月20日の週に出る予定なので、
その頃に一度、受診。

そして、2周期の生理を見送ってから、次に進みましょうとのこと。

早くて2月末とのこと。

長いけど、この間に染色体の検査結果で
もし母体側の問題の可能性が出てきたら、そちらの検査にも入れるし
風疹の抗体がないので、今のうちに風疹の予防接種をするのもあり。

2周期は長いけど、有効に使わないと。


そして、最後の検診時には巨大筋腫と言われた5センチから
4センチに小さくなっていました。

心拍が確認できなくなった日から、ホルモン剤を停止。


やはり、ホルモン剤でどんどん大きくなっていたんだと思う。

正直、無事に妊娠が継続できていたとしても
この子宮筋腫が気がかりでした。

いくら、妊娠には問題ない個所だと言われていても
この筋腫のために早産や流産する可能性がないともいえない。

この2カ月間はホルモン剤を服用しないので、
今のうちに子宮筋腫が小さくしようと思います!!


今まで続けていた アキュモード式不妊症改善セルフケアDVD も続けながら、
これを機会にもうひとつ気になっていた
ホルモンバランスを整える食事について実践してみようかと思ってます。


それがコレ
↓ ↓ ↓
改訂版・14日間集中!子宮筋腫・改善講座


ずっと気になっていたホルモンバランス。

このホルモンバランスが崩れることによって、子宮筋腫になったり、
免疫力低下によって子宮頚がんの増加になっているみたいです。

食事療法は、少し面倒かもしれないけど
このタイミングしかない!!


合成ホルモンを使用したくないし、妊娠後の不安をなくすためにも!!

2週間集中できるのは今かな?




胎嚢の形

2013 - 12/29 [Sun] - 22:00


心の中に心配していたことがありました。

それは、胎嚢の形です。


妊娠していた友達は、何も思ってないと思いますが、
「まんまるだったよね?」

でも、私のは楕円形で少し狭いところに胎芽がいたのです。


ネットで検索する限り
やはり、きれいな丸の形がよいみたいです。

子宮筋腫で圧迫されて、楕円形になっているのでは?と不安でした。


そして、流産確定した時の胎嚢ですが、
楕円形から少し小さめの胎嚢が二つになっていたんです。


先生は、ひとつは血の塊とは言っていましたが、
私は胎嚢が二つにわかれてしまったのだと思いました。


子宮筋腫のせいか、子宮が固いのか
窮屈だったのかもしれません。


子宮環境を少しでもよくしたいと思いました。


お腹はやわらかくなったと太鼓判をもらったけど、
子宮自体は固いのかもしれません。


妊活がんばろうっと!!

あきらめないぞ!!



流産処置後 痛くて寝れない!! 子宮収縮剤の痛さ。

2013 - 12/27 [Fri] - 22:00


術後翌日。


寝れませんでした。


痛くて、どの体制でも落ち着かず、
最後は居間のコタツで、上体を起こした上体が一番楽で
その姿勢でウトウト・・・


激しい腹痛や出血がなかったので、大丈夫とは思ったけど
子宮収縮剤で寝れないのがつらくて、病院に電話して確認。

やはり、激しい腹痛や出血でないから大丈夫みたい。



子宮収縮剤ってこんなにしんどいものなの???

よく生理痛で仕事を休んだりする人がいるけど、
これほど痛かったら、そりゃ動けないよね。

私の場合は、術後だから痛みも敏感だし、
無理しないよう心がけてるから大げさかもしれないけど。


生理痛の激しい人の気持ちがわかった一日でした。


ネットで調べると、普通の出産後と同様な痛みみたいで
後陣痛というものらしい。

人によっては、陣痛より痛いともあった。

大きくなった子宮が小さくなろうとする痛みだから
週数が進んでからの流産だともっと痛いんだろうな。。。


ただ、普通の出産と違うので、思いっきり体をいたわったほうがよいとのこと。
これは、鍼灸師の友達の言葉だけど
人の体が球体として考えると、妊娠はその球体にできたコブみたいなものらしい。
出産は、そのコブがとれて、もとの球体に戻るイメージ。
そして流産は、まだ球体の上体にくぼみができてしまった感じで
それを元通りの球体に戻すには、パワーがいるとのこと。

なぜだか、納得。

出産は、誕生という幸せもあって、痛くても元に戻ろうとする体。
流産は、心のストレスもあり、元に戻そうとする体。


とにかく、思いっきり旦那くんに甘えて安静に過ごします。


ある程度、子宮が小さくなったら
この子宮収縮剤の痛みも少しは軽くなるんだろうか。。。


本当に、いろんな経験をさせてもらってます。

繋留流産処置後 翌日

2013 - 12/27 [Fri] - 21:30


流産処置翌日。

なんだか、子宮内部が少し痛い。

傷ついているから、普通か。。。


でも、それだけで意外と平気。


妊娠のことを知っているのは、姉と鍼灸師の友達と。


あと友達二人のみ。



たまたま姉がメールをくれ、妊娠話にちょっとふれたので、
それを機会に報告。

どう返信されてもどう返事を返すのがわからず、
ノーコメントでお願いと前ふりをしての報告。



安静中って、正直、暇。

今のうちに鍼灸師の友達にも報告。

先に妊娠話が出る前に、私から報告していたほうがよいかと思って。


ラインでやりとりしていたものの、
目を使うのは体にはよくないから、途中で電話に切り替え。


一緒に泣いてくれました。


体の痛みが少ないのもあってか、気丈にふるまっているように
思ったみたいで、心配してくれました。


さすがにちょっと私も涙が出てしまう。

心と体と頭は、それぞれ違うんだよね。


何も考えてなくても自然に涙が出る。


鍼灸師ならではの、意見と気遣いの言葉をもらいました。



痛みも軽いと思ったのもつかの間、
昼過ぎから生理痛の重いのがはじまりました。


ああ、これが子宮収縮剤の痛みか。。。


生理痛がほとんとない私には、重い。きつい。。。


うーん。
しばらくの我慢。

今度は、子宮収縮剤の痛みで検索しまくり。。。


寝れるかなあ???
痛いよう。。。


私の知らない裏話? 流産処置

2013 - 12/26 [Thu] - 21:10


流産処置が終わり、旦那くんに迎えに来てもらいました。


普通に動いている私に、旦那くんはちょっとびっくり
しているように見えました。

以前、検査で全身麻酔したことがあったらしく、
術後、ずーっとフワフワしていて、まともに歩けなかった
みたいです。

麻酔の種類や量にもよると思うのですが、
意外とすっきり動けるんですよね。


晩御飯にすきやき弁当をリクエストして
買って帰りました。


私が麻酔が効いていたときの話をしてくれました。

私が手術前で旦那くんと会ったと思ったのは、
なんとベットの前だったり、
車椅子で戻ってきたとのことだけど、
私は看護師さんたちに抱えられて歩いていると思い込んでました。


帰りに手術室前を通ったらしいけど、
かなり血が飛びまくっていたみたい。


それは、聴きたくなかった。


簡単に子宮内容をちょちょっと掻きだすイメージだったので、
そんなに血が飛び散るほどのことをされたのかと思うと
怖くなりました。


でも、痛みはそれほどないので、普通に飛び散るもんなんでしょう。


旦那くんがその手術室を見てしまったことで、
今後の夫婦生活が心配になってしまいました。


よく出産に立ち会うと、その後の夫婦生活ができなくなる
旦那様もいるとのことで、血とか弱そうな旦那くんなので心配。


 | HOME |  »

プロフィール

simplelifeup

Author:simplelifeup
あくまでも心地よい生活を目指す主婦のブログです!!
毎日の出来事や気持ち、また節約生活や家計事情、など色々と綴っていきたいと思います♪
よろしくお願いします

2013年 3月から不妊治療を開始しました。
2013年
  4月 人工授精1回目 NG
  5月 人工授精2回目 NG
  6月 人工授精3回目 NG
  7月 人工授精4回目 NG
  8月 体外受精1回目 NG
 11月 体外受精2回目 NG
 12月 体外受精3回目 陽性
     7週3日目で繋留流産
2014年
  1月 2周期のお休み期間中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

基礎体温表

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
131位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Thanks !!

